トップに戻る

過去日記

2002年8月5日(月):夜

住基ネット初日。

 まあそんなトラブルもなく繋がったらしいですが。

 …そもそも住基ネットが庶民に対してもたらすメリットってのが、全国どこの役所からでも住民票が取れる、国家試験の申込に住民票の添付が不要になる、市町村外に引っ越すときに転出届が不要になる…といったカンジの物だそうですが、
# 実際にこれらが実現するのには、また更に1年ほど待たないといかんのだけど

 ……なんか住基ネットに関して、マスコミもみんなもあえて触れないようにしているのか誰も言っていない事なんだけど、…住基ネットの恩恵にあずかろうと思ったら、結局役所の窓口に行かないとならないんだけど。

 先に挙げたメリットにしても、結局は記入する書類が1枚2枚減るだけで、役所の仕事に対する不満として真っ先に挙がってくる『土日や夕方以降に窓口を開いてくれない』という問題は全く以て改善するわけでも無い。

 じゃあってんで、せっかくネットワークが繋がったんだから、役所の受付時間を延ばす事が出来ないにしても、電気代やガス代の支払いみたいにコンビニで24時間いつでも申請出来るようにでもしてくれれば便利なんだが、馬鹿山曰く「住基ネットは民間に一切開放しない」んだそうな。
 …まあこれが、中途半端にセキュリティに考慮した結果なのか、自分らだけで情報を囲い込みたいからなのか知らないけど、つまりはコンビニを役所の窓口にする事も有り得ないし、ましてや自宅からネット経由で申請なんて事は、実現すればそれこそ相当便利でしょうがそんな事は未来永劫有り得ないという事のようで。

 いやまあ、そんな誰でも理解出来るようなサービス改善に対して全く触れようともせずに、TV番組作ってまで些細な事を大袈裟に『便利、便利』って住基ネットをアピールしてくれても、
『莫大な費用が掛かる』『移転先の環境破壊に繋がる』なんて後からとって付けたような理由で自分の正当性を唱えてる首都移転反対論者みたいで片腹痛いんですけど。
# 首都移転自体に関しては別にどうとも思ってないけど


 …なんて長文書いてる暇があったらさっさとエロ原稿描けよ俺。…とか我に返ってみたり(苦笑)。

前後の過去日記

↑2002年8月6日(火):昼

ペン入れ完了ー!

↓2002年8月4日(日):深夜

千葉テレビ…

過去日記一覧
トップに戻る