96年9月第4週と第5週の世迷い言


1996/09/30

 極限的に仕事が忙しくなり、会社に12時間以上いることになりそうだ。

 つーわけで、日記を書いている暇がないかも知れないので、更新されなくても心配したり苦情のMailを送って来たりしないで下さいまし(_ _)。


1996/09/29

 すいません、昼に起きて、昼飯食った後、梅酒片手に一日中ペルソナやってました。

 つーわけで、約束の品はまだできていないのです。> 心当たり

 しかし、ペルソナは面白いんだけど戦闘に時間がかかりすぎる。んでついつい口先三寸で戦闘を回避してしまおうと思ってしまうので、ぜんぜんレベルが上がらずに苦労する。某ビルを攻略中なのにLv.14〜15ってやっぱ低いんだよねぇ。


1996/09/28

 休みなのをいいことに惰眠を貪る。目覚めたら15:00を少し回ったところ。慌てて風呂に入って16:10予約の歯医者に向かう。

 歯医者では2回目の手術。様子を見るためだけに切るのはなるべくなら止めて欲しいぞ。>医者

「前回と比べて患部が2/3くらいになってますねぇ」とは医者の弁。前回の手術から1カ月くらい経過しているので、いいんだか悪いんだか良く判らない。

 歯医者から帰ってきたのち、傷口が痛まなくなるまでごろごろしていたら眠ってしまう。目が覚めたら22:30を回っている。それから遅い夕食。本日最初の食事でもあるなぁ。

 夕食後、6月に母親が仕込んでいた梅酒をこっそり飲む。う、美味い。感動。

 つーわけで寝ているばかりで一日が過ぎてしまいました。いかん、やらなきゃいけないことを全然やっとらん。


1996/09/27

 思いっきり寝坊した。起きたら8:30を回っていた。今の体力では5時間睡眠/日は2日しか続かないようだ。仕方ないので午前半休をとる(あぁぁ、有給の残りがもうない)。

 そういや、「勝つまではここに書かない」と宣言した昼休みDuelだが、3色を諦めて、緑赤土地破壊に変更したら勝率が4割くらいにまで回復した。土地がかなり入っているにも関わらず、土地が出なくて負けたりするのが情けない。

 某山石氏もMagicを始めたそうで、金が無限にかかるカード地獄(しかも面白いから大抵の人がはまる)へようこそ、といったところである(^_^)。英語版を使っていれば、ある程度の英語力がつくことは保証できる(^_^)。

 昨日も書いた、現在MS Testで検査している製品がBug出まくり。今までの検査の規準が大甘だったに違いない。困ったもんだ。道理で今まで「Bugがとれない」と困っているのを良く見かけたわけだ。

 こんなことで来週中に検査が終わってリリースできるとはとても思えないのは昨日と同じだが、どんどん絶望的になって来ているような気がする。

 これが無事に終わってくれないと私はエスカのBGM集3もLDの3巻も買いに行けないし、ペルソナをやってる暇もない。溜ってるエアチェックビデオも観なきゃなんないし、私事でやってないことも山ほどあるのだ(T^T)。


1996/09/26

 今日も寝不足で(昨日書いたそばからこれだ)眠い以外は概ね爽やかな目覚め。

 通勤途中の京浜東北線車内で、車両の連結通路に、加速時と減速時に風が吹くことに気付いた。京浜東北線で使用している最新の車両には、ここにドアがないため、こういうことが起きるのである。

 で、しばらく、なんで風が吹くのかが判らなかったのだが、車内の空気が慣性によって移動しているのだ、とはたと気付く(こんなのが判らないとは私の知的レベルもかなり低いと見倣さざるを得ない)。

 ここ最近忙しくてfj.soc.pseudo-scienceを読んでいなかったのだが、なんか面白い(というか支離滅裂というか)ことが起きている。こういうのがいる(というよりは目立つから?)から宗教全体がうさんくさく見られるんだよなぁ。私は宗教自体も哲学的観点からしか評価しないが。

