トップに戻る

過去日記

2001年10月31日(水):夜

4倍RAID。

 OS XにはソフトウェアRAID機能があって、とりあえずHDを2個繋いでしまえばカンタンにRAIDが組めてしまう…のだが、私の黒ポリタンには既にハードウェアRAIDカードが入ってるので関係ない話だなあ…とか思っていたのだが、このハードウェアRAIDによって1個のHDとして認識されている2個のHDも、OS XのソフトウェアRAIDに普通のHDと同様に組み込めるのね。RAIDで1個に固めたHDと、普通に繋げたHDとで確かめてみちゃったですよ。

 …という事は、もしハードウェアRAIDカード2枚とHD4個を入れてまずはカードで固めた2台のRAID HDを作り、それをソフトウェアRAIDで1台のHDに固めてしまえば、4台のハードディスクでRAIDを組むという強烈な技を使えるのではないだろうか??
 うわああ、実用性はともかく、ネタの為に実践してベンチ計ってみてえええええ!

 …でもハードウェアRAIDカードって初期不良率が高いのが有名で、実際今入れてるカードも1回交換した後の物だしなあ(苦笑)。

前後の過去日記

↑2001年11月1日(木):昼

週刊少年チャンピオン。

↓2001年10月30日(火):昼

まだまだ続くアイコン貼り作業。

過去日記一覧
トップに戻る