96年12月第4週の世迷い言


1996/12/30

 山ほど買い込んだ本を、昨日も泊まった調布の友人宅から自力で運んで持ち帰る。あまりの重さに手が死ぬかと思う。犬を使えと友人に忠告されるが、物理的に持ち運べる量しか本を買わない、という歯止めになってるんだ、といいわけをしておく。

 取り敢えず、初期不良が怖いので一昨日買ったケーブルを使って2G HDDを接続する。どうやら無事に動いているようで一安心。その広大なスペースに、昨日買ったCG集をどんどんコピーして見る。今回はInternet上で知っている人の所くらいからしか買わなかったので、ハズレはない。夏コミでは結構ハズレが多くて悲しかったのだ(自分で描かない奴が偉そうだが)。

 それはそれとして、起き抜けの顔色が悪いと友人に指摘された。低血圧だと眩暈がするそうなので、いつの間にやら低血圧になってしまっているのだろうか。今度献血でもしてみよう。


1996/12/29

 コミケは惨敗。私がシナリオを落としたのが最大の原因だろうか。結構ショック(;_;)。

 しかし、ネットゲームあがりの連中は、他人のスペースの前でも平気で雑談をしているのでかなり迷惑だ。他でもこういうことをしてるのだろうか。


1996/12/28

 目が覚めたら11:00を回っていた。取り敢えずわくわく7をやってしまう。まるるんのEndingを目指すが、同キャラ対決で2連敗し、時間もないのであきらめる。

 風呂に入ってから昼食を食べ、コミケ前に泊まる友人宅へ向かうための準備をしていたらいつの間にやら14:00を回っている。まずい。慌てて駅に向かう。

 今日もやはり眩暈がする。会場に向かう車内で本でも読もうと思ったが、気持ち悪くなってしまうので諦める。

 会場に着いて15:20。目当てのサークルは大抵完売している。それでも10冊程度買って、会場を後にする。話の種にとゆりかもめを使ってみることにする。

 夏にさんざんこきおろされたためか、利用する人間は少なく、席に座れた。確かに速度がゆっくりめではある。途中、私の職場があるビルのすぐそばにゆりかもめの駅があることに気付く。500mくらいしか離れていないんではないか。実は有明って近かったのか…。夏は会社をフレックスで出てからでも閉会寸前の会場に着けるなぁ(^_^;。

 新橋駅の裏側では、なにやら遺跡の発掘をしているようだった。JRを利用していると、いつまで経っても荒れ地になっているように見えたので、バブル崩壊の影響かと思っていたのだが、ゆりかもめは視点が高いので遺跡の発掘現場だと知れたのだ。何となく大名屋敷の跡地のように見えたが、全然違うのかもしれない。

 新橋から秋葉へ行き、LAOX Mac館でSCSIケーブルを買う。レジには実習生の名札を付けた新入社員が立っており、半端な対応をされて少しむかつく。が、結構疲れていたので文句も言わず立ち去る。弱い。

 調布の友人宅に到着。時間は18:30を回っている。その後、全然やってなかった明日の分のカタログチェックやら何やらしていたら0:00を回ってしまう。明日は5:00起きだというのに、大丈夫なのだろうか。


1996/12/27

 今日で仕事納めである。しかし、やってることはいつもと別段変わらない。98の不可解な動作に悩む。何故に最大解像度にすると非線型に画面のBitblt時間が延びるのだ?

 17:15から納会だというので、わくわく7とだいなあいらん予告編を買うために秋葉へ速攻で向かいたい気分をぐっとこらえて会場へ向かう。が、準備を行った下っぱたちが人数の予測を誤ったため、食い物が全然足りない侘びしい納会になる。しかも頭痛で頭が割れるようだったので、酒も飲まない。

 納会が終わる頃には頭痛も大抵治まったので、秋葉に向かい、無事わくわく7とだいなあいらん予告編を入手。ついでに39800円で2GのHDDも買ってしまった…(^_^;。

 で、やっぱり眩暈がする中家に帰り、早速HDDをつないでみようとするが、なんとコネクタがMac世界ではどマイナーなハーフ50ピンである(一般的なのは面のコネクタ)。

 仕方ないので明日、コミケに行ってから友人宅に向かうまでに秋葉か新宿で買うことにする。

 わくわく7は面白い。取り敢えず、ティセとアリーナのEndingは見た(Easyだけど)。むぅ、どっちも捨てがたいのう。

 だいなあいらん予告編は、10分くらいの本編紹介アニメと、設定画と主題歌が入っているのみである。こんなもんが何故に予定から大幅に遅れて出るのだろうか? 本編はきちんと出ることを期待する。


