96年10月第5週の世迷い言


1996/10/31

 風邪も少しは良くなったので出社。でもまだ喉と背中が痛い。

 NT4.0のFinal Betaがきていて、尚且つ95では動くがNT3.51では動かないアプリケーション(MS NetMeetingだ!)の評価をしなければならなかったので、少ない(内臓500の外付け500という…)ディスクをなんとかやりくりして、インストールした。

 結果、カレントディレクトリのDLLを認識してくれないという謎のトラブルと、NetMeetingはNTにはインストール出来ないという事実を知ったに留まる。

 私の今日の苦労はなんだったのだろう。虚しい。

 しかし、Mozilla2.02(安定性がだんちなのでこちらを使い続けている)の外見が、まるで3.0のようになったのは少しびっくり。Window構成要素がすこしリファインされただけでもかなり印象が変わるものだ。

 溜りまくっていたアニメの録画を消化しているのだが、ナデシコだけを取り敢えず今週分まで消化した。

 相変わらずごちゃごちゃしていて良く判らんアニメなのだが、なんとなく気になる。ゲキガンガー3は、一般世間(どこがじゃ)の評価ほどには評価する気にはなれない。

 まともにSF考証をやってくれれば、私はそれだけで満足なのだが。

 そういや、敵のことを「木星蜥蜴」と呼んでいるが、まだ生身の敵は劇中に出てきていないように思う。どうして「蜥蜴」だと判ったのだろう?


1996/10/30

 つー訳で今日は休み。なんか久しぶりかも。

 一日寝ていたので書くことは特になし。

 しかし、最近は19:00〜20:00にかけて、見られるTV番組が減ってしまった。こういう時に困るなぁ。

 どこか、一日中科学番組を流すチャンネルとか作ってくれないかしらん。


1996/10/29

 疲れが抜けない。全身がだるい。主に背中と腰にきている。腰の辺りに、鈍い痛みを伴っただるさが、こう、ず〜んという感じで溜っているのである。後、何故か右足が筋肉痛である。もう年だねぇ(-_-;。

 鼻水も出るので、単に風邪が酷くなってるだけなのかも知れない。

 昼休みDuel。1敗。土地がひどく片寄ってたので負けたようなものだ(山:沼 = 1:1で、Libraryが半分くらいになるまで沼が出ないたぁどーゆーこった!?)。

 午後になって、身体のだるさが増す。なんか火照ってもきているので、本格的に風邪らしい。ここんとこ夜が冷えるので、もうそろそろ布団を冬用に変えるべきなのだろう。

 それに加えて頭痛や吐き気までしてきた。もう駄目だ。今日はさっさと帰ってさっさと寝よう。


1996/10/28

 今日は何時ぞやの休出の代休を取っている。昨日までの行動は一応これを踏まえていたのだ。

 疲れ果てているので一日の大半を寝て過ごす。

 予約が入っているので歯医者に行くが、今日は代理の医者らしい。

 この医者に大学病院に行って手術することを勧められる。元の医者とは方針が違うだけかもしれないので、次の回の予約までは判断は保留しておこう。

 夕食を食べてから、やっと秋の新番組の最初の回のテープを見終わる。まだなんとも言えない番組ばかりだ。が、すっぱだかの兄ちゃんアニメの超者ライディーンは取り敢えず止めることにして、X-Files Second Seasonを撮ることにする。

 しかし、そんなことをしてTapeが1週分足りるのだろうか? 妙に社会派を気取った脚本だったティガも止めようかなぁ(だってGUTSの作戦が間抜けなんだもん)。


1996/10/27

 土曜に太田で大学時代の友人の結婚式披露宴があり、招待されていたので着なれぬ礼服にネクタイで出席する。現地で動きやすいように車で行ったので、酒が飲めない。が、別に酒のみではないので全然構わない。

 早めに家を出たので、式の1時間前に着いてしまい、太田の町中で時間をつぶそうと思うが、商店街の店がことごとく閉まっている。こんなんで大丈夫なのだろうか。国道沿いは栄えているようだが。

 披露宴の料理は味はともかく量はある。食べきれないほど出て、ホテルの給仕が無理やり皿に盛っていくのには参った。ついでに皿に料理を盛る際に、従業員がタメ口を利く。このホテルは従業員教育がなってないと感じだ。

 その後二次会へ。見慣れた顔もあるが、大抵のメンバーに会うのは久々だ。披露宴で満腹になってしまっている私はQuickTakeでカメラマンに撤していたが。

 三次会はカラオケへ。X-2000にはZabadakがないので、結婚式で吉良さんが歌うという「小さい宇宙」は歌えなかったのが残念。しかし、東京では絶対見ることのできない、30人以上入れる通信カラオケルームというものを見た。

 三次会の会場に着いた辺りから、現在治療中の前歯が腫れて痛み出す。やばいかも。

 半分位帰るつもりだったが、時間も遅いし、実は金曜の夜から土曜の朝にかけてペルソナの雪の女王編で半徹夜だったのだ。いまいち運転に自信がなかったので館林の先輩宅に泊めてもらうことにする。

 ばか話やら「魔法つかいTai!」の3巻の上映などで、なんだかんだで寝たのは5:00。連日寝不足で前歯がかなりやばいかも。

 翌日の日曜日。11:00に起きて昼食へ。その後、うだうだしていたが、急遽アニソンが150曲増えたというPlologue21へ行くことになる。30分待ちということで、階下のゲーセンに行くが、V.F.3はない。まあ、高いからねぇ。

 SEGAの新しいレースゲームが入っていたのでやってみるが、コースが全然判らんので全然駄目。どうもアクセルベタ踏みしてはいけないゲームのような感じがしたのだが、詳細は不明。

 Plologueは、ちまたで話題の機能を使わなかったので、なんとも言えないかもしれないが、曲目では他とたいして変わらないと思う。なぜかオタスケマンの主題歌が入っていない。イタダキマンが入ってるのに何故?

 カラオケの時間が終了して(一人頭100円!)、17:00だったので帰途へ。

 東北道はそれなりに混んでいた。これはいつものこと。が、首都高が事故渋滞。いつもなら45分で抜けられるルートに1時間半もかかる(T_T)。家に着いたのは21:30だった。普通のペースより1時間半余計にかかっている。45分は東北道の分か。

 疲れ果てていたのでほとんど間髪を入れずに寝る。


世迷い言へ戻る
HomePageへ