96年6月第4週の世迷い言


1996/06/30

 ジーパンを2本買う。ほぼ1年ぶりだろうか。前に買ったものはそろそろ限界なので、買わないとまずかったのだ。なんか久々に生活必需品を買ったような気がする。

 近所に出来たBookOffに行く。「マイクロチップの魔術師」があったので、「接続する社会」で既に読んでいるにも関わらず、ついつい買ってしまう。サイバーコミックスが一揃いあったので、新田真子の漫画が載っている号だけ買う。それでも結構な量。

 BookOffは、店内が綺麗だし、本も結構綺麗な物ばかりそろえてあるが、いまいち高い、と思う。

 レモンビールというのがあったので買ってみる。Coorsかバドにレモン果汁を混ぜた感じ。苦みが少なく、レモンの風味が付いているので、ビールが苦手でもなんとか飲めそう。でもこれがあるくらいのシチュエーションなら、もっと他の酒もありそうだ。

 溜まっていたTVアニメをまとめて見る。ラムネに久々にドラムが登場。が、ほとんど見せ場なし。

 各所で評判になっているので、セイント・テールを見てみるが、1話に比べて作画の質が上がっているように感じた。それって普通、逆じゃないの?

 ガンダム-X。なんかだんだんつまんなくなってきた。だって、この世界で一人で暮らしてきた割には、ガロードが間抜けすぎるんだもの。

 こどちゃはなんかまた深刻な話題のシリーズが始まるのかと思ったら、1話でケリがついてしまったようだ。つまらん。でも来週の予告は、また深刻になりそうで期待。何を期待してるんだか。

 セラムンに、遥 & みちるがすごく久々に唐突に出てきた。来週用の布石みたいだけど、なんだかなぁ。

 しばらくぶりに絵を描いてみる。某所でVA-IVのリクエストが(複数)あったので、描かにゃーならんなぁ、と思っていたのだ。が、練習のラフだけで力尽きたので完成は来週以降になるだろう。

 フランスGPはウィリアムズルノーの1234フィニッシュだそうだ。今期のF1はウィリアムズルノーが妙に強いみたいだなぁ。なんて、たまたま点けたTVでちょうど流れてただけだけど(^_^;。それにしても今年の巨人はふがいない。


1996/06/29

 すげー久々に布団を干した。

 ついでに部屋の整理もするつもりだったが、なんとか物に干渉されずに移動できるスペースを作るに留まる。やはり物が多すぎるのが良くない。かといって処分する気にもなれんしなぁ。

 ちなみに、本の総量は減っていないので、本の柱の高さが高くなっただけなのだ。そろそろ床が危ないかもしんない。

 物が多いというのもあるのだが、整理を始めると、ついつい下に埋まっている古い雑誌や単行本を読み耽けっってしまうのが良くないよなぁ。


1996/06/28

 今日も今日とて電車が遅れた。船橋駅で人身事故だそうだ。ここんとこ1ヶ月に1回くらいは電車が遅れているような気がするのだが気のせいだろうか? そろそろ、キャパシティ限界なんじゃなかろうか。

 昼に自販機で買ったCokeの缶がなんか汚れていた。結構嫌な気分になってしまった。埃だらけの床に濡れた状態でおっことして、それがそのまま生乾きになった感じ。

 自販機の設置場所の床が、結構埃だらけな感じなので、補充時に上で書いたようなことが起きたみたいな気がするのだが、真相は闇の中。

 ボーナスが出て、親が何の根拠もなく金よこせとうるさいので、つい、土曜に焼肉奢っちゃると約束してしまった。こうしてあぶく銭は消えて行くのね…。

 おざなりダンジョンの15巻を読んでみたが、なんとなく読んだことがあるような気がする。漫画の単行本の山を発掘してみないことには真相は判らないが(取り敢えず、表面に露出している中には15巻はなかった)、だぶって買ってしまったくさい。

