【2002年度】
 
GooBoo本格ミステリベストセレクション
 
 
【巻頭言】
 
空前の盛況だとはしゃぐ人がいれば、厳冬だと嘆く方もいて、いやまぁ秋ぐらいじゃないの? と苦笑いを浮かべる向きもある。盛り上がっているんだかいないんだか、とんとわからぬ2002年度の本格ミステリ界ではあります。が、とりあえず本格ミステリを目指し、あるいは意識し、さてはそう称する作品が、たまげるほど大量に出版された1年であったことはたしかな事実。むろん数の多さだけをまんま寿ぐほどに、無邪気ではいられぬぼくらではありますが、だからこそ。遊びをせんとや生まれけむ。多ければ多いことをネタに、これをとことん遊び倒さずにはいられません!
てなわけで今年もまた、どこまでも無責任に、果てしなくワガママに。たくさんのイチ読者さんが、イチ読者さんの視点で、なぁんの配慮も思惑もなく、“ただ面白いだけ”の本格ミステリベストを選び抜いてくれました。一緒に遊んでくれたイチ読者さんたちには、あらためて深く深く感謝。……ではでは。2002年度本格ミステリの極め付け、みなさまもどうぞ心ゆくまでご賞味ください。
 
作者敬白
 
 
お好きな方からご覧ください!
 
■第1部・国内ベスト篇へ   ■第2部・海外ベスト篇へ
 
 
対象作品/2001年12月〜2002年11月期に日本国内で出版された“狭義の本格ミステリ”
投票方式/各投票者が国内・海外の優秀作にそれぞれに持ち点10点を配分&投票
総回答数/39名様
※転載・引用について/ランキングデータ自体およびMAQ&ayaのコメント部分は、なんぼでも転載・引用していただいて構いません。管理者への告知も不要です。ただしMAQ自身は、サンプル数等からいって、データとしてさほど有意なものとは思っていません。この結果を元に帯の惹句や書店のポップをこしらえても、(そんな大タワケはいらっしゃらないと確信しますが)“Junk Landの宣伝にしかならない”でしょう。
 


HOME PAGETOP MAIL BOARD