97年2月第3週の世迷い言


1997/02/22

 MacWorldExpoに行く。なんか今日も電車が遅れてるんだけど、ひょっとするとMicrosoftの呪いだったりして。

 QuickTake150による写真付きリポートを執筆中だが、忙しくていつになったらできるか判らない状態。


1997/02/21

 今日も電車が遅れる。君津駅で信号機故障だそうな。が、遅れてやってきた京葉線直通通勤快速に乗ることができたので、いつもより早く会社に着いてしまった。なんだかな〜。

 仕事は少し光明が見えてきたかも。でもやることは山積み。取り敢えず、明日は休出せずに済んで一安心。

 重装騎兵レイノス2とFantasyZoneを買う。が、やってる暇がない…。


1997/02/20

 忙しいというのに電車が遅れる。千葉-西千葉間で、総武線直通快速電車が車両故障で止まっているとのこと。これで、総武快速線はともかくとして、外房線、内房線、京葉線が遅れるのである。これは外房、内房、京葉各線の構造的問題だが、蘇我駅の拡張とダイヤの改正でなんとかなる問題だと思うのだが…。ちなみに出社は11:00。

 今日も仕事三昧。書くことがない。


1997/02/19

 一夜明けてみると、仕事のスケジュールが全く変わっていて、突然無茶苦茶忙しくなってしまった。昨日、さっさと帰っておいて正解だったのだ。

 つーわけで仕事三昧。なにも書くことがない。

 なんか最近右手人差し指の付け根が痛い(普段からというわけではなく曲げたりすると痛む)。もしや腱鞘炎ではなかろうか…。

 そういや、今日からMacWorldExpoだ。一応今週末に行く予定なのだが、行けるかどうか不安になって来たぞ。

 コミケの申し込みの件だが、うイろうさんから「入れなくても良い」という記述が申込書にあることを教えていただいた。ほっと一安心。

 HobbyJapanのニュースのニュースソースにLink張ったら、なんかそこは寿命が1日しかないLinkだったらしく、今日行ってみたら全然違う記事になっていた。だから外しちゃいました。


1997/02/18

 帰りが遅いので寝不足は続く。風邪気味ではなくなったみたいなのが唯一の救いだ。

 HobbyJapanが、Magic:the Gatheringの件で公取委からの査察を受けたというニュースが飛び込んできた。めでたい。これで悪の組織の野望も潰えるわけだ。ざまみろ。

 今日は結構順調に仕事が進んだ気がする("気がする"だ?)ので、寝不足解消のために早めに退社。が、新橋でちょっとした用事のために待ち合わせた友人と話し込んでしまった上、ついでに22:00からテレビ東京でやってた番組に見入ってしまい、あんまり普段と変わらなかったかも。でも日付が変わる前に眠れるのだから昨日よりはずいぶんましだ。


1997/02/17

 夜明け前、地震で目が覚める。縦揺れをしっかり感じたので、枕元にうずたかく積み上がった漫画の単行本やら雑誌やらがいつ崩れて来てもいいように、揺れが収まるまで顔の前を腕でブロックする(朦朧とした意識でもこれ位の仕事はできるもんだねぇ)。揺れが収まった時点で再び眠りの底へ…。

 と、いうわけだかなんだか良く判らないが、寝不足である。ついでに寝癖もひどい。ちなみに就寝時間は1:00くらいなので、取り立てて遅い訳でもないと思う。

 コミケの申し込みをする。What is GigiGagaOurForceField?を見てもらえば判るように、うちのサークルは「ゲーム(電源不要)」である。よって1日目の8/15(金)に配置される予定なのだ。なんかこの1日目は、地味めなジャンルばかりが集まっているようで、人が少なくて過ごしやすいコミケになることをちょっと期待してたりする。結局、3日目には一般で行くのだから人壁地獄や行列地獄を味わうことに変わりはないのだが。

 で、封筒を出してしまってから、申込書セットの説明をつらつら眺めていて、まんがレポートの注釈に「提出は自由」という一文が書かれていないことに気付く。昼休み中に出しに行ったので、時間がなくて細かい検討はできなかったのだが、今回はネタを何も思いつかなかったのでまんがレポートは入れてないのだ。むぅ。これは早くも落選確定か(;_;)。

 職場のMagic仲間が個人輸入したVisionsが来た。むぅ。Mirageを1Packも買わんうちに次のが出てしまった…。


1997/02/16

 FFVII、やっと3枚目。この3枚目はラストダンジョンとエンディングだけが入っているという話である。長かった…。

 が、ラストダンジョンでもはや引き返すことのできない所までは結構スムースに行くのだが、引き返せなくなってから3回も全滅を食らう。ラスボスならまだしも、途中の雑魚にやられるのは情けなくて涙が出てしまう。ATBなんか嫌いだ(;_;)。

 3度目ならぬ4度目の正直で、やっとクリア。エンディングは確かに長いかも知れないが、半分がスタッフのクレジットだもんなぁ。

 fj.rec.games.video.home.playstationの記事群によれば、取り逃しているアイテムだの見てないイベントだのがてんこ盛りのようなので、適当なセーブデータからやり直してみるかも。でも先にTerra Fantasticaをクリアせんとのう。

 だいなあいらんをちょっとだけ見る。なんか、解像度が荒くてアンチエイリアシング処理がただ線にjpegノイズがのっかってるように見えるのは悲しいんでないかい? 一旦気になり出すとずっと気になってしまって困る。


世迷い言へ戻る
HomePageへ