エアーズアドベンチャー


綺麗なジャケットと音楽が三枝氏であるので期待したRPGであったのですが、何だこれっという感じですね。

まずワールドマップ画面が一昔前のPCエンジンソフト「ネクロマンサー」や「コズミックファンタジー」のようで今見ると哀愁が漂っている。なにか中途半端なんだな。「ドラゴンクエスト」のように、いかにもゲームという方が好ましいですなぁ。

それで戦闘シーンも最悪。昔のパソコンRPG「ファンタジー」のような横から見た戦闘画面ですが、これがトホホなんである。
攻撃魔法を使うと敵の足元でチョロチョロと火が燃えるだけ。こんなんでダメージを与えられるとは思わんぞ。中途半端にアニメーションするくらいなら画面をフラッシュさせただけの方がよほど迫力がある。そして先頭のモンスターが倒されると後ろからのそのそと次のモンスターが歩いてくる・・・。もはや緊張感の欠片もないですぞ。
ゲームバランスもいいとは言えないです。イベントクリアして次のエリアに進むと途端に敵が強くなる。最初の頃は後戻りできないので何回も殺されました。他にもアイテムを見つけにいくと話に聞いた場所を調べるだけで「◯◯を手に入れた」。別に複雑怪奇で難解な謎にしろなどとは言わないが、ほとんどこの調子で手に入るので拍子抜け。ストーリーも、あっそうという感じでなんだかこれといったものがない。
一番まずいのは終わった後に感動や達成感がない事だな。もう終わりなのか、でおわってしまう。いってみれば全然ゲームにのめり込めないという事か。ただコントローラーを動かして機械的に進めただけという印象ですな。

まあムービー部分はなかなか綺麗であります。すぐ終わる短編のRPGを探している方には丁度いいとは思います。





BACK