トップに戻る

過去日記

2012年1月28日(土):夜

孤独のグルメ4話ロケ地 新浦安 静岡おでん


 新浦安、コミケとかの帰りにいつも寄ってるんだけど…駅前の階段、震災で破損して以降ずっと修理されずに封鎖されたままだったんだが、…ゴロー、普通に階段歩いて降りてる!


 …と思ったが、実際に行ってみたら、
←こういう事だった。…地盤が沈んだせいで隙間が空いちゃった部分に鉄板打ち付けて応急処置という。…修繕用の予算相変わらず出ないんだろうか。

 ……そして、新浦安駅南口から4番乗り場、11番系統のバス(1時間に3〜4往復くらい)に乗って10分弱、ベイパーク停留所で降りてそこからちょっと歩いたところにある、孤独のグルメ4話のロケ地となった、ロコディッシュを訪れた。2週連続の孤独のグルメロケ地探訪!

 開店と同時に店に入ったが…この時点では、地元常連客とテレビ見た人と半々、10人弱くらいの客が居た。
 しかし、テレビ放送直後からけっこう客が来てたそうで、おでん爆売れで、しかも、おでん鍋がそんなに大きくなくてあまり多数の仕込みが出来ない事から、テレビで出ていた大根、玉子、牛すじなどは品薄の為におひとり様1つ限り状態になっていて、黒はんぺんは既に在庫切れだった。
 さしあたって、ランチプレート・メインディッシュは静岡おでんおまかせ&追加で大根、玉子、牛すじを注文。


 てことで、まずは大根、玉子、牛すじ来たー!!

 まっくろくなるまで煮込まれた大根&玉子、そしてそこに振り掛けられた青のり&カツオ粉、この取り合わせ、かなりいいね!
 そして、牛すじ…これは、もう、脂の部分はまさに「溶けた…」ってカンジで、ああこれの事かーって思った。ああもっと食べたかったなあ…


 そしてランチプレート。
 おでんおまかせ3種、生野菜サラダ、漬け物、そして、アボカドのフライ!
 漬け物も良かったが、アボカドのフライも、なんか、この、トロっとした食感と味わいがよかった。


 あと、劇中でも出ていたスープ、…これが、特に期待してなかったんだけど、予想外に美味かった!
 岩のりとおかきがかなりいい味出してた!

 …そんな事してるうちに、続々と客が増えていって、ついには行列が出来てきた!しかも、劇中みたいにおでんのテイクアウトを頼む人も次々とやってきていた。しかし牛すじおでんは早々に売り切れてしまっていたんで、来る人みんなそれを嘆いていた様子。


 ……が、牛すじトマト煮ならあるという事で、ごはんおかわりと共にそれも注文しちゃった!
 これ……牛すじおでんよりも更に煮込まれているようで、更にトロットロだった!静岡おでんが目当てだったけど、これ最高にうまいよ!!何度でも食べたいよ!!!!

 …ときに、ロコディッシュ、3月11日にて閉店とサイトで告知していたが、理由を尋ねてみたら、震災による液状化の被害のせいで、近辺のホテルが一斉に休業してしまったり、常連客が多数転居してしまった為に経営が難しくなった事が原因だそうで… これは聞かなかったが、閉店日をこの日に選んだのは、きっとそれに関する想いもあったのだろうな…
 …帰り際に、店主さんに「やっぱりテレビに出てから忙しくなりました?」と尋ねたら「でも一瞬だけだと思います」と、笑顔で答えられたよ。うーん。

前後の過去日記

↑2012年1月29日(日):未明

警察も忙しいって言うか、もう点数足りてるのかって言うか。

↓2012年1月28日(土):昼

ドコモ、障害言い訳発表

過去日記一覧
トップに戻る