97年6月第3週の世迷い言


1997/06/22

 目が覚めたら12時を回っていた。ううむ、疲れが抜けていないのか。

 遅蒔きながらTo Heartを始める、が、あるところまで来ると突然Soft Windowsが「メモリが足りません」と言って終了してしまう(;_;)。何度やろうが、メモリの割り当てを増やそうが結果は同じだったので、きっとどちらかのBugだろう。普通のWindous機でそういうことが起きているとは聞かないので、Soft Windowsが悪いのだろう。こりゃ、Virtual PCに乗り換えるべきか。


1997/06/21

 寝覚めはそんなに悪くない。背中の痛みも軽くなってきている。

 今日は歯医者の予約が入っている。相変わらず歯の磨き方が悪いと言われる。まぁ、調子が悪いときは磨かずに寝てしまうこともあるので、そう言われるのも無理はないか。

 なんかクソ暑い。汗だくになって一日を過ごす。

 わくわく7は処理落ちが酷いと聞いていたが、本当にそうである。こりゃ普通の人には勧められない。NEOGEO版では、面の最初に入るデモのBGMが、メインのBGMのイントロになっていて良かったのに、Loadが入るのでつながりがぐちゃぐちゃになってしまっているし。発売を急ぎすぎた感がある。
 でもティセとアリーナとポリタンクZのエンディングは見る(EASYだけど)。

 Free Talk Studioはけっこう面白いかも。でも絵がかなりショボイのが欠点だな。


1997/06/20

 5:00頃目が覚める(何故?)。外は結構激しい風雨である。5:00から起きてなにかできる訳でもなく、就寝時刻は0:00を確実に回っていた筈なのでまた寝る。

 激しい雨で電車が止まっているという夢を見る。目覚めた後に、要するに会社を休みたいんだろうなぁ、私は、という感想を持つ。で、時計を見たら6:15だったのでまた寝る。

 7:15起床。なんか背中の痛みが昨日より強いんですが、これも接近中の台風の影響なのでしょうか。
 そのまま歯を磨いて背中の膏薬を張り替えて出勤。今日はボーナス支給日なので、9:45までに会社に着いていなければならないのだ。ちなみに朝飯は会社に着いてから食うのである。

 ちなみに私の夏のボーナスは、既にPB1400cs/117(既に一つ前のマシンになってしまった…)に化けているので、可処分所得はほとんどない。

 会社に着いたら背中どころか尻まで痛いぞ。なんじゃこりゃ。手足を除いてみんな筋肉痛というのは、ひょっとするとまたも発熱していたりするのだろうか。他の自覚症状はなにもないんですが。

 むぅ、「電車でGO」PS版とな。しかも電車コントローラも同時発売。ちなみに私はやったことなかったりする(ゲーセン行ってる暇ないし)。

 昼を過ぎる頃になると、背中の筋肉痛(つまり、今週頭に私を悩ませた筋を違えた痛みとは別物)が気になってまともに思考することも難しくなる(少々大袈裟 & 言い訳臭い)。風雨も激しいし、これは早めに帰れという天のお告げだと解釈することにする。

 とか言ってたら、定時頃には風はともかく雨は止んでしまった。背中が痛いのは相変わらずだが。

 わくわく7と、fjで話題になっていたFree Talk Studioを買う。私はひねくれ者なので、FFTは世間の評判を聞いてから買うことに決めたのである。


1997/06/19

 頭痛は取れているが、背中の痛みはまだ残っている。昨日よりは少しは楽になっているのかも知れないが、良く判らない。

 昨日に引続きやる気なし状態。やはりどーんと1ヶ月くらい休まんと駄目かね、こりゃ(こういう発想がすでにやる気なし状態を体現しているというかなんというか)。

 うぅ、アルゴリズムで詰まった…。制約条件もきついしなぁ。
 …とか言ってたら、ものすごい凡ミスに気付く(というか、値を出力してみて初めて判ったんだけど)。やっぱ私の最大の敵は自らの不注意なのだ、ということを再認識する。


1997/06/18

 状況は昨日と余り変わらないが、3日も休むわけにもいかんので会社に来る。

 MacPowerとMacUserを買う。なんつーか、MacWireを取ってると、こういう雑誌に出ているMac関連のNewsに価値がなくなったような気がする。

 なんか公私にわたってやる気が減退している。通常時の3%位しかないのではないか。首を気にしているせいか肩が重くて仕方がないし、これが原因と思われる頭痛もしてくるし。もうダメダメって感じ。

 定時を過ぎる頃には、首と肩が思いっきり凝ってしまい、その痛みと頭痛の痛みが極限に達する。いわゆる、頭が痛くて眠れもしない、という状態である。鏡を見たら目の下に隈ができるくらい不景気な顔だったので、早々に帰ることにする。
 食欲がなく、夕食も食べ残して22:00ごろ就寝。


1997/06/17

 昨日よりはましになったとは言え、まだ首を動かしたりすると痛いので、医者に行く。
 念の為ということでレントゲンを撮られたりしたが、やはり単に筋を違えただけらしい。電気マッサージ器(電極をくっつけて筋肉を痙攣させるやつ)と針治療をしてもらう。すこしは良くなった…かな?

 「タイムリープ」高畑京一郎、読了。なかなか良くできたジュブナイル風の小説だった。ただ、主人公を助ける男が完璧すぎるような気もする。

 なにを血迷ったか、中断していたNoelなんかを始めてしまう。ううむ、会話のつながりが不自然だ。日本選手権が終わる前にそのビデオクリップが届くというBugもしっかり起きた。これって、本当にDeBugしたのだろうか? でも会話が続いたりした時はなんとなく楽しいぞ。


1997/06/16

 目が覚めたら、寝返りをうつだけ、いやいや、身じろぎするだけで背中(というか、背骨に沿った筋肉)が激しく痛む自分に気付く。
 つーわけで、1日寝て(つーか寝転がってても、痛くて眠れないので単に寝転がって)過ごす。
 くしゃみをしたり、鼻をかんだりするだけで激しく痛むので結構つらいものがある。さらに、どういう風に力を加えると痛むのかがいまいち良く判らないので、背中が変に緊張していて、しだいに背中全体が痛みだすのがこれまたつらい。


1997/06/15

 一応選挙に行く。その前に、掛からなくなってしまったNS-1のエンジンの修理、といっても、単にプラグのカーボンを落としてみるだけである。

 たったそれだけで嘘のようにエンジンが掛かるようになった。これからはもっと乗ってやらんとなぁ。

 LEYNOS2、クリア。なんか何事もなかったかのように二周目が始まってしばし呆然。ナデシコ、一番簡単そうなユリカでクリア。シミュレータとかいうおまけであのつまらん戦闘を延々とやるというのがあるが、最後だと思われるゲキガンガーにやられてけっこう悔しい。でももう二度とやらないだろう。

 風呂から上がって頭を拭いているときに、変なふうに首を捻ってしまい、肩甲骨の辺りの背骨にそった筋を痛めたらしい。けっこう痛い。これでは明日が思いやられる。


世迷い言へ戻る
HomePageへ