96年6月第1週の世迷い言


1996/06/02

 一昨日、昨日と、大宮の友人宅に集まって、Magicをやる。私はFan Deckと弱いと自分でも思っているDeckしか持っていかなかったので、勝率は3割くらい。まぁ、こんなもんか。

 土曜日は大宮の台湾料理の店で夕食。料理は値段の割にはまぁまぁだったが、ビールがアサヒのスーパードライしか無かったのが腹立たしい。

 日曜に、秋葉に行ってINVOICEのILLUSIONとおいら宇宙の探鉱夫の2巻を探す。どちらも見つかり("おいら…"は3軒も回ってしまったが)、新居昭乃さんが歌う、ドラゴンクエスト列伝のSingle CDも見つけたので買う。

 ついでに神保町まで足を伸ばし、書泉かYellowSubmarineで、HomeLandが安ければカートンで買おうと思ったのが、書泉ではIceAgeしか見つからず(4thのStarterとかGiftBoxとかはあったが)、YellowSubmarineではHomeLandだけが見つからない。一瞬、IceAgeを買ってしまおうかとも思ったが、思いとどまる。

 家に帰ってきてから、溜まった週間TVアニメの録画を見ながら、Deckの組み直しを行う。かなりシェイプアップしたが、これで強くなるとも思えない。

 X-Fileの最終回もみたが、なんか、尻切れな感じ。Second Seasonは秋だそうな。まぁ、次も見ることにするか。


1996/06/03

 目が覚めたら声が出なかった。

 やはり大宮の友人宅は私の体調に重大な悪影響を及ぼす。


1996/06/04

 朝の通勤電車に乗り遅れる。

 しょうがないので、次の電車に乗るが、やはり間に合わない(おかしい、ダイヤ改正以前はぎりぎり間に合ったのに)。会社に電話して午前休にすることを伝え、神保町に向かう。あ〜よかった、場当り的な勤怠管理で済む職場で。

 で、東京駅から中央線快速で御茶ノ水まで行き、坂をだらだら下って神保町へ。YellowSubmarineは当然やってないのだが、書泉ブックマートが10:30からとは知らなんだ。仕方ないので10:00からやっている三省堂書店に入る。

 以前から、神林長平の「魂の駆動体」を探していたのでSFのハードカバーのコーナーに行くと、梶尾真治の新刊「OKAGE」があるではないか。当然のごとく買う。「魂の駆動体」もあったので一緒に買う。締めて4000円。

 10:30まで三省堂書店内をぶらぶらして、書泉ブックマートへ。2Fのゲームコーナーに直行するが、なにやら段ボール箱をどやどやと積み上げている。ちらっと覗くと、HomeLandのCartonが見えた。

 「商品の整理くらい、開店前にやっとけよな〜」という気もしたが、適当に立ち読みをしながら待つ。

 待つ、…待つ、……待つ。おい。11:30を過ぎても整理が終わらんではないか。

 このままでは、会社に遅刻しそうなので、一番偉そうな店員に、「HomeLandをCartonで買いたいのだが」と持ち掛けると、Cartonを渡され、「レジで9000円だと言ってくれ」と言われる。正札が付いてないのだ。

 つーわけで、ここで9000円使う。あぁ、1日に13000円も使ってしまった。ボーナス月だからって使いすぎだ。しばらく窮乏生活に入ることになるだろう。

 あ、そういえば、エスカフローネのサントラがもうそろそろではないか。どうしよう(きっと買っちゃうんだろうけど)。

 会社の昼休みのDuelでは、組み直した「大海ショウDeck」(漢字が出ない)を使ってみるが、いまいち弱い。改良点を思い付いたので次までに何とかしようと思う。

 で、帰ったらやたらと眠くなってしまったので、半分も開けないうちにダウン。…ちょっち虚しいかも。それにしても仕事してねぇなぁ。


1996/06/05

 日付を一日間違えていた。む〜、恥ずかしい。

 朝、目が覚めたら頭と背中が痛く、鼻水が出て喉には痰が絡んでいた。

 どー考えても典型的な風邪である(昨日のダウンはこれが原因か?)。

 しかし、今日は外せない用事があるので、這ってでも会社に行かなければならない(ちなみに、その用事を怠ると給料が出ないという、まことに恐ろしい用事である)。

 つーわけで、会社に来たのだが、電車で居眠りしてると寝汗をかいたくらいで、後はほぼ正常な体調に戻ってしまった(ちょっと嫌な咳が出ることがあるのだが)。会社行きたくない病だろうか。