 今日は同じプロジェクトグループにいる人が2人も他のプロジェクトに異動することになったので、その送別会だった。

 場所は渋谷の宮益坂の方にあるBoylstonというパブ。心の赴くままに生活していると、一生私には縁のなさそうな店ではある。だいたい、いつも道玄坂とかセンター街の方ばかり行くので、こちらは未知の空間だったりもする。

 で、酒は取り敢えず飲み放題で、料理もそれなりの量が出て、でっかい(大皿1枚)デザートのパフェも出て(12人分だけど)、一人5000円で収まった。こうでなくちゃいかんよな。

 今回は、不満がなかったのでメニューを良く覚えていないのだ。というわけでメニューはなしね。

 しかし、プロジェクトから一気に2人も抜かれるとは、私の所属するプロジェクトが暇そうに見えてるんだろうなぁ、やっぱし。


1996/06/27

 「パズル崩壊」を読了。

 昨日の私の日記だが、2つの点で間違っていた。

 まず一つは、法月綸太郎の"綸"の字(恥ずかしー)。そしてもう一つは、「パズル崩壊」を「なんか普通の感じ」などと評したことだ。

 最後の短編である「カット・アウト」の描写は凄い。これだけでも読む価値はある。その代わり、ネタは結構早いうちに割れてしまった。そこが少し残念。

 今日はISO9000シリーズの研修。なんか山のように標準手順を決めて、それをテキスト化し、それに基づいて山ほど品質保証の文書を書かねばならないことは判った。が、どういう文章をその文書に書けばよいのかはまるで判らなかった。なんかむなしい感じ。

 そんでもって、いつもよりかなり早く解放されたので、神保町に行って、IceAgeのBoosterを箱買い(いや、もう入らないって話だし)。

 宇宙英雄の6巻と、買い忘れていたような気がするおざなりダンジョンの15巻、なんか気になりだしたSUEZENのマリンカラーを1巻だけ買ってみる。その後秋葉に行き、エスカのビデオと、須藤真澄のCD-ROM"バザール"、ABさんの古街CD-ROMを買う。あ、そうそう。学校の先輩である篠原哲生さんの「眼鏡っ娘純情」もようやく見つけたので買う。

 …我ながらものすごい買い物量だと思う。

 私は普段はビデオは買わない人なのだが、エスカのビデオは安いし、私は作品としてのエスカを13話の時点で比較してもエヴァよりも愛しているので、良いのだ。でもジャケットがSCDのと同じ絵だ(-_-)。

 マリンカラーは、予想よりずっといい。さっさと2巻も買おう。宇宙英雄はやっと単行本未収録部分だ。引きで終わってるのに、次巻予告でしっかりネタばらしをしている。ここの編集者は無能だな。

 で、いつもと違う経路を通って家に帰ったら、Dr.Pepperのお試しサイズというのが50円で売っていたので買ってみる。160mlである。なんか小さくて可愛い(^_^)。大きさの比較写真、その1。続けてその2

 南国名産ボンタンアメやハイライトの箱の方が大きく見えるのはなかなか凄いことだと思う(^_^)。


1996/06/26

 昨日の日記には書かなかったが、法月倫太郎の新刊「パズル崩壊」を新橋のニュー新橋ビルの書店で購入した。

 ハードカバーだろうとは予測していたが、ハードカバーの本を探し回ったことがほとんど無い(探す前から諦めて、書泉ブックマートで買うことにしている)ので、結構探すのに手間取ってしまった。

 で、今読んでるのだが、なんか普通な感じだ。やはし最近の作品ではWho Done It Circusはやってないらしい。んでもって長編でないと私の心理状態に深刻なダメージを残す程に憂鬱な描写もない。単に寝不足でそういう部分の感性が死んでる可能性もあるのだけど。

 出先でコンピュータ使って出来ると嬉しいことって何だろう? 理想はデスクトップと全く同じことが出来ること、なんだろうが…。

 昨晩はあまりに暑く、録画したエスカを観ていたら上半身汗びっしょりになってあごから滴り落ちるほどだったので、扇風機を導入することにする。

 私の部屋は買い集めた雑誌やら文庫本やら漫画の単行本やらで埋まっていて、しっかり魔窟ちゃんしているのだが、出入りに不自由を感じる場所になら扇風機くらいは設置できる。

