トップに戻る

過去日記

2001年11月4日(日):夜

OSXとClassicの同居不可??

 OS Xのトラブルについていろいろと対処してみました。

 まずは、ボリュームをすっきり初期化してそこにOSX10.1とOS9.2.1をクリーンインストール。
 …状況改善せず(泣)。

 まっさらの状態にしたにも関わらずこれというのはかなりトホホなのだが、OS9.1単独で起動するためのボリュームはしっかり選択できるというのが相変わらず。
 これをClsassicとして使ってしまうとCarbonLib1.4がインストールされてしまうのだが、これだとOS9環境でドラッグ&ドロップが出来なくなるというトラブルを引き起こすので何とかしてClassic専用システムを作らないとならない。

 で、いろいろとインストール作業を繰り返しているうちにふと、一旦初期化した後にOSX付属のOS9.1のみを新たにインストールしたボリュームはClassicとして選択可能になっているのを発見。
 でもって試しにClassic起動してみたらばっちり成功。

『OSXが同居しているOS9はClassicとして起動できない』??

 ……クリーンインストールでも状況が改善しないのだからと原因を考えてみたら……
 PowerMacG4 Firmware Update4.2.8だ………
 これが原因とは断定できないが、他に思い当たる要因が無い… ううむむむ。…ファームウェアを4.2.8にしていて且つOSXとClassic用システムを同一パーテーションに入れてる方、システム環境設定でClassicを正しく選択できてますか?

前後の過去日記

↑2001年11月5日(月):未明

そんなこんなでだいたい復旧完了。

↓2001年11月4日(日):未明

トラブルは終わらない……

過去日記一覧
トップに戻る