Bag-IN-Bag「スッポリ大作」戦

車体固定系のバッグだと身体は楽でいいのですが、お店に入ったりするときどうしたら…を解決するBag-IN-Bag!ご覧のとおり、ドンケF-10キャラダイスネルソンに、ロープロパスポートスリングモンベルドライフロントサイドバッグに、各々ピッタリスッポリ入ってしまうのを発見…したけど、ピッタリ過ぎて中の物の出し入れが。
前後ブレーキ連携化を阻む日本の自転車規格

ヌビンチ装備の4型が有名なJAMIS「コミューター」のwebに「スライドパッド」なる謎の装備が!調べてみたらこんなシンプルな仕掛けで、ポン付けできるそう。後ブレーキが利き始めるまで前ブレーキの作動が遅れることになり「いきなり前輪ロックして前転」を防止するというもので、レバーを一つにまとめるのが目的ではないようですが、「コミューター」の説明では「 日本仕様は左右のブレーキレバー」とあってアレレッ?と。先の目的からして連携ワイヤー上にインライン・レバーを仕込むとも考え辛く、「法規上の理由で止めたの?」と思って調べたら、道路交通法施行規則第九条の三にそれらしき規定はないものの、JIS D 9301SGマークTSマークといった日本独自の(任意)基準には「前輪・後輪のそれぞれを制動する別系統のブレーキ」が要件となっており、こっちでしたか。SLIDEPADのような機械的連携では困ること(例「後輪だけあて利き」とかできない)もあるでしょうが、車体の制動を考えると前・後を関連させた制御をするのは自然な考え方なのですが…。
【妄想】"VITESSIMO" the RF-Zooomer

レンジファインダーのコンパクト機(レンズ固定)とくれば、昔はごく普通のカメラでしたが、そのデジカメ版はいっこうに出てきませんね…。数年前にも妄想したことがありましたが、そのときは「大きくならないように」と1/1.8インチ程度の屈曲式で考えていたので、あんまり距離計の有り難味がないかな…と思って1インチ想定でやりなおしたら→コレだよ!んもぉお、なぜこのような…見捨てられし中世や超古代の亡霊たちが現世のノンレフ機共を恨むあまり合体融合してしまった…ような姿に?(オゴォ〜)でも中身は45〜90mm相当の2倍ズームで、倍率固定のファインダ内でLEDブライトフレームが可変するだけ…と、いたって平和主義なRAW専用機。
HUMBLE 臨界星 (Critical Planet)

10年前のアレが、慎ましやかに再起動…?(Coming Soon)
deltelta■■■■Quadri-Quadrel
2013/01/02(次回前回