改造コーナー

肩をひねってみよう!



  肩関節をボールジョイント化してみました。
  まぁ、これだけならなんと言うこともないんですが。(ありきたり)
 
  改造コンセプトは、見た目を変えずに可動範囲を広げる事です。

  ということで、チョット工夫をしてみます。

  前面はハトメのメッキを再現、 背部はクリヤーにしてみました。

  モデルは、我が家のブラッキーカラー部隊のトウジ君とシデン君。
 


 
 偽ハトメの作り方は簡単。

 1) メッキテープを用意する。
 2) メッキテープを切る。
 3) メッキテープを挟む。
 4) おしまい。 (笑)

 ・・・制作中の画像は不要ですね。 (笑)

 背部の部品は強度を考えて、透明レジンではなくプラリペアを用いています。
 頑丈なのでねじれにくいのですが、脆いためあまり勢いよく負荷をかけると
「パキーーン!」と折れてしまいます。 (でも、いまのところ実害無し)
 


 
  タケル(チョットピンぼけ)と並べて見ました。
  よく見ないと、メッキテープとはばれません。
  (ミクロ系の濃い人たちにも パッと見にはバレなかった・(^_^;))大成功!
 

  さて、肩を捻れる様にすると上腕部にモールドはあるコマンド1号やLコマンド、
レスキュー隊員などは、みっともない状態になってしまいます。

 ということで、 肘に可動軸を持ってきたのが、以下の写真です。
 モデルはエバンズ君。

 下腕部も自作パーツになってしまいました。

 

 (いけね! これは肘にメッキもどきを行う前の画像だ!)

もどる