トップに戻る

過去日記

2001年12月1日(土):夜

書店に行ったときの話。

トロと休日』を購入した帰りに寄った書店でエヴァ7巻の単行本を発見。

 …7巻?

 大抵の人は経験がある事であろう。
 本屋で新刊と思しき本を発見しても、自分が何巻まで持っているのかが分からずに、果たして買っていいものかどうかを悩んでしまうと言う罠にハマってしまう事を。

 いちおう新刊本のコーナーに置かれてはいたが、連載中のマンガでさえ既刊本の装丁を変えて新刊として売ってしまうような事が普通に行われている今、『新刊』というのも真に受ける訳にも行かない。

 …まあ、エヴァに限って言えばそんな事も無いとは思うが、でも実はよくありがちな『新刊が出るのに合わせて既刊も増刷』のトラップは十分に有り得るので、

 …そこで取った手段が、『ビニールカバーの隙間から本の発行日を覗き込んで確認』であった。これで発行日が極めて最近でなおかつ初版であればそれは間違いなく新刊である。

 結果、『2001年12月1日初版発行』であった。

 そして購入後、コミック売り場の横を抜けて帰ろうと思ったら、別の客がエヴァのコミックの後ろのページを、ビニールカバーの隙間から覗き込んでいた。

 …やはりこの罠は多くの人が恐れているらしい。

前後の過去日記

↑2001年12月1日(土):深夜

ハリー・ポッター

↓2001年11月30日(金):夕方

googleイメージ

過去日記一覧
トップに戻る