トップに戻る

過去日記

2002年4月28日(日):昼

OPとEDは別売りが常識?

 今週発売になっている、春の新作アニメの主題歌シングルをしこたま捕捉してきたけど…

 …近頃、アニメ主題歌のシングルの大多数は主題歌とエンディング曲とを別にして売るのが常になってしまっているのが猛烈になんだかなと思うのだがどうか。

 OPとED揃えるだけで2000円とか2400円もかかるというのは何事ですか? OPのC/WにED入れて1200円でいいじゃない?

 そういうふうに売られているシングルCDは、裏のほうにはアーティストの写真入れて、『アーティストが違うんだから別のCDになるのは当然じゃない?』という主張をするかのような装丁になってたりとかもするんだけど… CDを分けて売らざるを得ない事情なんてあるとも思えないのだが。アニメの製作自体は、多数ある会社を『○○製作委員会』なんてひと括りにしてるのに。

 しかも、そういうツッコミを避けるかのように、EDのほうはたいてい1ヶ月遅れで出る。
『どうしても一緒に出せない事情があるからやむを得ずOPだけ先に出したんだよ』という演出ですか?
 この事情が限られたアニメ限定のものならそうも思えようが、今回の春アニメ片っ端からこの状態のような気が猛烈にするのですが。気のせい?


 …まあ、昨今の『話数の少ないアニメをこまかく多数作ってちまちまと売っていく』という販売戦略の中では、いち作品で作れる商品をこま切れにして売れるうちに売るという方向もわからんでもないが… この細切れ販売戦略はキッパリ言って大丈夫なのかと心配にもなる。
 今現在みたいに新作アニメが大量に出てきたときに、2話収録5800円なんてDVDとかを、客がどれだけ買い支えきれるのだろうか?

 …いやまあ私は気に入った作品は買いますけどね。気に入った作品だけは。

前後の過去日記

↑2002年4月29日(月):未明

あっちの18禁絵また更新。

↓2002年4月27日(土):夜

イタチョコ復活!?

過去日記一覧
トップに戻る