トップに戻る

過去日記

2002年6月10日(月):夕方

縦型。

 なにげにワコムのサイト見てたら、18インチCintiqの紹介で、

縦長表示が可能なPivot機能に対応、もちろん入力も可能です(時計回り90゜のみ)。
*別途Pivotソフトウェアが必要です(オンライン販売のみ/有料)。詳しくはPortrait Displays社のホームページをご覧ください。

と書いてあったので、 Portrait Displayのサイト見に行ったら、

新しいMacへの対応について
2001年12月以降に発売されたMacintosh(PowerBook/iMac/iBookも含む)では動作保証いたしません。現時点では対応予定は未定です。理由については下記のMac OS X対応についてをご覧ください。

Mac OS Xに対応していますか?
いいえ。 Pivot Softwareは、Mac OS Xに対応していません。米国Apple Computer社は、スティーブ・ジョブス氏が復帰してから、クローズドシステム路線へ移行いたしました。このため対応に必要な情報が米国Apple Computer社から提供されなくなりました。Mac OS Xのクラッシクモードにも対応する予定はごさいません。米国Apple Computer社と私どもは、私どもがLadius Inc.の時代から、非常に協力的な関係を築いてまいりました。しかしなから、上記の理由により、米国Apple Computer社との協力関係を維持できない状態となっております。御理解頂きますようお願いいたします。できるだけ末永く御利用いただけますよう、9.xについては、アップデートの努力いたします。

 …なんか、Appleに対する恨みが微妙に浮かんでいるかのような文言だが… つまりは、ここが対応していないという事は、OSXでは今のところ縦型モニタのサポートは無いという事か…。

 ともかくとなると、Apple自身で縦モニタの対応を進めて欲しい所だなあ… Cintiqに限らず、純正17インチを縦置きデュアルにして使えたりとかしたらすごい便利そうだし(苦笑)。

前後の過去日記

↑2002年6月11日(火):未明

ゆかり先生の頭がよくなる囲碁入門(全3巻)

↓2002年6月9日(日):深夜

勝ったようです。

過去日記一覧
トップに戻る