トップに戻る

過去日記

2002年11月23日(土):昼

国際千葉駅伝見てきました。

 毎年恒例の国際千葉駅伝、…実家は1区のコース脇だったが今年引っ越した場所は…微妙にコースが入り組んだ3区近辺だったので、ここはひとつと、愛車ブリヂストン製ママチャリを駆って、走行コースをショートカットをしつつ選手を追いかけることに決定。

 今回見てきた場所は、コース図で見ると、第2中継所前のカーブで待ち構え、中継点の直線を人のいない反対車線から並走、選手が海岸に行く中をショートカットし、高浜団地へ向かう直線へ行き、更にショートカットし、高浜団地から海岸へ向かう道へ向かう…というもの。

 最初のポイントへ向かった時、ギリギリまでテレビ中継を見てから現地へ向かっていたので、危なく先頭集団に間に合わないところだったが、なんとかトップのエチオピアが通過するのに間に合った。

 で、日本チームが通り過ぎたところから並走開始。
 …この箇所は4車線なので、コースとして使われている車線と反対側には誰もいなかったので障害物に阻まれることなくチャリを走らせられたのだが…
 …駅伝選手ってのは走るの速いねえ。オイラが普通にチャリを走らせるよりも速いよ(苦笑)。
 んで結局、一番重いギアにして(ママチャリなのに3段ギアがあるのだ)思い切り踏み込んでやっと同じくらいの速さ。

 で、ショートカットして団地方面へ向かう。
 …エチオピア、もう通過してたよ!

 なので今度は団地から海岸方面へ戻ってくるルートへ向けてダッシュ!
 次はトップが通過するのに余裕で間に合ったけど、…最初にエチオピアが通過するのを見たときと比べて、更にぶっちぎりの単独トップになってました。

 …そのあとは、選手が幕張まで行って検見川に戻ってくるのを待ち構えてみようかとも思ったが、結局その場で女子選手が来るのを待つことに決定。
 男子最後尾通過から15分後くらいに女子通過。今年もやっぱり日本のぶっちぎりでした。

 んで今はおうちに戻ってきてテレビ中継見てるけど…1区では5位くらいだった日本が5区を2位で走っててちょっとびっくり。

前後の過去日記

↑2002年11月23日(土):夕方

うわー!

↓2002年11月22日(金):夜

なんだかOS9対OSX論争が今更また流行り出したみたいなので、自分も参加してみる。

過去日記一覧
トップに戻る