96年8月第5週の世迷い言


1996/08/31

 私の週末は歯医者への巡礼から始まる。

 10:00頃目覚めた私は、軽く朝風呂に入り、髭を剃り、丹念に歯を磨いてからバイクに乗り、歯医者に向かう。

 歯医者の入り口に、どういうわけか、「今日の診断は代診の医師が行う」という貼紙がある。私の症状は厄介だと聞いているので、代診の医師がきちんと診察できるのか、一抹の不安がよぎる。

 予約の時間の10分前には着いていたはずだが、予約の時間からさらに15分ほど待たされる。普段ならこういうことは無いので、不安感が増すが、「カルテを見ながら診察しているので時間がかかるのだろう」と好意に解釈して不安感を抑え込む。

 代診の医師はいまいち手際が悪かった。何かの薬液を使うときに、先のチューブが外れて周囲にまき散らしたり(当然、私の顔にもかかるわけだが)、薬剤を私の前歯の穴に埋め込むときも、無理やり詰め込んでいる感じで不快感が歯茎に残る。

 腫れが引いているせいか、いつものような脱脂綿によるルーズな仮止めでなく、セメントを使った仮止めに戻る。看護婦に「痛かったら楊枝で取れるようになっているので取ってしまうように」と言われるが、これはいつものこと。

 金を払い、次回の予約をして歯医者を出る。この時点で既に少し前歯が痛む。

 昨日家から出なかったため、ファミ通を買っていないことを思い出し、近所の郊外型書店に向かう。が、棚卸しのために17:00からの営業という貼紙がある。駐車場が半分位埋まっているのだが、ここに止めた連中は一体どこに行っているのだろう?

 仕方がないので駅前の書店に向かい、ファミ通と電撃PSを買う。ついでにYoungKING OURSを探すが見つからない。

 これまたしょうがないので、駅前のコンビニを探すがない。先ほど寄った郊外型書店のトイ面にあるコンビニでようやく見つける。今月も新田真子は描いていないようだ。読者のコーナーには幾つか感想が出ていたので、干されているわけではないのだろう、来月に期待。

 家に帰り、昼食を取っている時点で、前歯の痛みがかなり強くなってきた。が、まだ我慢できないほどではない。連日の睡眠不足が解消されていないのか、やたらと眠いので寝る。

 そのまま夕食まで寝てしまう。前歯の痛みは耐え難いほどになっている。夕食を終わり、鎮痛解熱剤を飲む。当然、仮止めのセメントもとる。しかし、これはセメントのせいではなく、治療が下手くそだったせいではないのか。

 これを書いている現在でも、前歯はかなり痛むのだ。治療に行く直前が一番まともな状態だ、なんてのは勘弁して欲しい。

 RIMのアクセスランキングを見ると、昨日は50人/日の来訪者があったようだ。これがいつまで続くのか、楽しみではある。


1996/08/30

 あぁ、勤務時間のマイナスが解消されて気が緩んだのか、連日の睡眠不足がとうとう臨界に達したのか、とにかく今日は起き上がれなかった。久しぶりに起きようと思っても身体が動かんという状態になった。

 つーわけで今日は休み。いかんなぁ。

 身体がほてっているので良く判らないのだが、今日も涼しいんだろう。秋雨前線が停滞しているとも聞く。このまま秋になってしまいそうな気配だ。

 午後になってようやく起き上がることができるようになる。取り敢えずNetSurf(んなことやってる場合か)。  NetScape3.0を使ってみる。むぅ、なんとなく違和感があるなぁ。ウィンドウの枠線が太くなっているのは知っていたのだが、それ以外にもなにか違いがありそうだ。2.02より重くなっているような。ウィンドウを2枚開いて、裏で転送中だったりすると、表のウィンドウが再描画されなかったりする。どうしても不便にならない限りは2.02を使い続けたくなるなぁ。

 Vipers。取り敢えずくまちゃんとPEPSIMANは出た。条件がいまいち良く判らんが。TRAININGでは、世に言うところの涼しい格好のHoneyと、学校の制服を着たHoneyが出た。が、Arcadeで出す方法が判らん。むー。

