トップに戻る

過去日記

2001年12月9日(日):未明

ラジアメ復活うう??

 Desire for Wealth改めDesire for Mahoroさん(笑)の日記を見て、『斉藤洋美のラジオはアメリカン』がネット放送で復活したという事を知りました。

 私はあのころ猛烈なナムコシンパでして、地元のナムコランドとかに新製品が入ったなんて話を聞けばすっ飛んで行ったり、『NG』が入荷したと思しき日付のときにはナムコランドにすっ飛んで行ったり、ドルアーガやワンダーモモの18(中略)。

 で、もともとは『ナムコのラジオCMが流れている』という理由で聞き始めたラジアメ(当時のパーソナリティは大橋照子)も、CM目当てでカセットテープに録音していたらいつの間にか番組にもハマっていって、結局番組本編を録音したテープが200本近くに達してしまったなんて事まであります。しかも未だに全部保存してあったり。(かなり古い上、10円BONテープに録ってるので聞けるのかどうか疑問ですが)

 ハガキ投稿も結構やっていて、グッズもいろいろ手に入れました。洋美さんの魔除け下敷きも2枚あるし、他にもステッカーとかTシャツとか財布とかそれはもう色々。おまけに、地丹購入当時周辺機器入れに丁度いいってんで、ラジアメ巾着袋を使ってるなんて冗談のような事までやってます。


 ときに当時、リスナーとの交流会『ラジアメナムコふれ愛キャンペーン』が定期的に行われていて、関東で行われる限りは極力行ってたものですが、その記念すべき1回目は千葉だったのです。
 千葉三越の屋上のイベントの後、『千葉神社へお参りに行こう』という企画があったのだが、実はその日は成人の日で、振袖姿の人が集まっている中に怪しい集団が押し寄せる事になって、スタッフが神社の人に呼ばれて「来るんなら前もって言ってくれないと」等々怒られてしまい、けっきょく神社に隣接する公園に移動したら、その頃合いを見計らって神社と公園を繋ぐ門を閉められてしまうなんて愉快痛快な事がありました。
 本来ならお参りをする予定だったのだが、とりあえず皆んなで閉められた門に向けて手を打ってました。

 …長々と書いてしまいましたが(いや、ラジアメ話は今でも話題が尽きませんなあ)、今回のネット放送での洋美さんのあまりの変わって無さっぷりに、なにげな感動を覚えましたよ。

前後の過去日記

↑2001年12月9日(日):昼

ピクミン

↓2001年12月8日(土):夕方

またちょっとボリュームアイコン話。

過去日記一覧
トップに戻る