96年9月第3週の世迷い言


1996/09/20

 風邪は小康状態。昼頃に一番体調が悪くなるのは相変わらず。食欲もなくなるので、昼飯が食えなくて困る。

 週末のゲームはどうしたもんだか。あまり体調が悪いようなら、キャンセルした方が良いのかも知れない。

 なんかとても忙しいプロジェクトに組み込まれてしまって、精神的に追い詰められている。体力が弱っている時にこういうことをされると、気力もなくなっていく。やる気がないのはいつものことだが、ここ一番のふんばりが効かなくなっていることを痛感する。

 柄にもなくこんなことを書いてしまう時点で、弱まり加減もここに窮まれり、なのかも知れない。

 やらなきゃいかんことは、私事公事共に大量にあるのだが、精神的に追い詰められていると、一つ一つ片付けて行く気も起きない所が弱すぎる。"こんなことじゃいかん"と思うと余計に追い詰められたりして(^_^;。ま、さしあたっては私事を優先したいが、そうもいかん所が辛い所で。

 まぁ、昔から締切に間に合わないと実感するまでエンジンが掛からないのは大量に存在する私の悪い癖の一つであるのだが、実際に自分自身に逼迫した締切がある訳でもないのに精神的に追い詰められているというのは初めての体験だ。

 なんかすごく落ち着かない。

 SS「戦慄のブルー」とPS「ペルソナ」を買ってしまう。こんなのいつやるんだよ、と自分でも思う。やっとワースタEXのペナントレースを始める所だというのに。

 fj.rec.games.video.home.saturnを見ると、どうやら「戦慄のブルー」は30分程度で終わるらしい。むー。やっぱOVAの乗りなのか。

 山田南平「オトナになる方法」8、榛野なな恵「Papa Told Me」17を買う。まだ読んでないので感想は後日。

 ふと思った疑問。HomeとHouseって、辞書を引くとほとんど同じ意味が載っているのだが、ニュアンス的な違いはどのようなものなのだろうか? HomePageやHome Directory等という言葉はあるが、House PageとかHouse Directoryとは言わないのがヒントになるだろうが、逆の例を思い付かないので、良く判らない。判る人は教えて下さい(_ _)。

 fj.*で聞くと、"Webstarも引かないでこんなところで聞くんじゃない"と怒られるのだろう。

 Windowsの標準ツール、MemoPadとWordPadが、「起動する度に異なるWindowの位置と大きさを持つ」という糞ったれな仕様を持つことが判明。何とか回避策を思い付くが、MSというソフト会社のいい加減さにほとほと呆れる。これではMS-TESTで検査のしようがないではないか(別にMemoPadの検査をしたい訳じゃないが)。

 あー、もうなんか、家の最寄りの駅に着いた時に小雨が降ってることとか、ほとんど交通の邪魔をしている以外に役に立ってるようには見えない信号がなかなか変わらなかったりとか、いろんなことでむやみに腹が立った。精神的に不安定なんだろう、たぶん。ということにしておく。こういう時にタモリ倶楽部の前にやってる番組(名前なんぞ覚えたくもない。スポンサーは呪われるが良い)なんか見るものじゃない。ディスプレイたたき割りたくなる。

 いかん、昼から薬を飲んでない。飲まねば。


1996/09/19

 風邪が酷くなって、医者に行って午後から会社に行こうと思ってたんだけど、医者に行っただけで力尽きて寝てました。寝汗を大量にかいて、布団が冷たくなってとても不快。

 蓬莱のシナリオのネタ本のその一は読み終わったけど頭がぼーっとしてるせいか、ぜんぜんシナリオに結びつかない。こりゃだめかも。


1996/09/18

 体調はいまいち、いまに、いまさん。昨日よりはマシかも知れない。痰は絡むが、酷い咳は出なくなったようだ。でも眩暈は相変わらず。

 朝、田町駅前で新製品の砂糖が入ってないホールズを配っていた。で、当然のごとく貰って食べてみたのだが、変な味だ。ホールズは元々変な味だったが、砂糖不使用になったことで更にその変な味加減がパワーアップされた感じだ。後味がすごく悪い。口直しが必要だった。

