■ 製作工程
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木地 |
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先丸め |
一本ずつ先端を丸めます。意外と全体の印象に影響するので、気を遣います。同時に木地に反りがないかチェック。 |
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塗ったお箸を立てる台、こんな道具も自分で工夫します。これは1枚に約20膳立てられる計算。
数の多い仕事の時は、最初に手順をきっちり作っておくと後の作業が断然スムーズです。
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根元を削り、台に立ててしっかり固定できるようにします。 |
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塗り(1) |
堅牢に仕上げたいので、下塗から贅沢に上塗用の漆(塗面の堅牢さ、美しさに優れる)を使用します。
朱に仕上げるものも、下塗は安定した黒漆で。
杉のムロの中に入れて、硬化を待ちます |
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研ぎ(1) |
漆はただ塗り重ねるだけではありません。良い塗りの影(下)には良い研ぎがあります。
一番手間と時間がかかる工程、でも一番疎かにはできない工程。 |
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塗り(2) |
塗りと研ぎを繰り返すことで、徐々に塗面が滑らかになり、漆面に特有のふっくらとした感じがでてきます。
(塗りだけを重ねてもこうはいかず、やはり研ぎが重要)
左:塗り 1回目 ↓ 中:研ぎ 1回目 ↓ 右:塗り 2回目
ホコリを嫌う漆。塗る前には漆を和紙で漉し、ごみを取り除きます |
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塗っている最中にホコリが乗ってしまったら、鳥の羽の軸の先を尖らせたものでそっと取り除きます |
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研ぎ(2) |
左より 黒:塗り 2回目 ↓ 黒:研ぎ 2回目
朱:塗り 2回目 ↓ 朱:研ぎ 2回目
朱は、硬化すると彩度が落ち着きます。
(硬化することで漆の褐色が強くなり、相対的に顔料の発色が抑えられるため) 良い色になりました。 |
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塗り(3) ↓ 研ぎ(3) |
研ぎ 3回目
(画像では見えにくいですけど、2回目と3回目ではなめらかさが全く違うんですよ) |
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No image |
塗り(4) |
漆は天然の樹液。
同じ種類の漆でも、その粘度、硬化速度、レべリング速度、等々、一本一本全て異なる個性を持っています。
同じ木からとれた全く同じ漆であっても、温度や湿度などの塗る日の天候条件によって、また振る舞いは異なります。
色漆なら発色すらも異なります。
刷毛先からその違いを感じ、その全てを考慮し、最適な塗りができるように・・・(なりたい)
上塗は気合一発。真剣勝負の塗りです。(ゆえ写真なし) |
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[先] 研ぎ |
先端のすべり止め加工をする部分だけ研ぎます。研ぐことで表面が粗くなり、次の漆がしっかりと喰いつきます。
(ここからは仕上がり面に手を触れないよう、手袋着用) |
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[先] 地塗 いじ粉蒔き |
薄く漆を塗り、その上からいじ粉(いじこ)を蒔きます。
いじ粉(京都での呼称)は乾漆粉(かんしつふん)ともいい、いったん硬化させた漆を粉末状に挽いたもの。
漆ですから、食べてしまってももちろん害はありません。
先にメッシュのついた粉筒にいれ、中指の先で軽くはじきながら薄く蒔いていきます。
蒔く前にふるいでふるい、いじ粒の番手を揃えておきます |
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[先] いじ粉固め |
いじ粉を蒔いた地塗が固まったら、その上からさらに漆を塗り、粉が取れないよう固めます。
漆は強く美しい塗料であるとともに、接着剤としての効果も持つ、すばらしい素材。
左:地塗・いじ粉蒔き ↓ 右:いじ粉固め |
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[天] カット |
細工ノコで長さを切り揃えます。
たくさんできます |
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[天] 面取り |
角を取ることでここから割れが入るのを防ぐことができます。
お箸って、洗って逆さに立てられることが多いので、天の角から割れが入りやすいんです。 |
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[天] 木地固め |
こぐちに生漆を吸わせます。 木が漆をしっかり吸って、硬くしまります。もちろん防水効果も。 |
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[天] 地塗 いじ粉蒔き |
漆を塗り、いじ粉を蒔きます。
いじ粉が姿のアクセントになり、しかも丈夫になります。 |
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[天] いじ粉固め(1) |
上から漆を塗り、いじ粉を固めます。 |
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[天] 研ぎ |
いじ粉のざらつきを軽くハツリます。 |
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[天] いじ粉固め(2) |
滑らかにするため、さらにもう一回漆を重ねます。
左:固め 1回目 ↓ 中:研ぎ ↓ 右:固め 2回目
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絵入れ |
仕上げに柄をあしらい、完成です。
型紙を使った柄入れは素朴でやさしい雰囲気で、普段のお箸にぴったりです。
筆描きは、きりっとフォーマルな雰囲気。
さらに蒔絵の技法で金粉や銀粉をあしらえば、より豪華な仕上がりになります。
日々の暮らしにお役立ていただけることを願っております。
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