墜落した2つの死体の問題
 

【問題篇】
 
●1997年4月1日付朝刊の折り込みチラシ広告より(抜粋)
「潮風と太陽の街・新稲毛海岸パーク、分譲開始!
潮風と太陽と共に、暮らす、遊ぶ、学ぶ、働く。豊かな自然と最新の設備施設を網羅した、21世紀のハイ・クォリティマンション「新稲毛海岸パークタウン」。いよいよ第1期分譲の開始です。入居予定は1998年4月より。地上三十階・総個数150戸……
 
●1998年4月10日付全国紙の記事より(抜粋)
「千葉市のニュータイプ複合団地に暗雲」
……当初の計画では30階建て高層マンション5棟を中心に、複合ショッピングセンター、文化センター、親水公園などを配したユニークな複合団地となる構想だったが、計画母体のJV各社の資金繰りが悪化し、1棟を完成したところで計画は一時延期となった。かろうじて完成した1号棟は発売当初8.000万円台で億ション並の設備と広さを提供したことから一時人気を呼んだが、その後の景気の悪化により契約者から辞退が相次ぎ、結果的に総戸数150戸のうち約半数が売れ残った。マンションではすでに入居も始まっているが、周辺施設の完成時期や空き家管理、空き家の値引き販売の問題など、一部の新住民からは不安と不満の声があがっている……。
 
●8月25日付全国紙(朝刊)の天気予報より(抜粋)
勢力を強めながら南シナ海を北上してきた大型の台風12号は今夜半東京湾に上陸し、関東地方を直撃するものと予想されます。その勢力は依然まったく衰えておらず、最大瞬間風速65Mという観測史上最大規模の勢力を保持。気象庁では東京・千葉・埼玉・神奈川など首都圏全域に厳重な警戒を呼びかけています。  
 
●8月25日夜10時のTVニュース番組より山田山記者のレポート
はい、私は今千葉駅前のロータリーにおります。
え、こうしていてもですね、え、風が強くなるたびに身体が浮き上がるような感じでですね。え、音、届いてるでしょうか。はい、あ、もんのすごい風もんのすごい雨、叩き付ける雨粒が痛い!というか。
たいへんな……はい、あっ、えーっと、カメラさんあそこ! あそこ撮って! はい、あれです。
え、ご覧になれるでしょうか。乗用車がですね、え、風に煽られて横転しております! 現場は、え、非常に危険な、この、状況でしてですね。え、私も非常に危険な、え、状態で、え、あります……。
 
●8月26日朝刊・千葉版の記事より(抜粋)
「押し込み強盗を命懸けで撃退!」
25日深夜0時頃。千葉市美浜区新稲毛海岸パークシティの田中さん方より、強盗に襲われ夫が負傷したとの110番通報があった。警察官が急行したところ、同マンション前の花壇の中に田中義男さん(45歳・会社員)ともう1人の男性が折り重なるようにして倒れているのを発見した。直後に救急車が到着したが、すでに両名ともに死亡しており、警察では殺人事件として捜査を開始した。通報者である田中さんの妻・光子さん(42歳)によると、昨夜11時過ぎ、自宅でくつろいでいるところを強引に侵入してきた見知らぬ男にナイフを突きつけられ、金を出せと脅されたが、抵抗する義男さんと格闘になり、両名とも窓から25階下の地上に転落したという。警察では二人が縺れあって転落し死亡したものとみているが、光子さんの証言にはなお一部不信な点もあり、警察では引き続き詳しい事情を聞いている。
 
●同朝刊・千葉版の記事より(抜粋)
「荒れ狂う暴風雨、千葉全域が大混乱」
……県内のJR各線各私鉄は今朝から全面的に運休しており、各地の道路も寸断されて、県内は全面的にマヒ状態となっている。都市部でも強風にあおられた看板、木の枝などが住宅等を破壊し、警察の発表によれば現在までに市内だけで約120戸が、ガラス窓が割れる、屋根が飛ばされる等の被害に遭っている。また、美浜区新稲毛海岸パークシティの工事現場では、工事用大型クレーンが風に煽られて横転。駐車場のクルマ数台を押しつぶした。幸いケガ人はなかったが、警察では設置方法等に問題がなかったか、工事責任者から事情を聞いている。なお台風による県内の被害者は、現在のところ死者・行方不明者5人、ケガ人12人にのぼっており……
 
●同日朝、千葉テレビ・ニュースで放送されたインタビュー
……人がね2人。こう、折り重なるように倒れてたんですよ。で、こりゃあ台風で飛ばされたもんにアタマでもぶつけたかな、と思って。すると25階の田中さんでね。いや、朝とか挨拶するからよく知ってるの。
で、駆け寄ったんだけど、すごい血でね。うん雨に大分流れてたけどそれでもね。すごい血だった。あ、こりゃもうだめだな、と。え? もう1人の方? いやぁ田中さんの下になってたから、顔とかよくわかんなくてね……
 