 Windows95関連の調査を頼まれる。実は今まで触ったことがなかった(^_^;。MacOSに比べて、使いやすいところもあれば、使いにくいところもある。まぁ、ファイルとアイコンが同一のものとして取り扱えないのは混乱のもとだよね、やっぱ。それで一番割を食ってるのが、判りにくいインストールだと思う。

 で、肝心の調査の方は、MSのドキュメントがとても回りくどい書き方をしてくれたおかげで、2時間以上掛かってやっと終わる。なんだかなぁ。

 Magicの新エキスパンション、Mirageの完全なカードテキストリストを入手する。Aliencesと比較しても酷い呪文が目白押し。こりゃ売れるぞ。

 会社のMac User Groupの人が、AV MacにMkLinuxを素でインストールする方法を教えてくれた(つまり、コネクタの類を借りたり買ったりしなくて良いということ)。これでMkLinux熱が一気に高まるが、今週末にも予定が入っているのである。Weekdayにはそんな時間の掛かることはやってられないしなぁ。


1996/09/17

 朝はさいてーな気分。寒気がするのに汗をかいて、余計に寒くなり、胃がむかついて眩暈がしていた。

 が、昼を少し過ぎた辺りから体調が快方に向かう。別に昼食はいつもと同じだったし、なにが良かったのかは判らない。会議で居眠りしたわけでもなし。

 もしかすると、昼からホールで偉い人の説明会で、その後ずっと会議だったので、VDT作業をしていないのが良かったのかも知れない。まぁ、VDTにほとんど向かわない休日でも無理すればしっかり体調が悪くなるので、それだけが原因とはとても思えないが。

 体調の変化に関わらず、相変わらず咳は出る。いかんなぁ。

 会社の売店で、北海道名物きびだんごという菓子を買う。これは、昔私がまだ御幼少の頃に好んで食べていた駄菓子である。5個Packとはいえ、なぜに会社の売店でこのようなものを扱っているのかとても不思議だが、取り敢えず懐かしいので買う。

 えてして、昔の記憶というのは浄化作用により美化されているものだと聞くが、きびだんごは今でも美味い。あっという間に5個食べてしまい、2Pack目を買って来た(^_^;。

 基本的に私は甘党なのである(和菓子はあまり好きじゃないのだが)。

 来訪者3000人突破。来訪者の方々に感謝。が、最近は某山石氏が1日に6〜7回来ているようだが。

 今週のエスカ。か、核兵器ですか…。なんかすげーオチなんですけど、こういうのありなんでしょうか。


1996/09/16

 11:30頃起こされる。顔を洗って、ワースタEXをちょこっとやってから昼食へ。

 調布の駅前通りのイタリアンレストランで、スパゲティのセットを食う。ついでに、もう一人の友人の某イベントの相談をする。終わって14:00。

 私はそれから宇都宮の友人と帰路に就くが、かなり体調が悪い状態。別に暑くもないのに汗がだくだくと出る。

 新宿で、YSに寄り、DUELISTの新しい号を買う。そのまま中央線快速に乗り、宇都宮の友人は上野に行くために神田で降りる。私は東京まで。

 東京から京葉線に乗り、少し眠る。ちょっと回復したかも。

 家に帰りついて17:30。そのまま夕食。ブリカマだったのだが、これが実に美味だった。が、体調がすぐれないためにあまり食べられなかったのが残念。

 都合3日間アクセスしてなかったのでInternetにアクセス。が、回線の調子が悪いらしく、ぶちぶち切れる(;_;)。こういう日はさっさと寝てしまうに限る。


1996/09/15

 新宿で飲み会 & カラオケ。

 実は、山石氏の某イベントのための相談がメインの目的だったらしい。

 いまいち本調子でないので、酒もあまり飲めないし、飯もあまり食えないし、歌もあまり歌えないという不本意な結果に終わる。

 結構早くお開きになったので、帰ろうと思えば家に帰れたのだが、宇都宮から来た友人とワースタEXをやるために敢えて調布の友人宅に泊まる。今から思えばこれが間違いの元であった。

 調布に着いたのは0:00をまわるかまわらないかくらいの時であったが、それから、Fighting VipersやワースタEXやMagicなどを延々とやる。

 どれくらい延々とやったかといえば、就寝時間が4:30になるくらいである。寝るときには喉がぜいぜい言っている。やばめ。


世迷い言へ戻る
HomePageへ