肩をひねってみよう!
肩関節をボールジョイント化してみました。
まぁ、これだけならなんと言うこともないんですが。(ありきたり)
改造コンセプトは、見た目を変えずに可動範囲を広げる事です。
ということで、チョット工夫をしてみます。
前面はハトメのメッキを再現、 背部はクリヤーにしてみました。
モデルは、我が家のブラッキーカラー部隊のトウジ君とシデン君。
偽ハトメの作り方は簡単。
1) メッキテープを用意する。
2) メッキテープを切る。
3) メッキテープを挟む。
4) おしまい。 (笑)
・・・制作中の画像は不要ですね。 (笑)
背部の部品は強度を考えて、透明レジンではなくプラリペアを用いています。
頑丈なのでねじれにくいのですが、脆いためあまり勢いよく負荷をかけると
「パキーーン!」と折れてしまいます。 (でも、いまのところ実害無し)
タケル(チョットピンぼけ)と並べて見ました。
よく見ないと、メッキテープとはばれません。
(ミクロ系の濃い人たちにも パッと見にはバレなかった・(^_^;))大成功!
さて、肩を捻れる様にすると上腕部にモールドはあるコマンド1号やLコマンド、
レスキュー隊員などは、みっともない状態になってしまいます。
ということで、 肘に可動軸を持ってきたのが、以下の写真です。
モデルはエバンズ君。
下腕部も自作パーツになってしまいました。
(いけね! これは肘にメッキもどきを行う前の画像だ!)