 巨人-中日戦が23:45までかかったようだ。マリオが最近悪いなぁ。木田が出てきて事なきを得たようだが。

 Readme! Japanの伝言板でのアドバイスにしたがって、Yahoo JapanとJ.O.Y.に登録してみたりする。RPG関連で登録したので、あまり来訪者は伸びないと思うのだが、さてはてどうなることか。楽しみだ。


1996/08/29

 4日続けて涼しい。今日の午後から暑くなるそうだが、はてさて、当たるのかね。

 今日の目覚めは悪くなかった。鼻水もあまり出ないし喉の痰もない。風邪は快方に向かっているようだ。やはり寝る前のリポDが効いたか。

 今日はちょい遅めに7:45の京葉線直通を使ってみようと思う。が、駅までの車の中で、「JR外房線は7:18から通常運転になっています」という不吉なメッセージがラジオから流れて来る。

 駅に着いてみると、ホームが人で一杯。だが京葉線の乗車口が来る場所には人が並んでいなかったので、そこに並ぶ。

 アナウンスがあり、次に来るのは7:01発だと判明。この調子では7:45などいつくるのか判らない、と絶望的な気分になる。ちなみにこの時の時刻は7:40くらい。下り電車はもっとひどくて6:32のが来ていた。7:01発はアナウンスから1分もしないで来るが、誰も乗っていない。この時間に誰も乗っていない電車が来るというのはなかなかシュールな光景に見えた。ちなみにホームを埋めていた人々の大半はこれに乗ったので、すぐに満席になってしまったが。

 が、その後2分もしないうちに次の電車が来る。これが7:41のだという。次が7:45だというアナウンスも。どうやら他のは運休になってしまったらしい。ひどい話だ。7:23とかの総武線快速直通のやつはどうなったのだろう? 先に行ったのだろうか。

 んでもって、7:45発も2分くらいで来る。駅に着いてからの7〜8分の間に、3本もの列車が入ってくるなんて、まるで山手線のようだ(^_^)。

 東京駅に着いた時点で8分くらい遅れている。まあこれくらいで済んだんだからよしとしよう。ちなみに誉田−鎌取間で人身事故だそうだ。迷惑な話だ。

 今日も勤務時間が8時間に達したらさっさと会社を出る。帰りがけに田町駅前のキムラヤに寄ったら、売れないPSソフトを値引きして売っていた。中古販売は禁止したほうがいいように思える(Saturnの評判の良いソフトは、2週間もすると売り上げランキングから姿を消すが、PSのソフトはいつまでも売れている。これが正しい姿だと私は思う)が、新品の売れないソフトはやはりたたき売る必要があるのではないか。

 で、fj.rec.games.video.home.playstation(なんて長い名前!)で評判の良かった「リング・オブ・サイアス」がなんと980円で売っていたので思わず買ってしまう。ついでに、明日発売のはずのSaturn版FightingVipersがあったのでこれも買う。締めて6960円。安いなぁ(^_^)。

 家に帰ってきて早速Vipersをやってみる。取り敢えずHoneyはノーコンテでクリア。でもなにも変わらんぞ。ペプシマンはどうやって出すんだろう? Honeyは解像度が低いので顔が怖い(;_;)。

 で、ひととおりやってみて、やっぱ私は鉄拳とかストZERO2の方が肌に合うような気がする。もうちょっとやってみてから結論を出してもいいような気もするが。


1996/08/28

 3日続けて涼しい。9月下旬の陽気だそうである。このまま秋になってしまうのでは、と思わせるものがある。

 体調は相変わらず。目覚めた時に喉に痰が絡んでいるようになったので、悪くなってるかも知れない。

 昼を過ぎる頃には、頭痛がしてくる。ヤバめだ。午後になって身体がだるくなってくる。もっとヤバめだ。しかし鼻水や咳は出ないので、単なる寝不足ということも考えられる。頭が回らないしなぁ。