 埃だらけになっているシールドと羽根を適当に拭い、電源を入れてみるが回らない。昨年からの故障なのだが、本体(ベース部分と首ね)とモータを接続するプラスチック部品と羽根とが干渉してしまって回らないのだ。

 そのプラスチック部品は、割れていて、そのせいで干渉するのだが、それをなんとか割れていない状態と同じように変形させて、回るようにする。今週くらいは持つだろう。

 とかなんとかやっているうちに余計汗をかいてしまった。

 これって、昨日の日付にすべきことだよな。

 で、就寝したのが01:40AMくらい。起こされたのは07:00AMくらい。でも眠い。今日も早く帰って寝るとしよう。

 今日は会社でMagicのカードの交換をした。やはしTrading Card GameだからTradeはしないとね。

 一つ目は、City of BrassとLoad of Atlantis & Relic Bindの交換だ。単品カードの値段的には損かも知れないが、カードの使いでという基本的な価値観から行けば、決して損ではないと思っている。

 二つ目は、AlliancesのPillage & Force of Willと、Juniper Order Advocate & Krovikan Plagueの交換だ。Rarelity的には等価だが、これはサービスのつもり。どっちも4枚以上あったからね。


1996/06/25

 眠い。実はいつも結構眠かったりするのだが、今日はいつもにも増して眠い。

 理由はこうだ。

 昨日、日記のファイルをftpで転送してから(実はしてる最中からだが)、先週撮ったアニメをずっと観ていた。

 エスカから始まって水色時代くらいで止めときゃ良いのに、しっかりスレイヤーズNEXTまで観てしまい、気付いたら01:40AM。

 ではさっさと寝ましょうかと寝床に入ったはいいが、妙に身体が熱っぽくて眠れない。

 こういう時は、ガバガバ水を飲んで、ぶわっと汗をかいてしまうと楽になったりするのだが、ただでさえ雨が降っててうっとうしいのに、汗なんぞかいてしまったら余計にうっとうしくなるのは目に見えていたので、我慢してしまう。

 そんなこんなで、1時間くらい煩悶としてからようやく眠りについたのだが、今度は停電で起こされた。

 なんで停電で起こされるかというと、私の部屋には電話の子機が置いてあり、そいつが、充電状態でなくなり、尚且つ通話状態でない時間が一定時間過ぎると、受話器外れのアラームを鳴らしてくれるのだ(あーありがたい)。

 普段ならそんな音は気にしないで眠り続けたのだろうが、なにせ煩悶としてからの眠りだから眠りが浅い。しっかり目が覚めてしまった。

 腹がたったので子機の主電源スイッチを切り、さすがにかなり喉が乾いていたので、起きて冷蔵庫の中を探るが、Heinekenしかない。

 つまみもなしにビールを飲む趣味はないので、水を飲むことにするが、コップ2杯目で水が止まる。私の家は井戸水を電気ポンプで汲み上げているので、電気が止まると水道も止まってしまうという、文明に毒された家なのである。

 しょうがないので半分だけ渇きが収まった喉を抱え、また寝床に入るが身体の熱っぽさは取れておらず、また煩悶とする。

 そうこうしているうちに、05:00AMになり、親が起き出して隣の親の寝室でTVなんか観始める。どうやら停電は終わったようだ。

 ただでさえ眠りが浅いというのに、隣でTVなんぞ観られると、その音が響いて寝てられやしない。

 しかも、停電のおかげでビデオのタイマーが全滅しており、再度登録し直しを強いられる。眠れないのでそれをやってしまう。終わったら06:00AMだ。

 つーわけで、01:30AM〜07:00AMまでのほとんどの間、寝床に入っていたにも関わらず、睡眠時間は3時間にも満たなかったのである。

 とっかかりは自業自得とはいえ、結構悲しいものがある。今日はさっさと寝るとしよう。

 そういや不思議にも今日は頭が痛くない。不思議不思議。

 最近、風邪気味であることが多いので、のどあめを愛用している。

 今舐めているのは"UHA味覚糖 龍角散梅のどあめ"である(ところで、UHAってなに?)。

 龍角散というネームバリューに釣られて買ったはいいが、こう口に放り込んで、始めに口に広がる味が、なんというか、なんとも言えない味なのである(もしかすると、龍角散の味なのかも)。