 11:00頃、突然爆発音が聞こえた。なにかと思って窓から外を見たら、会社の裏にある空き地で、機動隊が演習をしているらしい。ドアの爆破かなにかを行なったのだろう。白煙がたなびく中、視界外にあると思われる目標に向かって突入して行く機動隊員の姿が見えた。

 私の勤務地は海に近い、すなわち埋立地であるので、都心にも関わらず近所に結構広い空き地があったりする。消防隊員が訓練をしているのは今まで何度か見かけたが、機動隊までここで訓練するとは知らなかった。

 今日もまたBugを発見してしまった。幸い、Debuggerに落ちるほどの重傷だったために、原因となる箇所を素早く特定でき、速やかに取り除くことができた。しかし、こんなことで来週一杯で本当にリリースできるのだろうか…。できないと巻き込まれた私も不幸になるのでできることなら無事にリリースしてもらいたいものだが、厳格に検査したらきっと通らないんだろうなぁ。

 GUIN SAGA53巻が出たので買う。速やかに読了。最近登場人物のほとんど全てが不幸になる感のあるGUIN SAGAだが(しかもグインは出てこない)、この巻でもとある重要人物がとても不幸になった。その、堂の入った不幸ぶりはとても涙なくしては見ることができない。


1996/09/25

 なんと驚くべきことに、今日は爽やかな目覚めを向かえてしまった。

 鼻も詰まっていなければ痰も絡んでいない、背中も痛くなければ寝汗もかいていない。昨日の症状は風邪の最後の悪あがきだったのだろうか、とふと思う。

 まぁ、起きて1時間もしないうちに痰は絡み始めたが。

 いずれにせよ、風邪が直りかかっていると見るべきだろう。睡眠をきちんととるように心掛けよう(こういう時に限ってとびこみの仕事が入って来るものだが)。

 今日は大抵の場合は座れない、いつもより早い時間の電車を使ったのだが、蘇我で目の前に座っていたおっさんが立ったので東京まで眠ることができた。これもまたLucky。

 MS Testに翻弄されっぱなし。検査している物件が悪いのか、それともMS Testが悪いのか。どちらであっても私にストレスが溜ることに変わりはない。

 2時間にわたる死闘の末、動作の不具合はMS TESTが記録すべき操作を記録していなかったためだと判明。やっぱMS製品は使えん。もし、MS内でTESTを検査に使っているのだとすれば、出てくる製品の品質は…。

 かなり遅くなった帰り道、日経サイエンスを買う。帰りの電車の中でこれを読むのは、最近の疲れた目には結構辛いのだが、内容が面白いので読んでしまう。

 気泡のリングを作って遊ぶイルカの論文は、かなり思い入れが激しい部分も目に付くが、内容は興味深い。コンピュータシミュレーションの論文を読むと、自分の居た環境がいかに粗末なものであったのかを思い知らされる。私が大学時代に所属していた研究室では、80186の共有メモリ型64並列マシン(しかもお下がりの借り物)で固体素子のシミュレーションをしていたのだ。もっとも、私自身はSUN上で動作するPrologでITCシステムの開発という研究をしていて、シミュレーションにはまったくタッチしていなかったが(^_^;。

 家に帰ってきたら親が飯を炊いていた。なんでもスイッチを入れるのを忘れたとか。じゃあ今晩のおかずのカレーは誰も食ってなかったんか?


1996/09/24

 連休も終わって今日から会社だ。風邪は良く判らない。痰は減っているようだけど、咳はたまに出るし、夜寝る時には喉が鳴る。背中がどうも痛くて仕方がない。

 連休中は何をしていたかというと、調布の友人宅にずっといたのであった。

 土曜に恒例のRPGセッションがあり(宇都宮の友人がマスターで、ずっと中断していたD&Dのキャンペーンの続きであった。なんかキャラクターの性格が変わっちゃってて反省)、RPGセッションの常としてそれは深夜にまで及び、そのまま宴会に突入し、5:00位まで騒いでいた(私は体調不良を理由に半分くらい寝ていたが)。

