トップに戻る

過去日記

2004年9月16日(木):夜

iMac G5 いじってきた!


 iMac G5がアップルストア銀座に展示されているという情報を聞きつけ、早速行ってみた。

 初めて見る現物は、…ネット画像で見た印象と全く違っててすごいキレイだー!
 あまりにも単純にも程がある外見なんだけど、そのシンプルさがかえってステキだ!!

 iMac G5 も、アップルの中の人は『iPod作った人のデザイン』なんて、iPod人気を利用しようって魂胆丸分かりの宣伝してるけど(←おい)、…どっちかというとデザインは初代白iBookを踏襲したカンジって言ったほうがピンとくるね。
 …そういえば、iMac G5 が発表された当初は、そのデザインをさも嬉しそうに批判するウィソナや『自称』両刀使いがおっきな掲示板とかに随分湧いて出てきてたけど…今思い出してみるとその批判って、初代白iBookが出た当初のウイ(略 の批判と言ってる事同じだね(苦笑)。

 まあそんなウ(略 を敵に回すような発言はともかく、iMac G5 いじってみた話。

 まずはそのいかにも頼りなさそうなアルミの台座。
 すぐさま本体の両脇をつかんで揺すってみた(←こら…)けど…なんか見た目より随分安定してるね。うっかりこづいたりしても倒れる事はなさそうだ。
# ロスタイム中に得たFKを直接ゴールにぶち込む時のようなつもりで思い切り蹴れば流石に倒れるとは思うけど

 次に、縦方向の首振りについて。
 本体つかんで軽く動かしてやればスムーズに動くし、手を離せばピタリと止まるね。
 流石にちゃんと考えて作ってあるみたいだ。

 そして、…一部で「左右方向に首振りしないのは駄目だ」なんて事も言われてたけど、実際に試してみたら、ちゃんと左右に首を振るね。
 …台座ごと(苦笑)。
 ……まあ、本体もそんなすごく重い訳でもないし、左右に向きを変えたかったら本体両端つかんで台座ごと回してればいいんだろうね。…テーブルの材質によるとは思うけど、スムーズに回ったし。

 てことで、…なんだかすごく欲しくてたまらなくなった。つか、台座外して本体床にゴロンと転がして自分もゴロゴロしながら使いたい!
 ……あーでも、今使ってるチタンがまだ使えるうちはガマンだ。

 ………ところで、googleで『iMac G5』でイメージ検索しても偽物の画像しか出て来ないので何とかしてくだちい。

前後の過去日記

↑2004年9月16日(木):深夜

リムサーバ障害

↓2004年9月16日(木):夕方

大量参入

過去日記一覧
トップに戻る