97年3月第1週の世迷い言


1997/03/08

 体調は昨日と同様。でも歯医者の予約が入っているので無理やり起きる。

 治療は今日で終わりらしい。8月からやっていたのだから、半年以上掛かったわけだ。まぁ、手術しなけりゃいかんほど症状が深刻だったのだから仕方がない。

 歯医者から帰ってからは寝て過ごす。風邪を治すには寝るのが一番。


1997/03/07

 今日も同じく目覚めてもしばらく起き上がれない。やはり身体をしっかり休めることはできなかったようだ。

 が、代休を使い切ってしまうのは避けたかったので出社する。

 通勤途中、汗をやたらとかいているにも関わらず、寒くてしかたがない。鼻水が際限なく出る。完璧に風邪だ。

 会社に着いても頭がぼーっとする上に偏頭痛までして、ぜんぜん頭が回らない。なんとかコアタイムまで耐えて、15:00過ぎたらさっさと帰ってしまおうとか思っていたら、15:00からなにかの新制度についての説明会があるらしく、会場に向かわされる。その間は半分寝ていて少しだけ回復したような気がしたのだが、その直後から仕事が次々と降ってきて、帰るタイミングを失う。しょうがないので17:15の定時を待ってやっと帰ることができた。


1997/03/06

 昨日に引続き、目が覚めても起き上がれなかったので今日は代休を取って休むことにする。が、東京医科歯科大に行く日でもあるので、あまり身体を休ませることはできないのだ。

 つーわけで起きて早々に御茶ノ水へ。14:00には診察も終わり(予後を見るだけなので早い)、ぶらぶらと歩いて神保町へ。やはり風邪を引いてしまったらしくすこし足が重い。

 取り敢えず書泉に行き、MirageのBoosterをBoxで入手。13000円弱。円が安くなってしまったので、前よりかなり高い。でもHJ価格よりは全然安いが。

 他にも、ねこめーわくの2巻やら天からトルテ!の1巻やらいろいろ買い込む。

 家に帰り、晩飯を食った後、Audio CDがうまく再生できないSoftWindows95に見切りをつけ、削除して再インストールしたら何事もなかったかのように再生できてしまう。なんだかな〜。でもこれでやっとBGM付きで「雫」をプレイできる。

 寝る頃になると、鼻水、喉の痛み、身体のだるさがビークになっている。ほとんど倒れるようにして就寝。やはりあまり休めなかったか(って、こういうのは自業自得というのだ)。


1997/03/05

 目が覚めても起き上がれない。しばらく布団のなかでうだうだしていて30分後にようやく身を起こすことに成功。普通ならこんな状態では休むのである(だから有給が足りなくなるのだ、という話もあるかも知れないが)。

 頭が回ってないらしく、単純なテキストのエディット作業にやたらと時間がかかる。キーの打ち間違いも多数。もう駄目だ。

 しかし、締切は今日でまだできてない所があるので仕事は続ける。今日の作業は以前のコードを組み込むだけなので、楽といえば楽。案の状、2時間程でかたが付いた。

 まだたまにAPエラーを起こして落ちるのだが、評価版だし、無理なスケジューリングで作ったものだから気にしない(とはいえ、最初に引いたかなり無理っぽい線表から既に1週間も遅れている。こんなことで、私は無事に3月を乗り切ることができるのだろうか…)。


1997/03/04

 目が覚めると同時に鼻をかまなければならない。どうも発熱しているらしく、背中や足が筋肉痛である。起きてもなかなか目が覚めず、3時間くらいはボ〜っとしている。こんなんで仕事しても効率は落ちるばかりだが、締切があるのでしょうがないのだ。

 主任に「明日休みたいな〜」と言ったら、「明日休むくらいなら今日早く帰って明日は来てくれ」と言われ、18:00前に退社。

 なんかすげー久々に家で親が作った晩飯を食う。出て来た牛乳は2/21の日付。味は普通だったが、コップの淵に白いカスがへばりつくので、飲むのを止める。コップに半分くらい飲んでしまったので、時既に遅し、かも。

 SoftWindows95をいじる。内蔵CD-ROMで音楽CDをCDプレイヤーでかけても、音がならない、という障害に遭遇。時間がないので解析はしないが、マニュアルにあるドライバ入れ換えをしなければならないかも。めんどいのう。


1997/03/03

 なんか世間ではひなまつりらしい。和菓子はあまり好きでないので私には関係ないが。

 今日は起き抜けにぼ〜っとしている時間が長引き、いつも乗ってる電車を逃し、あやうく遅刻するところだった。まぁ、昨日と一昨日の分の代休が取れるので、いざとなれば遅刻を付けずに済むのだが。

 2/27に書いた、BitBltに渡すHBITMAPがGlobalかLocalかで速度が違うという問題だが、じつはGlobal,Localが問題なのではなく、最後に呼び出されたCreateCompatibleBitmap()によって作られたHBITMAPによるBitBltのみが妙に速く、その他はそれの10倍程度の実行時間がかかる、ということが判明した。なんでこんなことになってるのか理解に苦しむが、ここが改良される見通しは全くないのでそれに対応してコードを書くことにする。

 なんかこういう生活があと1ヶ月続くかと思ったら、ぜんぜんやる気がなくなってしまった。やはり私は性格的に社会人には向いてないのかね。

 でもこうして日記なんぞ書いていられるだけ、昨日や一昨日よりは忙しくないのかも。


1997/03/02

 休出。例によって秋葉に寄り、昨日買い忘れた「だいな・あいらん音径」を買ったら不良品だった(;_;)。ケースの、CDを押えておく部品が粉砕されていたので、CDが傷だらけになっていたのだ。しょうがないので、一時会社を抜け出してまた秋葉で交換してもらう。店頭在庫のみと言われていたので焦ったが、最後の1枚を交換できた。

 楽園の魔女達の最新巻(タイトル失念「銀砂の姫君」…だったかな?)を読了。このシリーズは気楽に読めるね。そういえば「男性読者にはサラが人気」とかあとがきにあったが、消去法で選ばれてるんじゃなかろうか。


1997/03/01

 休出。会社に行く前に秋葉に寄り、SoftWindows95の為(っつーか、この為にSoftWindows買ったっつーか)にLeafの「雫」を購入。あと本を沢山。

 休出でも、作業開始時間が遅くなるだけで、終電間際(つっても外房線の終電だから、会社は22:30には出ないといけない)まで働くのである。

 GuinSaga 55巻「ゴーラの一番長い日」読了。やっぱ戦争シーンは悲惨だけど陰惨になりにくくて良いやね。

 なんか最近、栗本薫の語彙についていけなくなりつつある。ヒロイックファンタジー小説で、「おめでたモード」なんて言葉使うか? 普通。


世迷い言へ戻る
HomePageへ