 昼休みDuel。0勝2敗1分。惜しい所まで行ったDuelもあったが、どうも息切れして負けるパターンが多い。使っている3色土地破壊も、いろいろとアラが見えて来たので、これを改良すると結構いい勝負になるのかも知れない。が、時間が足りない。

 一昨日から話題にしている日立、東芝の営業停止の件だが、三菱電機も引っ掛かっているらしい。休みが増えて羨ましいという気もするが、1週間分の給料が出ないことを考えると、実際に起きたら洒落にならないような気もする。

 勤務時間を計算したら、昨日で±0になっていることが判明したので、今日は早く帰って早く寝ることにする。

 昨日買った日経サイエンスの記事にあったのだが、いわゆる成人病(世界の趨勢として、「習慣病」と称することになったそうだが)の予防|治療法として、自分の一部に話しかける、という、普通に見たらかなりきている行動を推奨している医者がいるようだ。

 トンデモではないので、きちんと臨床実験もされていて、一定の成果も上がっているようだ。

 私は自分で思うに、アメリカで心臓病がやばいとされているA型性格というのに合致しているような気がするのだが、「自分の足の親指に話しかける」なんてことは死んでもしたくない。心臓病になった方がマシである(心臓病に実際になると変わるかも知れないが、その時に変わっても無駄だから考えないことにする)。作家の五木寛之はやってるそうだが。

 来月の予告では、イルカが、自分の吐き出した呼気を泡のリングにして遊んでいる(純粋に娯楽の為に)、という研究成果報告があるようだ。ううむ。自ら環境に手を加えてそれを楽しむというのは人間の専売特許だと思っていたのだが、その認識も改めなければならないようだ。なんにせよ、来月が楽しみではある。

 目論見通り18:00前に会社を出る。が、素直に帰らないで秋葉に寄ってしまうのは性としか言いようがない(^_^;。

 「新ハイパ〜あんな 1」「MONSTER 4」「蓬莱学園DX3」「それいけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ 雲の上のファウンテン」「ティルトワールド ライブノベル」、Comickersなどなどを買い込む。目当てはエスカのLDの2巻なのでそれも当然買う。

 秋葉の街をぶらぶら歩いていると、ゲームショップの店頭でFighting Vipersのデモをやっている。そういや、もう明後日には出るのだ。やはり時間の流れが速いように感じる。Honeyの声はそれなりに再現されてるように思える。VF2の音の悪さは泣けたからねぇ。

 とかなんとか色々やってると、結局東京駅20:00を回ってしまうので、家に着く時間は普段とあまり変わらない(^_^;。

 今日はMacを立ち上げたりビデオ見たりしないでさっさと寝ようと思うが、今日買ってきた本を読んでしまって寝るのは結局0:00を回ってから。あ〜ぁ。

 「新ハイパ〜あんな」は、格闘漫画が必ず一度は通る道である大会の話だった。関節技主体なので結構新鮮、かな。「MONSTER」は最近の犯罪ドラマの流行をそのままやってるようだ。面白いから良いけど。後はComickersを読んで終わってしまったので、その他の文章系の本はまだこれから。

 偏食の猫の話が出ている日記があった。うちの犬は偏食(というか、ある一定期間以上食べ続けると飽きて食べなくなる)だが魚は大好きで、食べ残しの骨やら頭やらをやると大喜びであっと言う間に食べてしまう。変な犬だ。うちの親の説によると、仔犬の頃に近所のばーさんがやたらと魚の骨をやってたので好きになったらしい。しかし、最初の前提と矛盾してないか?