●8月26日付け朝刊・千葉版の記事より抜粋
「死亡した犯人は指名手配の強盗殺人犯」
……昨夜、千葉市美浜区の高層マンションで発生した強盗殺人事件で死亡した、犯人と見られるもう1人の男性は、かねてより指名手配中の住所不定無職・鬼瓦権三(35歳)と判明した。鬼瓦は3年前に東京都江東区で発生した強盗殺人の容疑者として全国に指名手配されていた……。              
  
●稲毛警察署捜査課・山村巡査部長の手帳メモ
(田中光子の目撃証言による事件の再構成)
23時20分頃 夫・義男、帰宅。びしょ濡れだったのでタオルを渡した直後、チャイムが鳴る。
23時25分頃 応答に出た光子を脅して鬼瓦が玄関より侵入。
23時35分頃 窓を突き破って両名ベランダへ。この直後、田中氏転落。
  
この時点では転落したのは田中氏のみ。
(転落したのは間違いなく田中氏のみだったのか?)
 
23時40分頃 鬼瓦に脅迫されて、光子はクローゼットに閉じ込められる。ドア越しに鬼瓦が部屋を物色する音。(以後、クローゼットを脱出するまで、光子はドア越しに物音を聞いていただけである)   
0時前後   鬼瓦の叫び声。驚いたような・怯えたような?               
続いて激しく格闘する音、家具食器類の壊れる音、呻き声。ドアの開く音は聞こえなかったが、何者かが侵入し、鬼瓦と格闘しはじめた様子。
(鬼瓦侵入後、ドアのカギはどうなっていたか?)
 
格闘は数分。叫び声がして静まる。十数回、扉を蹴りつけて壊しクローゼットを脱出したときには部屋はすでに無人。ベランダに出て下を確認するも、暗くて様子が分からず。ドアのカギもこの時点では空いていた。           
0時2分   110番通報                             
(疑問点の確認)
◎転落したのは田中氏だったのかー間違いなく田中氏のみがベランダの手摺り越しに転落するのを目撃。
◎ドアのカギはどうなっていたかー鬼瓦が侵入直後カギをおろしたとのこと。
◎全ての部屋を確認したかー各部屋のドアからのぞいて回っただけ。押し入れ、ベッドの下等はこの時点では確認せず。
 
●8月28日付け朝刊全国紙・千葉版の記事より抜粋
「高層マンション転落殺人に第3の人物?」
……しかし、妻・光子さんの証言などから、鬼瓦は侵入してきた別の人物によって、ベランダから突き落とされた可能性が高いとして、警察では引き続き捜査を続ける模様……。
 
 
【幕間 あるいは読者への挑戦】
 
さて、ではここで、例によっていつものアレをやらせていただきます。
 
わたくしMAQは、読者の皆さまに挑戦いたします。
 
1.鬼瓦権三は誰に(あるいは何に)殺されたのでしょうか?   
2.田中家に侵入した第三の人物とは誰(あるいは何)でしょうか?
 
以上の2点についてお答え下さい。
むろん1と2の答えは、同じかもしれないし違うかもしれません。
また、「かれ」は人間かもしれないし、人間ではないかもしれません。
 
もちろん、あなたの解答がぼくの用意したそれと違っていても、
謎が論理的に説明されていれば、問題なく正解といたしますのでご安心ください。
※ただし宇宙人・怪物・幽霊の類いは除きます。
 
 
 
【解答の仕方】
 
●正解を得たと確信された方は、メールにてMAQにお答えをお送りください。
●例によって、解答に掲示板を使うことはご遠慮下さい。
●もちろん「ぜんぜんわかんないぞ!」あるいは「わかちゃったも〜ん!宣言」のみの掲示板へのカキコは歓迎いたします。
●みごと正解された方には……別に賞品は出ませんが、JUNK LAND内「名探偵の殿堂」にその名を刻し、永くその栄誉を讚えたいと思います。
●解決編は隠しページとしてアップします。「正解者」および「ギブアップ宣言者」にのみ、メールにてそのURLをお伝えします。
●「ギブアップ宣言」は、掲示板/BOARDに「ギブアップ宣言」とお書き下さい。MAQがチェック次第、解決篇のURLをお教えします。
●なお、これでもまだわからないあなたへ……困りましたね。では、これだけはどうしても知りたい!というポイントがあれば、掲示板に質問をどうぞ。差し支えない範囲でお答えします。
 
ではでは。名探偵「志願」の皆さまの健闘をお祈りします。
 
 


 
HOME TOP MAIL BOARD