97年3月第2週の世迷い言


1997/03/15

 体調は相変わらず。医者からもらった抗生物質が切れても下痢をしているところを見ると、どうやら風邪のせいらしい。鼻水と身体のそこここの痛みは相変わらず。いくら寝ても全然良くならないのはどういうことなのだろうか。未だに眩暈がときたま起こるし。

 アレルギー性鼻炎の症状を押さえる薬の服用を止めてみたところ、花粉症と思われる目のかゆみと鼻水が酷くなっただけで、その他の症状は収まらなかった。やはりこれらの症状は風邪のせいらしい。しかし、寝込むほど酷くならない代わりに日々の活動に支障が起こる程度の症状が続くのは勘弁して欲しいものである。

 とても残念な知らせが飛び込んできた。Appleが、今期に予定していた4100人のレイオフとともに、OpenDocの開発を中止する、と発表した。当然、CyberDogも中止される。とにもかくにも現在のSystem7.X上ではOpenDocは動作しているので、次期のSystem8でOpenDocが動作しなくなる、ということはないが、Rhapsodyでの動作は絶望的なのではないか。NeXTから編入した技術者が、OpenDocに対してあまり良い評価をしてない、というニュースや、Coplandのメモリ管理機能を期待して、OpenDoc自体はほとんどまともなメモリ管理をしていない、という記事を読んだりして、最近はOpenDocの行く末にあまり良い印象を持っていなかったのだが…、とにかく残念だ。


1997/03/14

 4:00くらいに、腹痛で目が覚める。なんかしらんが下痢である。幸先の悪い1日の始まりと言えよう。

 7:00くらいに目を覚ます。とたんに眩暈。大丈夫なんだろうか、と思う。

 行きの通勤電車の中で鼻水が止まらない。アレルギー症状を抑える薬はまだ残っていて、服用もしているのだが、もう効かない、ということなのだろうか。

 会社に着いても熱っぽさと眩暈がひっきりなし。昨日に比べて体力を消耗している、という感じはあまりしないが、より風邪の症状が現われて来たような気がする。眩暈がするので吐き気もしてくる。駄目だこりゃ。頭も全然回らない。

 今日の書道。


1997/03/13

 空白期間中は、風邪が酷くなって寝込んでいた。今も熱があるらしく、頭がふらふらする。

 体力が完全に削り取られてしまっているらしく、身体に力が全然入らない。

 月曜に医者から貰った薬が効いているらしく、花粉症の症状はほとんど見られない(でも、今の症状はアレルギーを抑える薬の副作用である可能性もある)。

 こんな状態でも、花粉症が酷いときよりは頭が回る。でもtypoが多くて効率はかなり低い。


1997/03/09

 まだ喉が痛い。あまり夜更かししないで寝るとしよう。

 日食だ。確かになんか不自然に暗い気がする。適当な道具がなかったので、CDを使って観測。半分位は欠けているのだろうか。当然彗星は見えない。今晩のNHKの番組を期待しよう。

 QuickTake150で撮ってあった写真を使って、MacWorld Expo Tokyoのレポートを書く。タイミングを逃していること夥しい。

 今週の書道。


世迷い言へ戻る
HomePageへ