トップに戻る

過去日記

2010年7月6日(火):夜

またパクリ騒動

角川ビーンズ文庫『ユヴェール学園諜報科』が盗作問題で出荷停止、絶版、回収になったようです

 またパクリ問題が発生したのか。

 …どっちの作品も見てないんだが、この記事によると、『微妙に言い回しを変えればパクリ呼ばわりされる事は無いだろ』ってパクったら、同じ作品からすごい数の似通った言い回しを使いまくったせいでパクリ呼ばわり回避はできなかった…ということ?

 てかまあ、ラノベってそれ独特の言い回しがあるから、ラノベ作家になることに憧れる人は、「既存のラノベと同じように書いたらいいんじゃね?」と思ってそれっぽく書いているうちに、どんどん模倣が行き過ぎてその挙句こんな事になっちゃう…なんて事態を引き起こしちゃうのかな?…とか思ったり。

前後の過去日記

↑2010年7月6日(火):深夜

きょうのプロ野球

↓2010年7月6日(火):夕方

第1回かいたに杯ビギナーズ麻雀大会

過去日記一覧
トップに戻る