トップに戻る

過去日記

2011年10月8日(土):朝

『自炊反対』で出版社は何を守りたいのか

マンガ作品が勝手にスキャンされている

 今週の集英社の雑誌に掲載されているコレだが…

 …なんか、ブックオフ叩きの時とまるで同じ事を言ってるな…漫画家の権利と利益を守れとか何とか。
 ……が、あのブックオフ問題っていつの間にか沈静化したけど、どういう展開になったのかというと、ブックオフの株主総会の資料(PDF)を見ると分かりやすいが、集英社などの大手出版社がブックオフの大株主になってしまっている!
 そして株主になる事で利益を得るようになった出版社は、その利益は自分たちだけが享受し、漫画家にはビタ一文渡していない。つまり、漫画家の権利を建前にして得た利益で自分らだけが美味しい思いをする事で決着がついた訳で。

 そんな訳で、またもや『出版社の利益』という話に触れずに漫画家の利益の保護を謳っているこの『自炊反対』っていう出版社の主張がなんか薄ら気持ち悪い。

前後の過去日記

↑2011年10月8日(土):昼

今号のビジネスジャンプ

↓2011年10月8日(土):未明

2011F1グランプリ第15戦 日本 初日

過去日記一覧
トップに戻る