 翌日曜は、台風の影響で電車が軒並止まり、私は帰れないことを予期していたのでそのまま泊り込んだ。車で来ていたり、電車が動いている範囲に住んでいる連中は、大雨の中、ビショ濡れになって帰ったようだ。

 昼間は何も出来ないのでひたすらSSやPSで遊ぶ。戦慄のブルーを持って行っていたので、これをクリアする。夜には台風は去り、夕食を兼ねて居酒屋で宴会。帰った連中もこの時間まで待てば良かったのにねぇ。

 翌々月曜は、連日の宴会疲れから11:00過ぎに起床、ブランチを摂り、用事で出かけるという友人に合わせて調布を14:00に出る。まっすぐ帰ったのだが、台風の影響で外房線のダイヤが無茶苦茶で、家に着いたのは16:30であった。

 ちょっとTVのニュースを眺め、藤子F不二雄先生のご逝去を知る。なんてこった! ショックで少し気を失い(嘘。疲れでうたた寝しただけ)、18:30に夕食を摂り、その後ベッドで寝転んでたらいつの間にか眠ってしまっていた。目が覚めたら3:30だったので、灯を消して寝る。

 というわけで、疲れた割には内容のない連休だった。やらなきゃいかんことが溜っているというのに、こんなことで良いのだろうか(良い訳がない)。結局Internetには1回もアクセスしない、珍しい週末だった。

 藤子F不二雄先生のご冥福をお祈りします。私がSF読み(世間一般の人よりはSFを好む、といった程度だが)になったのは先生の漫画のSFマインドに触れることができたからだと思う。コロコロコミックは小学生時代の私にとってのバイブルだった(どちらかといえば、私はドラえもんよりはパーマンの方によりSFマインドを感じていた)。

 どうか安らかに眠って下さい。願わくば、集客目的で先生の作品の質の悪い続編が次々と作られることがありませんように。

 んで、今日の話。昨日あれだけ眠ったにも関わらず、今朝はやたらと眠い。始めに書いたように背中も痛い。昨日まで出ていた鼻水は出ないようだが、頭も重いような気がする。

 内房線のダイヤがこれまた無茶苦茶なせいか、いつも座れる京葉線で座ることができず、貴重な睡眠時間が取れなかったのも不調の一因か。

 今会社で使っているMS TESTがいうことを聞いてくれない(;_;)。これだからMS製品を使うのは嫌なのだ。なんで自動生成されたTEST Basicのコードがきちんと動かないようになっているのか。

 なんでWindowsは、アクティブでないウィンドウをクリックすると、そのクリックがウィンドウをアクティブにするだけじゃなくてアプリケーションに操作として伝わってしまうのか。ウィンドウをアクティブにする時に、クリックする位置を気にしてやらなければならないので大変使いにくい。世のWindowsユーザはこういう所が気にならないのだろうか? これってもしかしてNTだけ?

 エスカフローネ最終話。絵に描いたような大団円。シェラザードとエスカフローネの剣戟シーンは圧巻。ひとみはこれから一生独り者で過ごすのだろうか。結婚したとしても相手が可哀想だね。アトランティスマシーンの悪影響は、もっと物理的に出ても良かったんじゃないかと思うが、これは好き好きかな。とりあえずはこんなところ。落ち着いてから語ろうとするとなんか変なこと言いそうなので、これっきりにしておく。LDが完結したらまた何か書くかも。

 久々にNetscapeが落ちてくれた。リスタート可能な爆弾は初めてかもしれない。

 以前、MacKcでコード変換しようとしたらトラブった(なにぶん古いソフトなので仕方ないのは十分承知している)ことを日記に書いたのだが、その作者の方からMailが届いて恐縮してしまった。Web上で公開している日記は思わぬ人に見られているというのは、使い古されたInternet関連記事の枕だが、自分で体験するとは思っていなかった。本当にあるのね。


世迷い言へ戻る
HomePageへ