Chamaさんの推理(その1)
 
MAQと同じく重症の島田荘司ファンでらっしゃる、Chamaさんの解答。 
さすが島荘ファン!というべきか……。 
奇想あふれる大掛かりなトリック(?)で、みごとに作者のドギモを抜いて下さいました。
 
 犯人は田中義男さんですね。
 ふむふむ。……すると、ベランダから落されたはずの田中さんは死ななかったんですか?
 そうなんです!田中さんがベランダから落ちた瞬間、神風が吹いたんですよ。で、その強風に煽ら
  れて、彼は飛んで飛んで飛んで……工事現場のクレーンに引っ掛かってしまった、と。
 な、なるほど!そうだったのか!でも、……じゃあ、その後彼はどうしたんです。クレーンを伝っ
  て地上に降りたの?そしたら、誰かに知らせるとか、電話をかけるとかしそうなもんじゃないです
  か?
 ふっふっふっ。甘い甘い。もちろん、そのあたりも合理的に説明できる推理があるんです!
 ほほう。うかがいましょう。
 つまりその時、ななんと!再びもんのすごい神風が吹いたのだあ!
  で、信じられないことに、偶然にも彼はその風に吹き飛ばされてクレーンから部屋に舞い戻って
  しまった、と。
 う〜む。それは……「合理的に説明できる推理」かなあ。ちと偶然が過ぎませんか?
 なんのなんの。この程度の偶然は、人生ではよくあることです!
 そ、そうかな〜。ま、いいや。先を聞きましょう。
 鬼瓦は驚いたでしょう。自分が突き落とした田中さんが、スーパーマンのように窓から帰ってき
  たんですからね。「驚いたような・怯えたような」叫び声を上げたのも当然です。で、その虚を
  突いて鬼瓦に組み付いた田中さんは、格闘の末、鬼瓦をベランダから放り出したんです。結果、
  鬼瓦はあえなく地上に激突して死亡。
 ふんふん。でも、それでは田中さんの死体の説明がつきませんね?
 まあ、そう慌てない慌てない。きちんと説明しますって!なんといっても田中さんは普通人です。
  初めて人を殺し、しかも妻の姿が見えないため不安に駆られたんですね。おまけにベランダから
  下を見ても暗くて様子が分からない。思わず田中さんはドアのカギを開けて外に出たんです!
 ははあ。下まで行ったわけですね。
 そうそう。ところが!鬼瓦の墜落した現場にたどりつく途中の駐車場で、風に煽られて横転して
  きたクレーンが直撃して死亡してしまったんです。ああ!なんという運命の皮肉!あまりにも悲
  惨な運命!
 え〜っ?でも、それじゃ田中さんの死体は違う場所にあることになっちゃいますよ!
 え?あ、そっか。え〜っとえ〜っと、そうだ!その時またまたもんのすごい強風が吹いて死体は
  吹き飛ばされ、偶然にも鬼瓦の死体の上に折り重なり……。
 また、神風ですか。なんかやたらと都合よく風が吹きますなあ。だいたい、田中さんの死体はク
  レーンの下敷きになってたんじゃないんですか?
 その時、またまた強風が吹いてクレーンの車体をごろりと動かし〜。
 もうええっちゅーに……。
 
NEXTHOMEPAGETOPBOARD