トップに戻る

過去日記

2005年3月19日(土):夜

科学する麻雀 実践はじめの一歩

 そんな事で、科学する麻雀を基に作った決め事で打ってみるべく、点ピンの雀荘へ行ってきた。
mixiの日記にしか書いてないけど、実は普段から月数回のペースで雀荘行っているのだ。

 結論から言うと、先行リーチに全ツッパで行くかオリるかを決めて、その結果上手く行くかどうかは結果論なんだけど、先行リーチが掛かった時どういう行動に出るかを前もって決めておくと、余計な事で悩まずに済む分他の事に気を遣えるようになるので、かなり心に余裕ができるのがいい。

 それで、今回打ったときの実践譜から。
・東3局、東家。
 対面からリーチが掛かったときの手が
  (9)(9)556西西 白白白ポン 222ポン ツモ ドラ
 良型のテンパイだが、1500しか無いので、2600以上の条件を満たしてないので現物の6切り。

 このままだと、あとは1枚切れの西あたりを打ってベタオリだが、上家が現物のドラを打ってきたので、これをチーすれば2900になり、ツッパリの条件を満たすので、チーして5勝負。

 結果は、その後2ツモでカン、(9)が出て3900のアガり。

 …これはたまたま上手く行ったが、もしここで「良型の2600以上なら勝負」という決め事が無かったら6打ちもドラ鳴きも即決出来ず、けっきょく結果論だけであーすればよかったとか思っていた事だろう。

 さらに強烈な手。
・南2局、西家。
 対面の親からリーチが掛かったときの手が
  1234778889南南西 ツモ ドラ
 親のリーチに通っているソーズは1のみ。
 形の良くないリャンシャンテンな上、このままでは8000くらいしか見込めないので、通ってないドラを止めて現物の西打ち。更に危険牌を引き続けたら1打ちや南のトイツ落としあたりでベタオリ。

 が、次巡のツモが南!
  1234778889南南六 南
 イーシャンテンでかなり広い受け入れが残って8000確定なので、たとえ全く通ってなかろうと、自分で決めたルール通りにドラ強打!

 そして更に2巡後のツモが5!高目一通!
  1234778889南南南 5
 テンパイ良型の3900は余裕でクリアなので、7切り勝負でリーチ!
# 「高目危険牌と安目安全牌では、危険牌を打って高目狙いのほうが有利」というルールも載っていたような気がしたので、9切りはしなかった。カベとはいえ9も通る保証ないし。

 …結果、上家が親の5800に振って終了したのだが、今回のこの手、きっと自分ルールを決めないでいたら、ドラつかんだ時点でどうすればいいか分からず、更に危険牌持って来たら南のアンコ落しとかで済ませていたと思う。

 もちろん勝負して振った局面もあるし、ベタオリしておいて自分の手には当たり牌がひとつも無かったなんて局面もあったけど、自分ルールを決めた上でならその行動を悔やむことがないのがいい。

 今回は、「先行リーチが掛かった場合の対処」だけを考えたが、今後更にいろいろと自分ルールを増やしていこうと思う。

前後の過去日記

↑2005年3月19日(土):深夜

舞-HiME 第24話

↓2005年3月19日(土):昼

F1グランプリ第2戦 マレーシア 2日目

過去日記一覧
トップに戻る