花貫渓谷・小滝沢キャンプ場


住所 茨城県高萩市大能土岳

営業期間  通年

使用料   無料

予約    不可

駐車場   20台程度(徒歩2〜3分)

交通    常磐自動車道・高萩ICから15〜20分位

問い合わせ 高萩市商工観光課 0293-23-2111


キャンプ場・レポート

ここは市営のこじんまりとしたキャンプ場でガイドブック等にもほとんど掲載されていないのですが、それでも連休などはかなり混雑します。
予約も受け付けていないし、特にサイトらしきものもないので、早い者勝ちでいい場所が埋っていきますので要注意。もともとあまり大きなキャンプ場でなく駐車場も狭いので、混雑時はちょっと時間をはずして到着すると駐車場も一杯で車を停めるのにも苦労する状態。キャンプ場内に売店もないので必要な物は忘れずに持っていかないと無駄な時間を費やすことになってしまいます。

設備的には水場が一箇所。(それも蛇口が一個の小さなものです) トイレは96年度から水洗になり非常にきれいですが、やはり一箇所。そしてキャンプ場の中を水遊びのできる渓流が通っているので大きなテントを張るスペースがない。そして、車で5分程の所に「花貫川オートキャンプ場」がある。そういった事からこのキャンプ場は「ディキャンプ」に使用している人がほとんどのようです。

私が訪れた時もそこかしこでバーベキューの煙が立ち、たいへん賑わっていたのですがテントを張っていた人は見かけませんでした。私達も「ディキャンプ」だったのですが子供達の休憩用に4人用のドームテントを張っておきましたが、これ位の大きさならば何処でも張ることが出来るので便利です。しかし駐車場以外に平らな所があまりなく、傾斜があったり岩が出ていたりしますので良く考えてテントを張らないと夜眠れなくなったりすると思います。

キャンプ場内を流れる渓流は綺麗で深さも大人の足首程度なので水遊びに最適。ただし下流の淵になっている所は深そうなので要注意です。そうそうトイレはこの渓流を渡るか、ぐるっと道路に出て駐車場経由でないと行けませんので夜間は慌てて転んでビショ濡れにならないように道路を回った方がいいでしょう。

最近の設備の整ったキャンプ場とは比べ物になりませんが、無料で気軽に利用できる点はこのキャンプ場ならではのものだと思います。


●商工観光課に問い合わせた際、担当の方がおっしゃっていた注意点です。

*巡視員が見回っているので、その指示に従うこと

*水不足のため水道設備が使用できない事もあります、飲料水等は持参するように

*キャンプ場で出たゴミは各自持ちかえるように

*予約は受け付けていないので、無用に多くの場所を占領しないように

(注) 飲料水の件は水場が一箇所しかないので、水不足の時に限らず持参した方が無難です。


●周辺の見所

*花貫渓谷・・・茨城百景の一つ。津智缶橋を中心に5Kmの渓谷

*花貫ダム・・・海を見渡せる珍しいダム


戻る

トップページへ