 しかし、午後になると喉が痛くなってきた。やはり風邪だのぅ。なんとか今週末で直さねば酷いことになりそうな予感が。

 本日の会社Duelでは、「ZombieさんいらっしゃいDeck」で、「MillStone Counter Deck」と対戦したが、ボロ敗け。敗因は、きちんと切らなかったのでCreatureが序盤から中盤に掛けて全然出なかったこと。もともとたいして強いDeckではないとは思っていたが、これではどれくらい弱いのかも良くわからん。

 家に帰ってから、今週入ってはじめてPPP接続する。

 ぶちぶち切れる。RIM千葉に移ってきてから初めてだ。いったいどうしたんだ?

 これは「さっさと寝ろ」という神のお告げだと解釈してもう寝る。

 あ、そうだ。来訪者数が500人を突破。ありがとうございます(_ _)。500人目はまたしても400人目と同じ友人。なぜ身内か。つまらん(結構本気だったりして。でもロボットよりはましか)。


1996/06/06

 今日はUFOがあっち行ってこっち行っておっこちる日だ。

 昼休みDuelでは、カードが偏ってて負け。いや、私のDeckがまずい可能性もかなりあるのだが。

 梶尾真治の「OKAGE」読了。なんつーか、この手のお話が、以前ほど楽しめなくなっている自分に気づいてすこし悲しい。と学会の影響だと思うのだが。

 晩のデザートに出た、赤肉メロン(非常に怪しい名前だが、要するに果肉が赤いと言いたいのだろう。実際にはオレンジだが)を食べたら、あくがとても強くて、喉が痛くなってしまった。2時間経った今でも痛いぞ。なんなんだ?

 新伊熊猫賞を貰う。びっくり。


1996/06/07

 Delphiでずっと引っかかっていた部分をクリア。あー良かった。原因は単純ミス。ミスは単純であればあるほど気づきにくい(なんて言い訳してみたりして)。

 伊熊猫賞をまた貰う。なんか、天変地異のきっかけなんじゃなかろうか。

 今日は朝からとても調子が悪かった。頭は痛いわ、背中は痛いわ、目は良く見えないわ(あ、私は近視で、左が0.3、右が0.1くらいしかない。でも、日常を送るにはそんなに不自由じゃないので、眼鏡はバイクを運転するときくらいしか掛けない)。

 で、会社に来てからも、体調は悪くなることはあれ、良くなることはなかった(眩暈までしてきた)。フレックス早帰で帰ってしまいたくなったのだが、今日は会費を5000円も取られた新人歓迎会の日で、出なくとも会費は1銭も返ってこないという酷いシステムなので、なるべくなら帰りたくなかった。

 この体調で宴会なんか出ても、飲み食いしたものすべてcore dumpする結果になるだけなんじゃなかろうかとも思ったのだが、貧乏性な私はついつい出てしまった。

 飲み食いを始める直前まで、寒気とかしていて「もう駄目だ」状態だったのだが、飲み食いを始めたら治まってしまった。何故? ちなみに私は酒は嫌いじゃないけど積極的に呑みたい方でもないです。本当です。

 で、食い物の内容だが、

  1. 葱間、つくね、皮の焼き鳥三点セット
  2. 春巻き×1
  3. ホタテ貝のフライ×1
  4. 焼き豚2切れ
  5. 刺身(赤身×2とトロ×2、良く判らない光り物)
  6. 寿司(海老、赤身、卵、それぞれ1、鉄火巻×3)
  7. ビール、ウイスキー、ウーロン茶、焼酎、飲み放題
これだけである。

 はっきり言って、これで5000円(しかも私は役職付きじゃないので、最低金額なのだ)ははっきり言って暴利だと思う。


1996/06/08

 11:00AM頃目を覚まし、Mailの確認や、Web PageのLogの確認を行った後、昼食。

 その後寝る。

 06:00PM頃昼食、巨人戦の中継を見て、寝る。

 要するに無い日だった。


世迷い言へ戻る
HomePageへ