↑
国交省が意見募集をかけてるこの件、ミニカー等で実証実験とか熱心にされてる皆様の「2輪ではないので0.6kW以上のモーター積みたいけど、そうするともう原付じゃなくなっ(て自動車になっ)ちゃうから、保安基準が厳し過ぎて…」という声の多さに「じゃあ緩和してあげるよ!」と応えたもののようですが、
見に行ってみたら何じゃこりゃ。実質
「ドアがなくても良い」程度しか?…でも(2)で衝突試験が不要なのは(実車を潰さなくていいので)助かるのでしょう…と思った瞬間
「※衝突安全基準を免除するものではないから!」とグサァ。側突対策はドアよりもサイドシルやピラーが重要という話は聞くものの、
6月のガイドラインの実証実験対象車両のなかでも対応できるのは少数派では…。そしてこれも話題の
「最高速度30km/h 以下に指定されている道路での運行に限る場合」にはさらに緩和しちゃうよ!…という話も、(1)のマル3を見る限りは「インストルメントパネルの衝撃吸収」「シートベルト装備、強度」「前席ヘッドレスト装備」「サンバイザの衝撃吸収」の、
4点だけの積もりの様ですよ…(合掌)