 それ以外は普通の梅のどあめの味なのだが、他の製品に比べて別段効く、という感触も得られないので、もう買わないと思う。


1996/06/24

 新しい日付の日記が後ろにくっつくのは、Webの体裁からすると読みにくいことを実感してしまったので、これからは新しい日付が先頭に来るようにする。これまでのをいちいち直したりはしないので念の為。

 昨日は、頭痛が抜けなかったので07:00PM位に寝てしまい、11:20PM頃にトイレに起きた以外はぐっすり眠った筈なのだが、朝起きてみるとまだ頭痛がする。

 こりゃ本格的に風邪かいなと思ったのだが、昨日よりは酷くないので会社には来る。

 いつもより早い時間に家を出たら、案の定通勤電車では座れなかったので、辛いなーと思いつつ小林めぐみの新刊「白蛇の迷宮 必殺お捜し人」を読む。まあ、いつもの通りやね。最近の小林めぐみは、世界が変じゃないのでいまいちだと思うです。

 先週末に買い逃したファミ通と、WIRED日本語版7月号を買う(買い逃したのはファミ通のみね)。最近のWIREDは表紙が派手派手でなくなったので、書店で発見するのが難しくなって来た。

 法月倫太郎の新刊が出てるらしい。探さねば。

 そういや書くのをすっかり忘れていたが、「新フォーチュンクエスト3」と「妖魔夜行」の新しいのを読んだ。可もなく不可もなし。あ、「新フォーチュン…」は、コンゲーム小説だとしたら40点くらいだ。読者層が違うんだから仕方ないが。

 あぁ、いつのまにやら800人。ありがとうございます(_ _)。800人目はまたRIM大阪(yo.rim.or.jpってそうだったよな?)から毎日04:00AMにやって来るLynxの人。なんか、一度節目に来ると連続して節目に当たる、みたいなジンクスでもあるんだろうか。

 くそったれ。天気予報なんぞを信用したばっかりに、駅にバイクを置きっぱなしにして、その上で下半身びしょぬれになってしまった。益体もないCGに合わせて当たらない予報なんぞ聞かされるより、ひまわりからの連続写真と天気図でも見せられて自分で予想した方がよほど当たる。外れても自分のせいだと思ってあきらめも付くし。

 WIREDのTBSに関する記事は、どー考えても読みにくい。まるで読ませたくないみたいだ。

 なんか、HJがMagicに関して圧力を掛けているという噂が流れている。真偽は判らないが、一斉に値上がりしているという事実はどう考えても不自然。さてはて、相手が外国企業の場合、公取委の介入は有り得るのだろうか? HJから納得の行く説明がない限り、RPGマガジンの不買運動でもしてしまおうかとも思う。元々ださい訳の日本語版なんぞ買う気もないし。


1996/06/23

 2日間に渡り、03:00AMまでnamco Musium Vol.3にはまってたせいで無い日。

 起きるのは12:00AM過ぎで、飯食ってすぐ寝てしまう。

 日曜なんか、頭が痛くなってきてしまってなんか風邪ひきな感じ。なんだかなぁ。

 で、namco Musium Vol.3なんですが、とりあえずコンティニューしまくりでDRUAGAはクリア。Phozonは11面まで、Galaxyanは5面、Ms.Pacmanは6面…かな? DIGDUGは7面くらい。

 よく考えてみたら、PhozonとMs.PacmanとPolePosition.II以外は、ファミコン用のが結構良くできてたので、新鮮味が薄い。その分Vol.4には大期待。

 StarLustarとか出ないんでしょうか? > namcoさん


世迷い言へ戻る
HomePageへ