[ちゃきファン] テレビドラマ

信長ふしぎ連続殺人


土曜ワイド劇場
信長ふしぎ連続殺人
喪服の美人妻に謎の凶器! 日本ライン激流下りの死闘
[放映] テレビ朝日 1992.10.17(土) 21:00〜23:00

スタッフ

配役

北川浩一神田正輝 探偵
清州濃利子宮崎美子 信夫の妻
羽柴秀松ガッツ石松 愛知県警 刑事
清州信兼穂積隆信 清州興産 会長
脇田幸彦平泉成 清州興産 専務
香山玲子小田薫 清州興産 社長秘書
清州信夫藤田宗久 清州興産 社長
清州信明美角優介 清州興産 常務
くろさき御木裕
亜仁丸レスリー 観光ガイド

解説/感想

その年のNHK大河ドラマの題材を借りたコメディタッチのサスペンスです。 この企画は、何年か続いたと思います。 この年は、「信長」が大ヒットし、宣教師のナレーションが話題になりました。 亜仁丸レスリーさんの役は、そのパロディとなっています。

北川浩一
お気楽な性格の、売れない私立探偵です。 大学時代の後輩、濃利子に仕事を依頼され、観光気分で引き受けます。
しかし、実際に殺人事件が起こり、悲しむ濃利子を目のあたりにして、心を入れ替えます。

ストーリー
清州興産の会長は、強引なやり口により、今信長と呼ばれています。 息子である社長の身辺で不審な事故が続いているため、妻の濃利子は北川に調査を依頼します。
その矢先、とうとう社長が、会長所有の信長ゆかりの武器で殺されてしまいます。 そして、会長も同じく信長の武器で殺されます。
北川と濃利子は、使われた武器の過去を調べます。 そのためか、何者かに襲われるようになります。
北川が、それらの武器を使用した理由を見つけ出し、犯人に思い当たったとき、濃利子は犯人に連れ出されていました。 北川の決死の追跡により、濃利子を救出することが出来ました。

前半の思いっきりコミカルな演技と、後半の大がかりなアクション、一度に2種類の魅力を楽しむことが出来ます。

アクションの1つは、濃利子を乗せて車を運転中に車で襲われる、というカーアクションです。 運転席の神田正輝さんの顔がよく見えて、どこからがカースタントの方の運転なのか、それとも、もしかして全て神田正輝さんの運転なのか、さっぱり分かりませんでした。

そして、もう1つのアクションは、日本ラインを下る水上バイク(って言います?)です。 本当にカッコよくて素敵でした。

1998. 4.18


Copyright 1999 ちゃき(chaki@cc.rim.or.jp)