トップに戻る

過去日記

2007年12月29日(土):夜

コミックマーケット73 初日

 …何といっても今回ものすごく目立ったのが、初音ミクを始めとしたボーカロイド2。
 様々な場所でかなりの数の本が出ていて、しかもそれが軒並み飛ぶように売れていた。
 特に、鏡音リン・レンなんて、発表されてぜんぜん間もないのにオフセットで出している気合の入ったサークルが多く、ここ最近のコミケのトレンドでこんなに盛り上がったのは、もしかしたらエヴァンゲリオン以来なんじゃないかって勢いだった。
 たぶんこれ、3日目はもちろんの事、2日目もそうとう出てるんじゃないかと思う。
 コスプレも多く見掛けたし、ボーカロイド2の勢いはしばらくは止まらないかも?

 それに対して、夏以降開始アニメは本当に元気が無い…
 とりあえず、School Days、しゅごキャラ!もやしもん、絶望先生、こどものじかん辺りが散見されたかなって程度で、昔からやってたアニメを上回る勢いのものは無かった印象。もう完全にミクに喰われたってカンジだ。

 そんな中、アンジェ本とか、逆転裁判4のガリュー受け本とか、プリキュア5のココ×ナッツ本とか、初日に出てる大手男性向けサークルの本とかを買ってきた。

前後の過去日記

↑2007年12月30日(日):未明

ラルフ浪人

↓2007年12月29日(土):昼

2007年お気に入りアニメオブジイヤー 一次選考

過去日記一覧
トップに戻る