R-TYPE 


アーケードゲームからの移植で発売当時はそうとう話題になりましたね。ただしこのHuカードには前半4面まで、後半は後に発売された「R-TYPE 2」に入っています。その後CD-ROMシステムが発売されてから全部を一枚にまとめた「R-TYPE」が発売されたと思うがどうだったろう。
横スクロールのシューティングゲームで爽快感は抜群。なんといってもボタンを押し続けビームゲージを溜めて発射する「波動砲」が気持ちいい。他にも「ユニット」を取ることによってどんどんパワーアップできるのでシューティングが苦手な私でも楽しめた。
ただし、せっかくパワーアップしても途中で自機が破壊されてしまうと丸腰で猛獣の檻に投げ込まれた気分になるうえ、各ステージ、各ボスキャラによって有効な武器があるので、それ以外の装備で挑んでしまうと目も当てられない状態になってしまう。が、それでもこれは評判通り面白いシューティングゲームでありますな。
しかし、後半まで進めなかった私であった。






BACK