トップに戻る

過去日記

2002年4月1日(月):深夜

四月馬鹿。

 毎年この日、至る所のサイトで恒例なのが、

 どこぞのサイトが、あからさまにエイプリルフールネタだと分かる冗談記事を掲載する。
   ↓
 たいていの人は冗談って分かるのだが、たまに真に受ける人が現れて、深くショックを受けたりマジレスしたりとかしてしまう。
   ↓
 他の人の指摘などによって初めて4月1日ネタだと気付く。
   ↓
 あまりの恥ずかしさに照れギレしてしまい、サイトの管理人に掲示板で暴言を吐きまくる。

 って奴。
 今年もざっと見たところでいくつかありました。

 ところで、こういう照れギレの言う事って、
「いくらエイプリルフールだからって、それは見に来た人に対しては冗談では済まされません」とか、
「あなたの行為によって多くの人が被害に遭うのですよ」とか、
「このサイトが好きな人たちに迷惑をかけるとは思わなかったのですか?」とかいうように、あたかも
『自分は多くの人の代表として皆の代わりに言っているんだ』
というカンジの物言いをする傾向がやたらとあるみたいだけど、やはり、余りの恥ずかしさに、きっと仲間がいると信じたくなるからなのだろうか?
# 上の発言例は事実を基にしたフィクションです


 ところで『照れギレ』って言葉、私は普通に使っていたのだが、とある知人に対して使ったら「そんな言葉あるの?」と言われました。
「駅の階段で酔っ払いがコケたりしたとき、突然周囲に向かって意味も無く『なんだバカヤロークソー!』とか顔真っ赤にしてキレ出したりするでしょ?あれの事」
と説明したら激しく納得してくれましたが。

前後の過去日記

↑2002年4月2日(火):未明

そんな四月馬鹿な日に、

↓2002年4月1日(月):夕方

だびえーたー

過去日記一覧
トップに戻る