 ちなみに甘いものも大好きで、特にキャラメルの類が好きなようだ。好きなものは、1〜2回噛んだだけで飲んでしまうのですぐ判る。

 物書きが自分の健康状態やペットの話を始めたら、それはネタ切れの証拠だ、と誰かが言っていた。やはりそうなのだろうか(^_^;。だとすればこの日記はずっとネタ切れである。


1996/08/27

 今日も涼しい。なんでも、9月中旬の陽気だとか。日本海側にある低気圧が、大陸から冷たい空気を引っ張り込んできているのだ。太平洋高気圧の勢力が減衰するのが例年より早いような気がする(気のせいだとは思うが)。

 雨雲の予想とかを見るかぎりでは雨は降らないように思えるが、天気図からは降ってもおかしくないように思える。日本海から東に進む低気圧が、ちょっとでも南にくると雨だろう。最近は気象衛星ひまわりの連続写真を天気予報で流してくれないが、あれはもう時代遅れなのか? 天気図とあれの組み合わせが一番予想しやすかったのに(一時期、私は天気予報を信用せずに、自分で予想していた)。

 今日は昨日の教訓を生かし、長袖のシャツを着用している。が、一日の大半は関係ないんだな、これが。まあ風邪気味なのでちょうどいい。

 昨日の日記に書いた東芝と日立の件だが、先輩の山石氏と友人の原某君からMailを頂いた。どうも談合をやって業務停止を食ったらしい。そういえば、少し前のfj.jokesにそういうネタがあったように記憶している。夏休みが入った為に、8月の頭は新聞を全然読んでなかったのだ。いかんね、こういうことじゃ。

 さらに、某所で日曜日のサザエさんが大変面白いことになっていたということを聞く。くぅ〜っ、先週のうちにこの情報を入手してあればサザエさんを見ることができたのに。悔しい。

 そういえば昨日は給料日だった。すっかり意識の外にあった(明細票を貰ったけど(^_^;)。最近、早く会社に来て遅くまで居る(歯医者巡礼のために生じた勤務時間のマイナスを取り戻す為)ので、金を使っている暇がない。土日は平日のダメージ回復の為に寝込んでるし。

 エスカのLDが出ているので買いに行かねばならないのだが、秋葉の石丸が開いている時間に会社から出るのは自殺行為(勤務時間がマイナスになると、欠勤扱いになってしまうのだ)なので買いに行けない。秋葉の石丸にこだわらなければ良いような気がするだろうが、それ以外のLDを扱っている店が開いている時間に出て来るわけにもいかないので、結局同じなのだ。

 ガンダムXの時間が土曜日の早朝に移動させられるそうだ。まぁ、あんまし面白くなかったからねぇ。あざとい要素も入れてなかったし(これは称賛に値する)。一度乗りかかった船だからついてって最後まで観ようと思うけど。

 最近は、朝6:50〜7:10に家を出て、夜22:30〜23:00位に帰ってくる。家に居るのは1日7〜8時間だ。これじゃあ何も出来なくて当然だ(こんなに日記を書いている暇があるではないか、と仰る方もいるだろう。日記は特別なのだ。どう特別なのかは内緒だ(^_^;)。

 昼休みDuel。0勝2敗1分。今日は3色土地破壊にDerbishを入れた即製Deckで対応した(向こうは黒1色な為)ため、ボロ負けではなかった(結構相手のHPを削って僅差で負け)。が、負けは負けだ。まるっきりDerbishに頼った展開だったし。みゅ〜、どないしたもんだろ(x_x)。どちらにせよ、新しいDeckを組んでる暇などないのだが。

 昨日と比較すると、鼻水に加えて喉に痰が絡むようになった。嫌な咳が続くこともある。まずい。ここで壊れるわけにはいかんのだ。1日で取り戻すマイナスを少なくして、身体を休めた方が良いのだろうか。でももう月末だし…。

 ちょろっと立ち読みしたギャルズアイランドというゲーメストの増刊に、宮村優子のインタビュー記事が出ていた。それによるとZEROの時から春麗とローズは宮村優子だったらしい(そういえば、ZEROってベガでめげてクリアしてなかったような(^_^;)。これって結構不覚かも。しかし、宮村優子ってローズみたいな声も出せるんだねぇ。ちょっとびっくり。