1996/12/26

 ASCIIからDEとかいう変な雑誌が出ていたので買ってみる。内容が薄い…。

 今日も今日とて眩暈がする…。気持ち悪い…。寒気もするのでやはり風邪か。今日はもっと早く寝よう…。

 明細を貰うまで気付かなかったが、今日は給料日だった。税金が返って来ていたので結構多いかも。


1996/12/25

 昨日秋葉に行った時に、ついつい買ってしまったBOOM TOWNのドラマCDを聞きながら出勤。内房線が信号機故障で遅れていた為、いつも乗っている蘇我発の京葉線快速がガラ空きで感動する。いつもは座る為のすき間を見つけるのにも苦労するのに。

 BOOMTOWNはいつまで経ってもGanmaが復活しなくて大変心配なのだが、まあそれはそれとして、朱留とZerraの声はまああんなもんか(単に声優人気にあやかろうというキャスティングに見えないこともないが)。Wizardに塩沢兼人は無難すぎる気がする。雪ヲの声は軽すぎてヤだな。新人デバッガー(名前失念)の声は違和感ありあり。BOOMTOWNの効果音とかももうちょっとスマートにしてもいいんでないか。

 今日も今日とて眩暈がする。歩いていても座っていても本を読んでいてもモニタを見つめていてもお構いなしに突然襲い掛かってくる。いかんなぁ。鼻水も出るので、やはり直り切っていない風邪なのか。

 昼休みに外出し、ColorIt!のバージョンアップ代金を払い込む。今年中に来たら奇跡だな(^_^)。ついでにSoul EdgeとShining HolyArcを買う。やってる暇があるのだろうか。

 日経サイエンスを買う。最近話題になってる火星の環境の話が主要記事だ。後は免疫系の話が2つ載っている。私は昔、免疫系の病気(たぶん遺伝病だろう)にかかっていたことがある(実は今は再発してるんじゃなかろうか)ので、免疫系の話には興味があるのだが、いかんせん難しくてなかなか理解できない。この論文はまだ読んでいないのだが、どうだろう。ちなみに私の病気は、白血球の内、顆粒球という種類が普通人より少ない、というものだった。あまりそういう記憶はないのだが、子供の頃はやたらめったら風邪をひいていたらしい(今と同じではないか)。


1996/12/24

 今日はクリスマスイヴである。なんで24日の夜にお祭りをするのか昔から不思議だったのだが、どこぞの神父(司祭かも知れないが)の説明では、キリスト誕生当時のイスラエルでは、日没が1日の始まりだったそうで、つまりは現在の24日の夜はキリストが誕生した頃は25日だったという訳。だから、キリスト生誕の日の夜=Crisutmas Eveとなる。さてここで問題。この情報は最近あるマスメディアによって広範囲に流布されました。この情報源はなんでしょうか? 正解者にはなんかあげるかも知れません。

 んで、日本の技術系サラリーマンにはそんなことは関係ないので今日も仕事な訳なのだが、なにやら知らぬがやたらと眩暈がする。眩暈がするので座ってモニタを眺め続けられない。風邪が直り切ってないのだろうか…。しかし、熱はないようなのだ。これは最近名前をよく聞く「メニエル氏症候群」なのかぁっ? (いよいよ闘病記になってしまうのか(;_;))

 眩暈がする、という理由で早めに退社。秋葉に寄ってCodeWarriorを買ってしまう。ほとんど究極のクロス開発環境である。まだインストールはしない(HDDの容量がちと不安だ。しょうがない。HDDも買うか)が、マニュアルは読む。ThinkからDropOutした連中が作っただけあって、ThinkCに良く似ている。結構簡単に扱えそうだ。

 今週のナデシコ。いよいよSF(エセエフ?)らしいケレン味のある展開になってきた。新しいエステバリスのパイロット嬢はお気の毒でした。なまじ「いい人」だったからねぇ。


1996/12/23

 起床は11:30。いつもはコンビニの10円コピーで済ませてしまうのだが、聖蹟桜ヶ丘にコピーセンターがあって、そこでは1枚8円だというのでそこでコピーすることにする。しかし、コンビニには徒歩で行けるが、聖蹟桜ヶ丘までは200円かかる。うちのように少部数の本しか作らないのでは交通費で赤字である。

 聖蹟桜ヶ丘に着いてから昼食。大皿料理を複数人で分けて食べる形式のイタリアンレストランがよいと友人の奥方の所望なので、そうなる。

 8円コピーのコピーセンターは、縮小をかけると10円だった。完全に赤字だが、品質はコンビニよりは良いので、それで慰めとする。

 コピーセンターの対面にあったゲーセンで、Dead or Aliveを初めてやる。胸は確かに揺れるが、非常に不自然な揺れ方だ。もうちょっとなんとかならんのだろうか。

 聖蹟桜ヶ丘を15:00少し前に出て、寄り道せずに帰ったにも関わらず、家に着くと17:30。遠い。夕食を食べ、パラッパラッパーをやったり撮りだめしたビデオを見たりしつつ時間をつぶし、今日も早めに寝る。どうも眩暈がするのだ。


世迷い言へ戻る
HomePageへ