97年1月第3週の世迷い言


1997/01/18

 久々に歯医者に行く。医科歯科大で歯の穴には既に物を詰められてしまっているのに、何をするんだろう? と思っていたのだが、単に経過診断だけのようだった。ついでに右上犬歯裏の微小虫歯を直されるが、治療前より水とかがしみるのは何とかしてもらえないものだろうか…。

 かなり前髪が鬱陶しかったので、床屋に行く。実は二ヶ月ぶりかも。

 Terra Phantasticaの続き。だんだん敵が強くなってきたが、要するにユニット性能の向上だけで、思考が賢くなってる訳ではなさそうだ。ちと残念。


1997/01/17

 今年はなにも起きなかったようでなにより。

 で、私といえば今日も忙しかったのである。なんか会議と計測と動かんプログラムを唸りながら眺めているだけで終わってしまったような気がする…。

 14日に来た、ColorIt3.5のUpGrade(差し出し日は7日になっていた。佐川はやっぱ駄目だな)に、肝心のColorItのCD-ROMが入っていなかったので、Lavixに電話する。向こうでは既に認識していて、ColorItのCD-ROMだけ送付したとのこと。Lavix大損害だのう。

 昨日と同様、頭痛がしてディスプレイを眺めていたら気持ち悪くなってしまったので、早めに帰って早めに寝る。


1997/01/16

 なんだかんだで昨日は2:00過ぎまで起きていたので、はっきり言って寝不足である。頭痛がする。

 それでも仕事は山積なので、久々に頭痛薬を飲んでなんとかする。イブプロフェン系鎮痛解熱剤を飲んだ時の鼻の奥の妙な匂いの幻覚は以前のままである。なんだろ? これ。

 一昨日の、Win95でのBitBltがWinNT4.0の10倍かかるという話は、嘘だった(^_^;。GetDIBitsを含めたテストプログラムをWin95上で動かしていたのだ。そりゃ遅い訳だわ。しかし、GetDIBitsの遅さもなんとかならんものなのだろうか…。

 昨日、寒中見舞いのイラストを描いていて思い知ったのだが、とにかく綺麗に線が引けなくなっている。今年はまず綺麗な線が引けるように修行せねばならないだろう。まずはばりばり絵を描くことから始めないと駄目かねぇ。


1997/01/15

 今日は成人の日でお休み。まだ休出しなきゃいかんほど忙しいわけではない。

 今週のナデシコ。一瞬並行世界ものかと思ったのだが、やっぱ航空宇宙軍史だったらしい。先週の疑問は、工業生産力ごと拾った、というオチだった。しかし、月面の革命派は日系人がメインだったのだろうか…。火星に核っていったいどうやって胡麻化したのやら。民間の宇宙開発が進んでいたら、ミサイルの軌道なんかどうやったって胡麻化せないし、火星表面の核爆発なんか、アマチュア程度の観測技術で簡単に見つけられると思うのだが。そういうことはやはり気にしてはいかんのか。

 Terra Phantasticaだが、まだ2回しか敵と戦ってないのでなんとも言えないのかもしれないけれど、敵が結構お莫迦なところを除けば結構面白い。これから先が楽しみ。

 RayStorm、Extraモードをクリア。クリアするとスコアアタックモードが追加になる。RayStormを始める前に、PSのレンズを昔買ったスプレー式のクリーナー(決してCD用ではない)を使って掃除したらCDを読み込まなくなってしまい(回転さえしないのだ)、非常に焦ったのだがしばらく放置しておいたら直ったので一安心。もうそろそろ機械部は寿命かも。SONY製品にしては持った方だ。

 寒中見舞い作戦は一応終結。しかし、葉書サイズに合わせて描くのをすっかり忘れていたために葉書への印刷にはこぎ着けられなかった。


1997/01/14

 今日も今日とて忙しい。

 以前、NT4.0上で作成した、全画面BitBltの速度を計るプログラムを95上で動かしてみる。…95だとNT4.0より10倍時間がかかる…(;_;)。これまでの設計の前提を崩さなきゃいけないかも…(;_;)。

 98上の95(ややこしい(-_-;)だと、MilliSecondの単位の時間が取れないということが判明。NECが出しているUpdate用のsysファイルをコンパネからインストールするが、結局、ドライバの本体である*.sysファイルをA:\Windows\CommandにCopyして、Config.sysを書き直さなければならなかった。あのコンパネの意味は一体なんなのだろうか? MSの自己満足にしか見えん。

 で、Xaはそれで解消したのだが、Ap3では解消しなかった(;_;)。確かに対応機種にAp3は書いてなかったけどさ。

 昨日から続いているテストプログラムは、その元になったソース(これがまた酷い造りなんだ)をじっくり調べてもErrorの解消には至らなかったので、一時凍結することにする。他にもまだ調べなきゃならんことが山積なのである。

 そういや今日はSaturn版の天外魔境の発売日だが、天外はカブキ伝をやって結構どうでも良くなってしまっているので、こないだ買ったTech SATURNの体験版をやってから買うかどうかを判断したいと思いつつ、体験版をやらずに今日まで来てしまった。とりあえず買わないけど。

 結局天外魔境の代わりにTerra Phantasticaを買った。


1997/01/13

 月曜から忙しい。

 午前中は先週からはまっているテストプログラムのTry & Errorの繰り返しで終わる。

 午後はずっと会議である。まあ実りが多かったので別に構わないのだが。

 Mirageを、定常的に書泉で買えるようになったと聞いたので、買いに行きたいのだが、定時後に会議をやってたりして行けないのだ(;_;)。

 ちなみに今日の出社時刻は9:30だった。続かないもんだねぇ(^_^;。


世迷い言へ戻る
HomePageへ