97年4月第2週の世迷い言


1997/04/12

 毎度の事ながら休出。が、その前に歯医者の予約が入っているので歯医者へ。これは8月からの前歯ではなく、左下奥歯の詰め物が取れてしまったのを直しに行って発見された新たな虫歯の治療である。

 一般の人にも馴染み深いであろう歯を削られる治療なのだが、病状が進行している為、麻酔をかけての治療となった。

 麻酔は効いたようなのだが、削られていると結構痛かったりする。まるで、剥き出しにした神経に厚い皮膜を被せて、その上からいたぶられている感じだ。

 治療後、東京へ。歯医者で結構時間を食ってしまった為、早く会社に向かわなければならないのだが、PB1400の修理を行うべく、秋葉に寄る。

先ずはAppleと契約している修理センタに向かうが、月〜金の10:00〜17:00という、「サラリーマンは来ないで下さい」と言わんばかりの受付時間だったので諦める。

 次にSofmap修理センターへ。Sofmapで買ってないと3150円だか取られると聞き、ここも諦める。

 しょうがないので買った田町駅前のキムラヤに向かう。なんでここを最後にしたかというと、一般の店からAppleの修理センタという経路を通って修理されると思われるので、時間が掛かると推測されるからだ。

 店員の兄ちゃんを捕まえて、症状を説明する。ついでに起動しない事を確認したら、「こりゃ初期不良ですから交換します」と言う。初期不良による交換では、付属品一式を持ってこないといけない、という秋葉の常識に冒され切っていた私が、本体しか持ってきていない事を告げると、それでも良い、とのこと。

 私はその対応に非常に感動して、次もできればキムラヤで買おう、と決心しかかった私だが、よくよく考えてみたら、単に秋葉とかのショップに我々ユーザが舐められてるだけなんだよね。Sofmapなんかたいして安くもないくせに、実にユーザを舐めた対応をしてくれる。

 休出しても仕事は終わらず。来週も忙しいだろう。


1997/04/11

 腕の痛みは残っている。ついでに眠い(これは自業自得)。鼻水が酷い。

 午前中は寒気がしているが、飲んだ風邪薬が効いたのか、午後には収まる。でも相変わらず食欲はない。なんか、ここまで続いて他の体調がそんなに悪くないと、「痩せて良いかも」とか思ってみたりもする。2〜3Kgくらいの増減は普段からしてるのだけど。

 Windows95で、16Bitカラー以上のDDBを8BitのDIBに変換する時のアルゴリズムがタコらしく、思いっきり色が化けてしまう。4Bit ColorやNT4.0では全然問題ないのだ。ず、頭痛が…。


1997/04/10

 昨晩は20:40頃に就寝したのだが、0:00頃に喉が渇いて一度目覚めた。手足が燃えるように熱い。測ってはみなかったが、こういう時は大抵37.5℃くらいはあるのである。

 で、目覚めてみると、昨日よりは幾分ましな体調になっているようだったので、出社。通勤途中は鼻水とくしゃみと寒気に悩まされる。でも頭痛がしないだけまし。

 昼になってもちっとも腹が減らない。普段の私が唯一健康だと言えるのは胃袋くらいなものなので、食欲がなくなるというのは結構ショックだったりする。高校の時に酷い風邪をひいて、2週間くらい寝込んだ時に、やはり食欲がなくなって体力が底を付いてしまい、結構酷い目にあったことがある。これがトラウマになってて、そう感じるのかも知れないが。

 夕方になると寒気が背筋をひっきりなしに駆け抜ける。頭痛がないので活動には支障がないように思えるが、思考能力は低下しているような気がする。

 夕食時にも食欲はなし。無理矢理詰め込んだら吐きそうになる。

 肘から先が、芯に強い痛みを感じるくらい疲れている。まるで1日中歩き回った足のようだ。そんなに酷使したわけでもないので、たぶん風邪のせいだろう。  とか言ってる割には、なんか寝つけず、「封印再度」を読了。はっきり言って、このトリックは普通の人には解らんと思う。それよりも途中のある事件にかなりびっくりさせられた。あの行事があんなに邪悪に働くのはあまり見た事がないかも知れない。


1997/04/09

 症状は昨日よりはましそうだし、まだちゃんとリリースが終わってないのに3日連続で休むのもまずいので、取り敢えず会社に来る。

 が、鼻水と咳が酷く、まだ直ってないと実感する。これで先週と同じ生活を続けると、本格的に寝込みそうだ。

 午前中の会議では咳が止まらず、昼食後には胃袋がひっくり返る感じで吐きそうになる。午後は頭痛がして来る。これは本格的にやばげだ。帰った方が良いのか、と思いつつも定時まではなんとか粘る。

 青息吐息の状態のくせに帰り道に当然のごとく本屋に寄って、ほとんど読みもしないのにMacintosh Developpers Journalを買う。森博嗣の「封印再度」も出ていたので買う。なんでこんなペースで書けるのだろう。

 帰りの電車の中でもやはり、青息吐息状態なのだが、不快感が強すぎて眠る事もできないので「封印再度」を読む。集中力がなくて全然進まないが、とにかくよむ。1割くらいは読んだか。

 帰ったら飯がなかった(;_;)。が、食欲もないので別にどうでも良い。有り合わせをむりやり掻き込んで、寝た。


1997/04/08

 1日寝てても良くならず、休暇2日目である。蒲団から出ていると寒いのだが(世間一般では暖かい日だったらしいが)、蒲団に入っていると汗だくになるという、典型的な風邪の症状である。こういう正統派は久しぶりかも。

 寝ながらでもいじれるので、ついついPB1400をいじってしまうが、内蔵HDDが「カタン」と言ったきり認識されなくなる(;_;)。フォーマットから2日の命…。こりゃ本格的に修理だな。内蔵HDD回りの部品のどれかを交換すれば良いように思えるが…。こういうのは店に持ってくと再現しなかったりするんだよな(-_-;。


1997/04/07

 結局風邪が酷くなり、熱が上がってしまったので休むことにする。

 頭痛もさることながら、身体の各部の痛みが辛い。

 このPageを始めてから1年経った。1年前の日記を読み返してみると、風邪で寝込んでいた、という記述がある。人間、1年くらいじゃ変わらないものだ。


1997/04/06

 昨日よりはましかもしれないが、今日も後頭部辺りに鈍い痛みが残っている。

 今週の新番組達をほとんど全て撮り逃していることに気付く。タイマー予約はきちんとセットしたのだが、肝心のタイマーモードに切り替えるのを忘れていたのだ。普段ならゲームをやるか、その日の番組を見ようとして、火曜か金曜辺りに気づくのだが、忙しくて全然チェックしていなかった。なんか最近、1話を見逃している番組の方が多いような気がしてきた(;_;)。

 この間買った、PB1400csの内蔵HDDの調子が絶不調で、作業中に突然異音を発してフリーズしてくれる(;_;)。買っていきなり修理に持っていくのは嫌なので、一度Backupを取ってから再フォーマットしてみることにする。再フォーマット後は、それなりに調子が良い(以前はSoftWindowsを起動するとその途中でHDDのアクセスが止まってフリーズしてたりしたのだが、一度起動して落とすまでは持った。…こんなことで安心してしまうこと自体、なんとも心細い限りだが)ようなので、これで持ってくれれば助かるのだが。


世迷い言へ戻る
HomePageへ