トップに戻る

過去日記

2001年10月16日(火):夜

アイコン話。

 下で出してるカスタムフォルダアイコン、前述の通り、Dockを書類フォルダ置き場として使う為に作っているのだけれど、これがまた試行錯誤の上でやたらと面倒な手順を踏んでるんですな。

 その手順。

1、Photoshop
 ●画像を作成、psd形式で保存。

2、Preview
 ●psdファイルをオープン。
 ●画像をクリップボードにコピー。

3、IconMachine
 ●128ドットアイコンの領域を選択してペースト。
  ※アイコン編集ウインドウは開かない。
 ●アイコンファミリーをコピー。

4、Finder
 ●カスタムアイコンを貼りたいフォルダのインスペクタを開く。
 ●アイコンをペースト。

 …Photoshop上でコピーした画像を直接IconMachineにペーストすると、IconMachineが100%フリーズしてしまうという困った症状が出ているので、仕方なく一旦保存したpsdファイルをPreviewで開き直すと言う面倒な真似をしてます。

 あと、OS X 10.1はボリュームアイコンにもカスタムアイコンを貼れるはずなのに…場合によって貼れたり貼れなかったり……
 ファイルのタイプやクリエータを変更しても即座にアイコンが変わらないという症状もあるしそれかな?と思って再ログインしても変わってたり変わってなかったり…………

 まあとりあえずIconMachineの試用期限が切れるまでの間になんとか対策を検討して、上手く行くようだったらシェアウェアフィーを払おう。

#ところで上の『Icon』という文字、これを書いている間に何度も『iCon』と打ち間違ってました。…先頭の文字がiの場合は2文字目を大文字にしてしまうというのは症状として末期ですか?

前後の過去日記

↑2001年10月17日(水):未明

iBookとPowerBook

↓2001年10月16日(火):未明

REALbasicそれから

過去日記一覧
トップに戻る