トップに戻る

過去日記

2002年4月26日(金):未明

湘南シーレックス

 アニオタニュース経由で見た湘南シーレックス マスコットキャラ

 …これだけを見ると、このキャラクターのセンスに苦笑するしかないのだが… 横須賀周辺でしか入手が不可能なシーレックスの機関紙にて、いけだたかし氏が描いている『Go!Go!Syonan Searex』というマンガがなんだか妙に面白いのです。
 話としては、
『地球とは違うどこかの星で開かれているプロ野球』という設定の話で、ホッシー(ベイスターズのマスコット。このマンガでは、ベイスターズの4番打者)の出ている1軍の試合を見たレックが、ホッシーに憧れて打者に転向しようと決めたところを監督に怒られるなんて展開から始まってました。
(レックが監督に怒られたのは、このチームにはレックしか投手がいないから)
 …で、対戦チームは実在のものを使う訳にもいかないので、うまいこと相手のチーム名をぼかしつつ、選手が全員サメなんてチームなんて出たりしながらいろいろと試合を進める訳です。

 …毎回1ページのみの連載で、機関紙自体が月刊(しかもシーズン中のみの発刊)なのでペースが遅いのでそれ程続いている訳でもなく、しかも私も最初の数話しか見ていないのだが…さしあたって、いけだ先生の描くスーがけっこうかわいいのが印象的でした。…というかそれだけでこのマンガにグっときました(笑)。

 …なんとかこのマンガを今出ているぶん全部読みたいものなのだが、なかなか入手が困難で、ネットを探索してもマンガに関する情報が無くて… 誰か、シーレックスの機関紙全部持ってたりしません?

前後の過去日記

↑2002年4月26日(金):朝

エイリアン9再開?

↓2002年4月25日(木):昼

八人のナナ

過去日記一覧
トップに戻る