96年4月第2週の世迷い言


1996/04/07

 内容がいつまでたっても充実しそうにもないんで、皆さんがやってらっしゃる日記でも入れてお茶を濁そうかなんて考える(あ、別に皆さんがお茶を濁しているなんて思ってませんよ、為念)。

 だから、実はこの文章は4/10に書いていたりする。


 夜も更けてそろそろ日付が変わろうかという時間に突然思い立って、HomePageを立ち上げることにする。以前から、東京第一ドメインから千葉ドメインに移ったら立ち上げようとは考えていたのだが、昨日今日と風邪をひいて寝込んでいたのだ。


 取り敢えず、前に(5年以上前だ)鉛筆で描いた落書を、2値のハンディスキャナで取り込んでおいたものから、Painterのクローン機能を使って線をリファインし(リファインにちっともなっていないという話もある)、これまたPainterの水彩で色をつけ、看板とする。お手軽だ。

 それから、ColorIt!を使って、ロゴを配置し、背景と合成して看板は出来上がりだ。Progressive GIFにするツールは今手元にないので、そのまま使ってしまおう。

 "Now, Under Construction"の絵と、"What is …"の絵は、いつのまにやら私のMacに山ほどインストールされているFontから選んで、背景をつけるというお手軽な手法でお茶を濁す。こちらはPhotoshopを使った。う〜む。レイヤー機能は確かに便利だ。が、まだ使い方が良く判らない(^_^;。

 で、入門書とにらめっこしつつ何とか書き上げたHTMLテキストを、取り敢えず自分ちのNetScapeにDrag&Dropして変な所がないかを確認。

 なんか日本語のコードはJISにしておくのが正しいらしいと聞いたので、MacKcという結構古いツールを使って変換して、千葉ドメインの自分のHomeDirectoryにFetchでftp。

 で、今度はネットワーク越しにNetScapeで見に行くと、…壊れている(-_-;。

 変だと思って、手元にあるHTMLテキストを再度S-JISに変換してみると、…壊れている(;_;)。

 どうやら、1Byte文字が混ざった所で、MacKcがテキストを壊しているらしいということが判った。しかし、私はBackupを取っておかなかったのだ(T_T)。

 しょうがないので、壊れていない所を再利用し(つっても半分以下しかないんだけど)、またHTMLテキストを書き直す。

 今度はS-JISのまま、Rawモードで転送し、NetScapeで見てみると、ちゃんと見えたので、今回はこれでよしとする。終了したのが午前2時。風邪ひきがこんなことをしていてはいけない。


 前述の通り、このページはS-JISとMacの改行コードで構成されてます。もし、崩れて見えないなんてことがありましたら、E-Mailで連絡して下さい(_ _)。


1996/04/08

 会社のNetScapeで自分のHomePageを見に行ってみる。

 おぉ、ちゃんと表示されるでわないか。

 S-JIS & 改行コード0x0dのままで当分過ごそうと決心する。

 今、会社でDelphiを触っているのだが、Cで書かれたDLL内の関数を呼び出すようなコードを実行させると、Delphi自体が落ちてしまうという障害にはまっている。

 Delphiで作ったDLLだとうまく呼び出せるのに何故だ?!


1996/04/09

 Goddess in the Morningという、新居昭乃さんとYAYOIさんのUnitのLive情報をすっかり見落としていて、慌ててチケットぴあに電話するが、予約期間が過ぎていると言われてしまった(;_;)。

 でも店頭販売で入手できると教えられたので、秋葉原のヤマギワSoft館のチケットぴあブースに行き、無事入手する。

 整理番号100〜102ということは、まだ100枚しか売れてないのか…。ON AIR EASTって結構広いから、当日(つっても来週の火曜なのだが)は余裕がありそうだ。

 ついでに、前からかなり気に入っていた、ONE STEP COMMUNICATEの「あつい気持ち」のSingle CDを買う。この間終了した、「神秘の世界エルハザード」の後半のOpテーマだ。家に帰ってから聴く。う〜ん、良い。でもキーが高くてカラオケ(最近、これで水増ししてるSingle CDが多い)では裏声でないと歌えない。


1996/04/10

 元々風邪をひきやすいたちなのだが、今回の鼻風邪はちょっとばかり頑固だ。なにせ、始めは花粉症かと思っていたくらいだから、3月の中旬くらいから症状が出始めていたんじゃなかろうか。

 医者に行って薬を貰って来ること2回。薬を服用している間は症状が緩和されているのだが、薬が切れるととたんに鼻水が止まらなくなってしまう(今日の昼で2回目に医者から貰った薬が底をついた)。

 おまけに鼻が詰まっていて口で息をするもんだから、どうにも喉が乾いて仕方がないのだ。

 最近、なにかと寝不足気味(鉄拳2やこのHomePageの作業など)だから、直らないのも当り前なのかも知れない。

 今日も、System7.5.3へのUpdate作業中、漢字が文字化けするようになってしまい、もう既に1時を回っている。

 ちなみに、丸漢サポートと、InputBackSupportが当たっていたのが原因だった。


1996/04/12

 以前話題にしたDelphiだが、パッケージをよくよくみてみると、1.0Jと書かれていた。私はすっかり2.0だと思って使っていた。

 私が使っているVC++は2.0Jである。つまり、16Bitアプリケーションから32BitDLLを呼び出そうとしていたから動作がおかしかったのである。

 判ってみればなんてことはない。早速、VC++1.5をインストールし、16BitDLLを作ってそれを呼び出してみることにした。が、今度はVC++でDLLの作成がうまく行かない(-_-;。

 __export宣言も、.DEFファイル内でのEXPORTS宣言もきちんとしている(筈な)のに、エキスポートされていませんとリンカが言うのだ。マニュアルを検索しても有効な情報は出て来ない。

 もうほとほとMS製品と付き合うのが嫌になってしまった(でも仕事だからなぁ)。

 一昨日7.5.3へのパッチを当てた家の8100/100だが、どうも安定しない。Systemのヒープを食い潰して、Finderの作業が全然出来なくなったり、突然デバッガのウィンドウに落ちて刺さったりする。

 やはり最初からSystem7.5をインストールし直して、そこへUpdaterを掛けるべきなのだろうか。


世迷い言へ戻る
HomePageへ