東京国際ミネラルフェアで見かけた化石たち

 去る6/7、新宿第一生命ビル1Fで行われた、東京国際ミネラルフェア'97に行ってきた。こういう時にしか使わないQuickTake150でいろいろ化石の写真を撮ってきたので紹介する。


亀と肉食であろう、凶暴な顔をした魚。


シーラカンスと蟹。


原始的な両生類とまた蟹。


どちらも三葉虫。こういう変わったのは高価い。


ウミユリとでっかい魚の頭。下のおっさんの頭と見比べて判るように、人を食えるくらいは大きい。


魚竜とこっちは判り易いシーラカンス。


これだけ単なる鉱物の水晶と、なんだか良く判らないが良く見ると判るウミユリ。


なんだったか忘れてしまったが、恐竜の頭骨のレプリカとさっきのより一回り大きな魚竜。


原始的な硬骨魚類と頭足類(たぶんイカ)


なかばオパールと化したアンモナイトとこちらも頭足類(こっちもきっとイカ)


はて? これはマンモスの牙だったか、それとも直角石だったか、と翼竜。


首長竜とアロサウルスの頭骨。確かどちらもレプリカ。


サメと小魚の群れ(群れごと化石になってるのだ)。


直角石の群れとウミユリ。


HomePageへ