トップに戻る

過去日記

2002年1月8日(火):夕方

新iMacのこと。

 基調講演はけっきょく、朦朧とした意識の中でなんとなく見てました。

 で、今日になって新iMacのフォルムが更に明確になってきたので、それについて。

 …つまりこれは、かつての四角い静音G4はダメだったんで、今度は丸い静音(だよね?)G4にしたって事ですね?そうですね?

 ぼちぼちあの形に関する話もいろんなサイトでちらほら上がるようになっていますが、私としては、到底パソコンには見えないあの形は結構評価してます。

 今までパソコンを買った事の無い人(特に女性)って、部屋にいかにもってごつい機械を置く事によって、自分の部屋の雰囲気が豹変してしまうのを極度に恐れるんですよね。
 自分の部屋に人を呼んで、うっかりそれを見られて、
「ええ〜、○○ちゃんってパソコンやってるんだ、○○ちゃん、もしかして…おたく?」
 なんて。

 いくら若者の間でネットが流行っていると言われていても、その主流は携帯メールである今、パソコンに対する偏見は(場所によっては)未だに根強いのです。

 そこにきてあのiMac。
 これだったら、人に見られても「これは新型のDVDプレーヤー」としらばっくれても全然問題ない形状です。実際DVD見れるし。

 ということで、新規購入層を獲得するのには相当いいのではと予感する今日この頃です。

 …日本国内に限った話なので、他の国の事情は知りませんが。

 まあ実際のところ、四角い静音G4と比べて安いし傷入って無さそうだし入ってても目立たなそうだし静電気で勝手に電源入ったりしなさそうだし、いいんじゃないかな?


 で、私は、
 …あのモニタ、90度回転させて縦型に出来るとかだったら買っても良かったんだけどなあ。それに結局タッチパネルじゃなかったし(苦笑)。

前後の過去日記

↑2002年1月8日(火):夜

複数のサイトに載っていた情報から。

↓2002年1月8日(火):未明

あと30分くらい?

過去日記一覧
トップに戻る