トップに戻る

過去日記

2008年8月5日(火):未明

ビッグサイト、エスカレーター事故

 ワンフェスでのエスカレーター逆走事故、いろんな情報を見てみたところ、

・先月末に実施した定期検査では、異常は無かった
・エスカレーターの安全基準では、定員は1ステップ辺り1.5人を想定している
・エスカレーター上で歩く人は居なかったが、1ステップ辺りに3〜4人が乗り込むというギチギチ詰めの状態だった
・先頭が7割方上ったところで異常発生
・安全装置も働かず、逆走

 という事のようだ。
 テレビで流れた映像とか見てみると、確かにすごい詰まってたね。
 …想定を遥かに上回る重量オーバーが事故の原因?
 安全装置が働かなかった事もまあ問題だが、あんなギチギチに乗せてしまったスタッフの誘導が一番の問題だった?

 ところで、事故とは関係ない話だけど、開場直後の事故って事は、この時エスカレーターに乗ってたのは、徹夜組?

前後の過去日記

↑2008年8月5日(火):朝

DOWN TOWN

↓2008年8月4日(月):深夜

きょうのプロ野球

過去日記一覧
トップに戻る