 日経サイエンスを買う。うげー、外科手術の記事の総天然色手術光景一挙公開はなかなか来るものがある。ホーキングとペンローズの論争記事があるが、ホーキングの言ってることの方が直感的に納得できる。ペンローズの方は良く判らない(^_^;。なるほど、ホーキングの本が売れるわけだ。

 読者投稿のコーナーで、今日が宮沢賢治の誕生日だと知る。ふーん、そうなんだ。なんか世間が注目しだすと、途端に興味が薄れる私はやはりひねくれているのだろう。

 最近色々な日記を巡回してたりする。

 面白いのもあり、退屈なのもあり、まぁ私の好みに合うか合わないかの違いだろうが。

 その中で、何ゆえに日記を書いてしかも公開までしているのか、と悩んでいるものがあった。

 私の場合は単純明解。私がおしゃべりだからだ。

 要するになにか話し続けてないと落ち着かない。一人で居るときは頻繁に独り言を言う(端から見てるときっと気味悪いだろう)。喋ってるうちに躁状態になっていらんこと言ってしまい顰蹙を買うこともしばしば。

 と、いう訳で、この日記は私のストレス解消の一手段である。面白がって見てくれる人がいるからこそ続くものでもあるのだが。

 あ、ここで話題にした日記は、Readme! Japanに登録されているので、興味を持った人は捜し出してみるのも一興かと。正解者にはなんかあげるかも(^_^)。


1996/08/26

 今日は結構涼しい。

 朝、「寒いかなー」と思いつつ、面倒なのでついつい半袖シャツで出て来たら、バイクに乗ってるあいだ、寒くて凍えるかと思った(いやマジで)。

 おかげで鼻水が止まらない。

 良く判らんが、日立と東芝のTV CMが停止中(?)であるように読める記事をfj.soc.mediaで見かけた。なにかあったのだろうか?

 そういや、金曜日の帰り道、東京駅や蘇我駅で有明な人々をたくさん見かけた。でも夏休み中なので、ガキがいっぱいいたであろうことを考慮すると、会社を休んでまで行かなくて正解だったのかも知れない。でもわくわく7のビニールバッグはとても羨ましいぞ(;_;)。いったい何時になったら出るんだ? > SUNSOFT

 出たらNEOGEOのROMで買ってやるぅ(Galaxy FightもROMで持ってることだし)。あ、Easyでも辛いバランスは止めてね、お願いだから。

 いろいろな所で見かけるゲームショウのレポートを見ると、やはり入場制限などが掛けられていたようだ。建物の大きさがネックになってるとは考えにくい(だとしたら主催者が無能なのだが)ので、設計の問題なのではないか。やはり東京ビッグサイトは速やかに取り壊すべきだ。あの変なCMの予算を使えば十分足りるのではないか。あ、西館を壊して東館と同じような建物を建て、別々なイベント会場として運営するんでも良いや。

 Code Warrior(Macの開発環境)が、PlayStation用のコードを吐けるようになったそうである。やるなぁ。これでMacユーザにとってのネットやろうぜの価値がかなり増大した。が、私の持っている8100/100はPCIじゃないので関係ないのである(;_;)。いや、その前にそんな金が何処にあるのか。

 いきなり話は飛ぶが、VisualC++対応のOpenDoc for Windowsは一体何時になったら出るのだろうか?(;_;) SpeedDoubler1.3 Updater for Japaneseも早いとこ出して欲しいものである。

 昼休みDuel。0勝3敗1分。やっぱり勝てる気がしない(;_;)。新しいDeckを組んでくるしかないのか。たとえ青1色であっても、Counter Deckでは本気で組まれた速攻Deckには敵うべくもない。そういえば、当初の仮想敵だった土地破壊ってそれなりに遅いということにいまさらながら気付く(;_;)。

 腹が立つので、3色土地破壊を赤黒土地破壊にして、手札破壊の要素と黒2マナで呼べるKnights軍団のDeckでも組んだろかい(今週はその暇はないようだが)。しかし、それでは今対戦しているDeckとあまり変わらないのである(^_^;。

