トップに戻る

過去日記

2002年2月16日(土):夜

カーリング日本女子の今後

 今回は日本対スウェーデンの試合がBSにて生放送で放送され、3時間に渡る試合の全てを見る事が出来たのですが、…途中、日本が大量得点で逆転したときには熱いモノがありましたが、直後に取り返され、結局延長まで行った接戦を制する事が出来ずに日本は5連敗となってしまいました…
 もう4敗目の時点で、上位4チームによる決勝トーナメントの可能性は、現実的にはほぼ絶望だったのですが、放送によると、5敗した今でも決勝進出の可能性は、数字的には0では無いそうです。
 …今現在の状況は、


カナダ   
スイス ×  
イギリス× ×  
ドイツ×    ×
スウェーデン×  ×× 
デンマーク × × × 
アメリカ××  ×  
ノルウェー××××   
ロシア××××  × 
日本 ×××× ×  


 …なのですが、本当に可能性があるのかと、ちょっと調べてみました。すると…


カナダ×
スイス××
イギリス××
ドイツ××× ××
スウェーデン×× ×××
デンマーク××××××
アメリカ××××××
ノルウェー××××××
ロシア××××××
日本×××××


 まず日本が残り全勝するのが絶対条件だが、あとは決勝進出が確定してるチームがボーダー上のチームを破り、なおかつボーダー上のチームがうまいこと星を分け合うと、4位以下が全て3〜4勝に並び、同点決勝を経て決勝最後の枠に入る可能性がまだあったのです。
(この表で、3勝のチームがどこかでもう1勝して4勝に入ったとしても、同点決勝の対象チームが増えますがそれでもまだ可能性は残ります)

 …なんて事をわざわざ調べたが、こんな針の穴を通すような絶妙な星取り表が実現することはまず有り得ないでしょうけれど。
 それ以前にそもそも日本がカナダに勝つ事自体無理だが………。

 まあ、日本選手団には残りの試合、悔いのないよう充実したプレイをして欲しいです。

前後の過去日記

↑2002年2月17日(日):昼

まだまだオリンピック話。

↓2002年2月15日(金):昼

とある駅で見た光景

過去日記一覧
トップに戻る