トップに戻る

過去日記

2001年12月8日(土):未明

ボリュームアイコンとうとう。

 ようやくカスタムボリュームアイコンの件についてひと区切りを付けてみました。


 それで、アイコンの貼り方についてですが、

・前準備。
 念の為に TinkerToolをインストールしておく。

・手段その1
 1) 貼りたいアイコンファイルのインスペクタを表示する。
 2) アイコン部分をクリックして選択状態にし、アイコンをコピーする。
 3) ボリュームのインスペクタを表示する。
 4) アイコンをペーストする。

 これで上手くいった場合はこれで手順は終了です。
 もしここで、ボリュームアイコンが透明になってしまった場合は、そのまま手段その2へ進みます。

・手段その2
 1) ボリュームアイコンが透明になってしまったままの状態でTinkerToolを立ち上げ、『デスクトップ』タブの『隠されたファイルを表示する』にチェックを入れ、再ログインする。
 2) アイコンが透明になってしまったボリュームを開き、トップ階層にある『.volumeicon.icns』を削除する。(先頭がドットで始まる、いわゆるドットファイルは直接ゴミ箱へ入れられないので、まずファイル名を変更して先頭のドットを取り除いた後に削除する)
 3) 貼りたいアイコンファイルを、同じ階層へコピーする。
 4) コピーしたアイコンファイルのファイル名を『.volumeicon.icns』に変更する。警告が出るがそのまま続ける。
 5) TinkerToolで、『隠されたファイルを表示する』のチェックを外し、再ログイン。


 …とりあえず、これで確実に行けるようです。上記の貼り方を書いたドキュメントと肝心のカスタムアイコンは、ソフトウェア改めダウンロードのコーナーに置きました。

 しかし、出来あいのものを合成してるだけなのにアイコン製作作業は手間がかかる…(まあ微妙に透過させたりとか細かい事をいくらかやってはいるのですが)

前後の過去日記

↑2001年12月8日(土):夕方

またちょっとボリュームアイコン話。

↓2001年12月7日(金):昼

娘さんの名前

過去日記一覧
トップに戻る