トップに戻る

過去日記

2003年10月15日(水):未明

このへんで働いてた頃は、食い物の確保にマジ困ってたよ

もうマンション建てないで…東京・江東区が条例制定へ

 以前江東区で働いてた時期があったんで、その時にこのへんの事情はずいぶん見てきてたんだが…もともと工業地帯だったこの地域に突然マンションが乱立し出した時にはけっこう驚いたっけ。
『土壌が汚染された土地へのマンション建設反対』とかって、昔から元々住んでいた数少ない人たちが住民運動起こしたりなんて事もあったっけな確か。

 今マンションが乱立してる地域って、たいていが工業地帯の倉庫とかだった土地で、そもそも人が住む場所じゃないんで当たり前のように周辺には学校も病院も無いし、食い物を調達しようにも近くには極めて小規模な辰巳商店街くらいしか無いという所だったのだが、りんかい線開通やゆりかもめ伸長のおかげで山手線内側へのアクセスが良くなったという事で、マンション建設業者が一斉に目を付けたんだよね。

 そのせいで、以前は『学校が無い』という理由で江東区も苦言を呈していたのだが、…ついに条例でマンション建設を制限したようだが、…いくらこんな条例は異例と云われようが、まあ当然の成り行きだろうなとか思ったり。

前後の過去日記

↑2003年10月15日(水):夜

ウルトラマニアック 第22話

↓2003年10月14日(火):夜

普通に生ものだったという話。

過去日記一覧
トップに戻る