 昨日に引続きアニメの消化。

 ガンダムX。話が動き始めただろうか。新キャラのおっさんは、ランバラルのエピゴーネンとして死ぬ為に出てきたような予感があるが、この予想が当たったら情けないものがある(あ、もしかしてリュウかも。テッカマンブレードにもああいう軍人系の渋いおっちゃんがいたなぁ)。そーいえば、ショタコンねーちゃんはどうしたのか? 最後に出てきて美味しい所をかっさらって死ぬのか(^_^)。

 こどちゃ。息抜きの回と思わせておいて最後の爆弾発言(よっしゃぁっ(^_^))。これだから見逃せない。来週の波風が楽しみではある。そーか。水色が波風立つと見てられないのは、内省的な台詞が多い(うっとうしい(^_^;)からに違いない。

 スレイヤーズは、いつもの通り、かなぁ。珍しくガウリィがボケてなかったような。

 "ぴあ"のテレビ欄で見て、怪しいと思っていた1:30からの「スレイヤーズ」は、映画だったらしい。しまった、撮っとくべきだったか(テレビ欄下部の映画の説明の所にきちんと全ての映画の説明をつけろよな(-_-; > ぴあ)。

 セラスタ。今週のダイモーンじゃなかった、妖魔じゃなかった、…今のはなんっていうんだったっけ? は、落合と松井をモデルにしてるらしい。しかし、観客席にいる筈のうさぎやその他の人々がぜんぜん写らなかったのはどういうわけなのか。オープニングもエンディングもなかったし。そういや次回予告もなかった。はっ、もしかすると1時間半のスペシャルだったのかぁっ!?(^_^;

 ストZERO2。今日はケンでクリア。やっぱし隆が辛い。中P下段中K強波動拳コンボ(だと思うんだけど(^_^;)を普通に使って来るのはなんとかならんのだろうか(それでもSNKの格闘より300倍くらい、いや、ラスボスなんだから30000倍くらいマシだが)。例によってコンティニュー使いまくり。

 その後、元を使ってみるが、このじーさんも辛いのう(;_;)。すっかり春麗に身体が慣らされてしまっている(ストIIの頃からずっと春麗を使ってるんだから当り前といえば当り前)。ついついタイガーを飛び越えようとしてしまい、サガットに勝てなくて断念。以前、学校の後輩が私が隆を使ってるのを見て「飛びますねぇ」という感想を持ったことがあった。そうか、隆ケンは普通は飛ばないのか(^_^;。そういえば、上手い春麗も飛ばないそうである。

 ダルシムは気持ち悪いので使いたくない。なんだよあの「ヨガヨガヨガ…」ってのは。インド人が見たら怒るぞ(^_^;。顔で怖がらせるザンギエフもロシア人に怒られそうだ。

 昨日に比べてこの長さ。なぜ平日の方が日記が長いのか、推理してみるのもまた一興かと(簡単すぎてつまらないか)。


1996/08/25

 うー、体調不良。

 鼻水と37℃の熱があるから、風邪だろう。

 つーわけで寝て過ごす。

 ストZERO2をちょっとやり、コンティニュー使いまくりでさくらはクリア。やはし隆はきつい。昔から苦手だ。

 エンディングのスタッフロールを見ると宮村優子の名が。やはし春麗はみやむーだったか。

 撮りだめしたビデオを観る。エスカは終盤に向けて表返りの予感。ラムネはもうよい。好きにやんなさい、という感じ。水色時代はいつもの通り。こっちは深刻じゃない方が観やすいのはなぜだろう? 中学生日記だからだろうか。セイントテールは「うひー」って感じ。

 そういえば、頭痛と発熱があるのでイブプロフェンチン系鎮痛解熱剤を嚥んだのだが、これは非常に良く効いて有難い代わりに、鼻の奥になんつーか、とても薬臭い臭いが充満してしまうのである。これって幻覚だと思うのだが、一般的な副作用なのだろうか?


世迷い言へ戻る
HomePageへ