【2003年度】
 
GooBoo本格ミステリベストセレクション
 
 
【ごあいさつ】
 
かつてSFの世界で、当時のSF界隈の状況を示す言葉として「浸透と拡散」なんてことがいわれことがありました。私見によれば、ここ数年の本格ミステリ界はまさにこの「拡散と浸透」そのものでした。小説というメディアの枠を超えて“本格ミステリなるもの”が広がり、一般へとより深く浸透していくとともに、一方では(あるいはそれ故に)多様化もますます進んで、“本格ミステリ”という言葉が意味するフィールドはもはや限界近く広がりきっているように思えます。もしやかつてのSFそのままに、拡散され希釈されて大海に飲み込まれ、核心を見失い消え果ててしまうのか。あるいはエンタテイメントの1ジャンルとして確固たる地位を確立することになるのか――。
行方は未だ不透明、ではありますが、それはそれとして。モロトモひっくるめて無責任に楽しんでしまえるのが読者の特権というもの。今年もまた、どこまでも無責任に、果てしなくワガママに。多くの本格読みさんが、本格読みさんの視点で、“ただ面白いだけ”の本格ミステリベストを選び抜いてくれました。一緒に遊んでくれた皆さんにあらためて深く深く感謝。……ではでは。2003年度本格ミステリの極め付け、どうぞ心ゆくまでご賞味ください。 
 
 
 
お好きな方からご覧ください
 
■第1部・国内ベスト篇へ   ■第2部・海外ベスト篇へ
 
 
■対象作品/2002年12月〜2003年11月期に日本国内で出版された“狭義の本格ミステリ”
■投票方式/各投票者が国内・海外の優秀作にそれぞれに持ち点10点を配分&投票
■投票者/42名(以下、ご許可いただいた方のみお名前を掲載させていただきます・敬称略)
杉本@むにゅ10号、桜、YAS、みほろ 、NOBODY、トムトム、桜子、ぶこう、リッパー、漂泊旦那、らら、晶午、nakachu、R&F、もりやま、るー、Ritry、近田鳶迩、大盛有閑、合耕、kaiz、ふろむびー、N.Momma、花、rem、松本楽志、市川憂人、藤鷹、蔓葉信博

※転載・引用について/ランキングデータおよびMAQ&ayaのコメント部分は、なんぼでも転載・引用していただいて構いません。管理者への告知も不要です。ただしMAQ自身は、サンプル数等からいって、データとしてさほど有意なものとは思っていません。この結果を元に帯の惹句や書店のポップをこしらえても、(そんな大タワケはいらっしゃらないと確信しますが)“Junk Landの宣伝にしかならない”でしょう。

 


HOME PAGETOP BOARD