96年5月第5週の世迷い言


1996/05/26

 今日は何もないのどかな1日だった。

 別に"無い日"だったわけじゃなく、バイクのガスは入れたし、蓬莱CRPGは進めたし、2週分溜まったアニメの録画も見た(今は先々週のスレイヤーズNEXTを見ている)。

 あ、次の蓬莱のセッションのためのシナリオを全然書いてない。どーしよー(^_^;。


1996/05/27

 久々に秋葉原に行き、「おいら宇宙の探鉱夫」の2巻を探すが見つからず、しょうがないので「KEY」の8,9を買ってしまう。実は「おいら…」は結構売れているのではないだろうか。でも2巻は1巻が売れなかったことを踏まえて、少量しか生産してないのかも知れない。

 Saturn版の「Metal Black」も見つけたので買う。税抜き4980円はちょいと高いような気もしないでもないが、他では見つからんのだから仕方がない。

 PowerMac8100の内蔵1G HDDのBackup用として、230M MOを3枚買う。1枚980円と、妙に安かったのだが、そんなに頻繁に書き換えるわけでもないので大丈夫だろう。

 で、家に帰って来てから、8100のBackupおよび再フォーマットおよびパーティションの切り直しをする(あ、役立たずのDr. Nortonが、「修復不能のエラー」とやらをディレクトリツリーに発見してくれたので、再フォーマットが必要だったのだ)。ファイルをコピーしている間は、先週撮ったアニメのビデオを観ている。

 "ラムネ&40炎"は、ドラムが良い感じ。資料を探してみるとしよう。"こどものおもちゃ"は、なんかこのまま恋愛劇になってしまいそうでちょい残念。どすげぇ暗い話の展開に期待してたのに。"ガンダムX"は、メカの動きの悪さが相変わらず。バンダイ辺りがクレーム付けてくれないかなぁ(あれじゃプラモも欲しくなくなると思うんだけど)。

 で、終わったら3時を回っている。眠い。何もしないで寝てしまおう。結局、LDもゲームも観ずに終わってしまった。

 つー訳で、蓬莱のシナリオはビタいち進まなかったのである。会社でちょろちょろやるのにも限界があるし、どうしよう。


1996/05/28

 今朝(つっても10:00近く)、出勤途中のJR田町駅から会社までの道のりのそこかしこに、ものみの塔のパンフレットを持ったおばはんが立っていた。

 別に通行人に声を掛けるでもなし、ただパンフレットを人目に付くように胸の辺りに捧げ持って立っていただけなのであるが、なんか不気味である。こんどは何が始まるのだろう?

 JR田町駅は、オウムの強制捜査の直前には、信者が駅前でヴァジラナーヤ・サッチャを配っていたこともあるという実績があったりするのだ。

 VB4.0のマニュアルを読んでたら、2.0と違って、DB操作対応の機能がしっかり付いていることに気付いた。

 むー。2.0とDelphiを比較して、「Delphiの方がDB操作に関しては一日の長がある」とか会議で言ってしまったではないか。しょうがないから明日訂正することにする。

 が、よくよく調べてみると、Delphiでは出来るがVBでは出来ないことが厳然として存在しているので、やはりDB操作に関してはDelphiの方がよいみたい。

 でもその機能(Table内の項目を、計算してから表示する機能なのだが)を使ってみたが全然動いていない。何故?(;_;)


1996/05/29

 今朝は、いつも通勤に利用している京浜東北線が、「浜松町にて客同士のトラブルで車両のガラスが割れたので運転を見合わせております」なんてアナウンスが入って有楽町で止まってしまった。

 しょうがないので5分程待ってやってきた山手線に乗り換えて(とうぜんぎゅうぎゅう詰め)、新橋まで来たらもう京浜線が動いている。

 有楽町で足止めされた上にぎゅうぎゅう詰めの車両に乗せられ、しかもいつも使っている階段から少し離れた場所に着いてしまった(どうも京浜東北と山手線は駅によってずれて止まっているらしい)のだから、どういう風にガラスが割れたんだか見たかったのだが、残念至極。それくらいのサービスはしてくれても良さそうなもんだ。 > JR

 そういや、ものみの塔のおばはん達は今日はいなかったように思える。上記の京浜線の遅れにより、急がないと遅刻しそうだったので、単に見落としていただけかも知れないが。あれはなんだったんだろう?

 今日、会社に来てから来訪者Counterを調べてみたら(何やってんだか)、399人だった。むー、4/22からCount開始だから、1ヶ月強で400人かぁ。indexに戻るで、2重にカウントされてる人やロボットが多いとしても(実はロボットの方が多いんではないかという疑惑もあるのだが)、嬉しいことである。

 で、午後にもう一度調べてみたら、どうやら400人目は友人らしい。ちっ、つまらん(うそうそ(^_^;)。


1996/05/31

 朝、フレックスの限界時刻までに起きられなかった。しょうがないので2度寝したら、今度は午前休の限界時刻までに起きられなかった(正確に言うと、目が醒めたら限界時刻はとうに過ぎ去った後だった)。

 親に思いっきり厭味を言われてしまったが、しょうがないので有給を取った(あぁ、締切がきついプロジェクトの最中じゃなくて良かった)。

 で、半分寝つつ、もう半分は蓬莱CRPGのクリアを目指したのだった。

 結論。蓬莱CPRGはクリアできた。無理矢理CRPGの方法論(戦闘による金と経験値の獲得)を導入している為に、非常に不自然な戦闘を繰り返すことになる点がまずマイナス点。いまいち説明不足の感があるシナリオだが、大きな破綻もなく、及第点は与えられる。

 一つ残念だったのは、図書館ネタが全然出てこなかったこと。旧図書館なんてそれだけで十分クエストになるのに(だからこそ使いにくかったのかもしれないが)。

 一番大きな問題点は、再現性の高いBugが2つも見つかったこと。そのうち一方は、画面が乱れてリセットを余儀なくされるので、非常に問題である。

 それは、コマンド画面を呼び出し、なにかアイテム等を使うでもなく通常画面に戻ろうとした時に起こるので、まともにDebug作業をしていないと思われる。

 まぁ、このゲームはネタが蓬莱だから買ったんであって、これ以降、このメーカ(ソフトハウスの名前が事前にわかればそれも)のソフトを買うことはないだろう。わざわざアンケートを送ってやる義理もない(だいたい、アンケート葉書にユーザが切手を貼って出さなきゃいかんなんてのは、ユーザの意見を聞こうという態度じゃないよな)。

 DelphiのDB接続Tableの項目を計算して、書き換えてしまう機能を使っているのだが、全然うまく行かない。データベースがOpenされていない、みたいなエラーが出るのだが、FormのCreateメソッドでOpenしている筈なのだ。わからん(@_@)。

 同じことをやってるように見えるサンプルプログラムは、どうして動くのだろう?

 つーわけでDelphiに苦しめられた一日だったのでした。

 そういや、ASCIIがSQUAREに買収されそうだって話はどうなったのだろうか? 辞めた役員のうちの2人までがLOGiN、ファミ通系の人なので、ファミ通やコミックビームの編集に影響が出るのではないかと心配している。


世迷い言へ戻る
HomePageへ